2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.10.18 (Wed)

テスト

今年の9月、富士市ケルンでのライブの録音です。少しだけ(^^;
うまく音源をアップする手段に詳しくないのでちょっと聴くのすら面倒かもしれませんが💦
ちょっと試しに上げてみました(^^;

you must believe in spring

hi-fly

坂野尚子(フルート)
三改木多恵子(ピアノ)
2017年9月3日(日)@ケルン

SoundCloudです。
他に音源アップする簡単で誰でも聴ける方法ないかしら。動画だと音質落ちちゃうし。。。うーん。
12:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.24 (Mon)

年内の演奏予定などなど☆

先日、同じタイトルで記事をアップしてましたが、私の操作ミスですっ飛んでしまいました(;;)

いいね!をポチッとしていただいていた方々、本当にすみません(;;)

懲りずにまたぜひポチッとしてやっていただけると、泣いて喜びます(;;)

なんて冗談はさておき、本当に本当にごめんなさい(><)


以下は、前回の内容と全く同じです!!

フライヤーを少し追加しました(^^)




ちょいとばかりブログをお休みしていたら、まんまと広告が出てましてw、ご、ごめんなさい~~~(^^;

10月は演奏は少しで、自己メンテナンスの時間にあてておりました。

さて、そろそろまた少しずつエンジンを動かして頑張ろうと思います(^^)

相変わらずのカメの歩みですが、どうぞよろしくお願いします☆



10月25日(火)
池袋『INDEPENDENCE』 20:00〜 2セット MC¥2700
   高原かな(vo)
   浅利史花(gt)

   若井俊也(wb)
   坂野尚子(fl)

http://jazz-independence.com/

「女子会かな?」なんてタイトルを付けていただいておりますが、女子会ですwww。

かなちゃんのハッピーな歌を堪能しに、ぜひぜひ遊びにいらしてください(^^)



11月3日(木・祝)

東中野『Big River』 13:15〜 2セット MC投げ銭制です!!
   土屋秀樹(gt)
   坂野尚子(fl)

http://www.bigjazzriver.com/st/nd.html

土屋さんとの深い深いデュオです。まだまだ私にはチャレンジなことがたくさんありますが、全力で吹きたいと思います!!新しい何かに出会える日になると思いますw。ぜひに!!!

※演奏は投げ銭制ですが、ドリンクをご注文ください。2杯ぶん1000円前払い制になってます。よろしくお願いします。

※真っ昼間の時間帯のライブです!!!!!!!ランチの後はここへ!!!!!wwww土屋さんとビッグリバー0001



11月10日(木)

立川『農家』 19:30〜 2セット MC¥2000
   浅葉裕文(gt)
   坂野尚子(fl)
http://nouka2003.web.fc2.com/

毎月恒例の「農家」さんでのライブ、11月は、バーニーケッセル大好きギタリスト浅葉くんとデュオでお届けします(^^)ハッピーな曲をたくさんやろうと思います☆

アフターセッションも恒例化してきました!!お店にギターやエレキベース、小物パーカッションなどあります。ボーカルも大歓迎!!ぜひいろいろお持ちになって遊びに来てください(^^)ノ浅葉くんと農家0001



11月18日(金)

池袋『JAZZ BAR MONTGOMERY LAND』 19:45~ 2セット MC¥2700
   塩川俊彦(gt)
   坂野尚子(fl)
http://montgomery-land.net/

ギターの塩川さんと初共演させていただきます!!なんと同い年www

なかなか同い年のミュージシャンの方と出会うことも少ないので、ピピッときて「同級生?!?!」と知った時にはテンションあがりました(^^)

とてもあたたかい演奏をされる方です。どんなライブになるか、楽しみです☆塩川君とモンゴメリー0001



11月23日(水・祝)

町田『Into The Blue』 19:30〜 2セット MC¥3500 TC¥500
   宇佐美真紀(vo)
   マチュー・ドゥ・ウィット(Pf)
   ジョゼッペ・ミラッチ(bass)
   若林みわ(vo)
   坂野尚子(fl)
http://intotheblue.info/

昨年春までベルギーで暮らしていたボーカリスト真紀ちゃん。今回はベルギーからミュージシャンをお招きしてのライブになります!!ゲストミュージシャンとしてボーカルのみわちゃんと私が加わり、私の地元(?!)町田にて豪華にやりたいと思います(^^)w

音響も雰囲気も抜群のお店です!!絶対楽しいライブになりますのでぜひぜひ遊びに来てください(^^)

14680538_1151199218305843_1669777179852882393_n.jpg



12月8日(木)

立川『農家』 19:30〜 2セット MC¥2000
   浅利史花(gt)
   坂野尚子(fl)
http://nouka2003.web.fc2.com/

毎月恒例の「農家」さんでのライブ、12月はレギュラーデュオ、史花ちゃんと私のオトコマエ女子デュオでお届けしますw。ジャズメン好みの曲をいろいろやりたいと思います♪熱いですw

アフターではセッションもできますので、ぜひ、いろいろお持ちになって、遊びにいらしていただけると嬉しいです(^^)どうぞよろしくお願いします♪

ふみかちゃんと農家0001



12月14日(水)

池袋『JAZZ BAR MONTGOMERY LAND』 19:30~ 2セット MC¥2700
   塩川俊彦(gt)

   山本裕之(b)
   坂野尚子(fl)
http://montgomery-land.net/

こちらも初の組み合わせ。山本くんとは初共演になります(^^)若手超売れっ子ベーシスト。この編成での演奏はとてもとても久しぶりなのでとっても楽しみです!!デュオとはまた違った面白いあんなことやこんなこともできる、、、と、わくわくしております☆

ぜひ遊のお越しをお待ちしております(^^)



また少しずつ、スケジュールやフライヤーの追加もしていきます(^^)

どうぞよろしくお願いします☆




そうそう。

先日、私の両親が、なんとスマホデビュー。

あんなに「いらない」って言ってたのに、実際に見にいったらなんとなく勢いづいてしまったようです(笑)。

そして、それに感化された私たちは翌日iPhoneデビュー。

あんなに「興味ない」って言ってたのに、実際に見たら、ちょっとカッコよく見えてしまった(笑)。

また使い慣れないのですが、サクサクで良いですw。


なんというか、新しい何かが自分にプラスされるというのは、ちょっと嬉しいことですね!

ワクワクします!

それは、お金を使って何かを手に入れることだけじゃなくて、新しい刺激、たとえば、外を歩いて金木犀の香りに気が付くとか、流れ星を見つけるとか、そういうのでもいい。

今いる時点から少しでも動けたってことが、ちょっと嬉しい今日この頃なのでした。


さて、今年もあと2か月ちょっと。

楽しく過ごしましょ~~~~~(^^)

14:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.20 (Thu)

年内の演奏予定などなど♪

12:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.15 (Thu)

本質 新しいこと 感覚

久しぶりに、新しい刺激を求めてライブを聞きに出かけた。今日は大正解☆

今までに聞いたこともない!!とか、難解でわかんない!!!とか、超新しい!!!とか、そんなそこまでの大げさな感じではなかったけど、とてもとても些細でつまらないことにばかり気をとられていた私には、感覚を広げてくれる良い時間だった。


批判覚悟で生意気なことでも書いてしまおうと思うw。


日本人は、とか言えるほど海外の文化を知っているわけではないけど、努力と根性大好き、伝統を重んじる人種らしく、根拠のはっきりしない、はたまた間違ってさえいる方法であるとしても、先輩方のやり方を重んじそれに従う、とか好きみたいで。


ライブの後には「音大出てるんですか?」とか「フルートだったらやっぱりクラシックもちゃんとやってるんでしょ?」とか、良く言われるのですが、「いいえ」と言うと「そーなんですか。。。」ってちょっとがっかりされちゃうというか。

ちゃんとクラシックやってからでないとジャズはやっちゃダメ、みたいな話しとか、いまだに聞いたりするので、なんかとても複雑な気持ちになったりもするのです。


肩書とか経歴とかでその人を判断する、音楽を聞くんであっても、いま聞こえてる音楽を自分がどう感じるかではなく、その演奏者がどのくらい有名人なのかで良い悪いを判断する、とか、いまだにそんなのが多いんだなぁって、東京に来てますますそういうことを強く感じるようになりました。


音楽だけじゃなくてなんでもそうだと思うんですが、少しくらいは勉強しないと、その物事の本当の面白さって分からないと思うんです。ジャズは特に難しいと言われているけれど、それはジャズだからなのか、他のことでも難しいこといっぱいあるんじゃないかと思うんです。日本語の歌詞が付いてる日本の歌とか、それはどうしても子供のころから自然と耳にしていて、だから意識的に学ぼうとしなくても分かるんであって、ゼロの状態から聞いたら同じように難しいって思うかもしれない。


ジャズのお店ですって看板掲げてるところはたくさんあるけど、東京は土地も高いし、集客も難しいし、いろいろお店もミュージシャンも苦労しながらやってるけど、とにかくお客さんに来てほしいから演奏する曲もお客さんの分かりやすいものに合わせて楽しんでもらう、とか、それはとても大事なことだと思うけど、そればかりだとジャズを楽しめるお客さんが育たないんじゃないかなぁなんて思ったりもするんです。生意気な言い方ですが。



本質的に良いものが売れないとか評価されないって現象はとてもたくさんあって、それってやっぱり人々が自分で感じて判断する能力に欠けてるってことなんだろうと思う。本当に良いものだから売れてるっていうことももちろんあるけど、一人一人が自分の感覚を育てて自分でなにかを判断できるようにならないと、芯のないものがどんどん溢れて、いろいろ数はあるけど空虚感でいっぱいのものに囲まれて生きることになりかねないなぁ、なんて思うのでした。


五感をもっと使うということ。

人間のストレスを軽減させるには、五感を使うことが良いそうです。

自分の手の感覚で物を作っていた時代とか、天気や気温で作業内容を変えていた時代とか、今はそういう仕事じゃなくて、PCに向かって文字を読み、頭で「考える」作業ばかりで「感じる」作業がすくなくなっている。それは人間にとっては退化を促すことになるんじゃないかと、最近思うようになりました。

歳をとって、それなりにおばさんになってきて、体調もすぐれない日ばかりだけれど、PCを手にしてSNSをやり始めたあのころから、自分はだんだんと感覚に乏しくなり元気がなくなってきたように感じます。っていいながらやってるんだけどw。



ライブの良いところって、五感を使うことかもしれないですね。




つまらないことに翻弄されて生きるのはいやだな。


09:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.20 (Sat)

手書きインフォ@静岡のみなさまへ(^^)&more



静岡出没予定です(^^)
詳細はまた後日アップします☆




昨日は、池袋『INDEPANDENCE』にて高原かなちゃんとのライブでした(^^)
12744450_925507867569507_2537574140022172370_n.jpg

ジャズ界で有名な若手のみなさんとご一緒させていただけるなんて、なんともありがたい一日でした。
ひたすら等身大でいたいと、いつも思うのに、この歳になってもまだ背伸びをしようとしてしまう自分がいたり、逆に委縮してしまう自分がいたり(ほとんどこっち)、どうしたって出てくるものは大して変わらないのに、自分ちっちゃいなぁ。。。。と反省するのでした。

前職の時もそうだったけど、人前で何かをするってことは、批判されるということ。
「あかん!!」て言われることも多々あるということ。
嫌われるということ。
それを忘れないように、そして、それにへこたれないように、自分でいるしかないのです。と思っているのです。


できることを一生懸命やるだけ。一緒に演奏してくれる方々に本当に感謝。へたっぴでもこうして私に経験を積ませてくれる人たちや環境があるということに感謝なのです。経験せねば自信にならないのだから。


しかし、若い方々の、あの動じない感じ、すごいわぁ。。。。。
大物になる方々って、そういうところが違うんじゃないかと、思うのでした。見習いたい。
15:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT