2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.05.12 (Sun)

カイロ経過報告

さて、カイロに行き始めて3週間くらいですかね。頻繁に通ってもう5回くらい行きました。
肝心の生理痛ですが、先日カイロ後初の生理がきました。ちょっとどきどきしました(笑)
ピルを止めてから初の生理。またあの死ぬかと思うほどの痛みと吐き気が・・・と思うと毎月怖くて気楽に予定なんて組めませんでした。そんな記憶が頭をよぎり、また倒れるんじゃないか、出先で人様に迷惑をかけるんじゃないかと、ちょっと心配だったけど、考えないように考えないように。

直前に体調を見たいとのことで、生理の来た直後にカイロへ。(たまたまの予約がいいタイミングでした)
いつのもように骨をコツンコツンして、ゆがみを治す。
通い始めたころに比べたら、ぜんぜんバランスも改善してきています。
仰向けに寝て、おなかに手をてて、はい、生理痛のこと考えて~・・・・と。足を足首からくいっと上に押し上げて先生曰く「あっ、大丈夫そうだね~」と。
なんか嫌なこととか考えると筋肉の強張りとか身体に反応がでるので分かるのだそうです。
その反応がほとんどなかったようで、大丈夫でしょうと。

そんなんでカイロ後初の生理は、びっくりするほど軽く、多少の痛みはときどき感じるものの、出かけるなんて余裕~~~~なくらいまでへっちゃらでびっくりしました。
ピルを飲んでいたときの頭痛もなく、めまいもなく、薬を飲まなくても普通に生活できる。
幸せすぎる(泣)

ピル止めた直後の生理はわりと軽いことが多いので(経験上)、もしかしたらそれもあるかも、来月、再来月あたりはまた倒れるかもしれない、との思いも正直あります。が、劇的に変わったと感じたのは血液のさらさら加減。経血が今までに見たことないくらいさらさらしていて、これが生理痛の軽減された理由かも?と思いました。
身体にとって血液がさらさらなのは本当にいいことです。冷えが良くなり、肩こりも改善され、なにより気分がとにかくいい!
半信半疑で行き始めたカイロですが、身体に悪いことは一つもないので、ちょっと信じてもう少し通ってみようと思います。

しかし、もっともっと、1年くらいは時間がかかるかと思っていたのに、こんなにあっさり変化が見られるってすごいですね(@@)ほんとに手品みたいです。

女性の身体は不思議です。面倒だなぁと思うこともあるけど、おかげで自分の身体の様子とかに気がつくことができるんです。今までピルでホルモン調整していたけれど、それはある意味楽だけど自然の状態とは違うもので、身体の状態を操作していることで、そうすると、身体の本当の声が聞こえない、辛い状態も気がつかないようにしていたんですね。私はアレルギーもいろいろあって、長年使い続けた薬にアレルギーが出るようになったりもして、なんというか、そういう現象って、身体が不調を訴えてるのに薬で抑えてしまっていた状態を「いい加減気づいてよ!!」とばかりに身体が猛烈にサインを出していた結果なのかもしれない、なんて思ったりします。
若いときは無理も利いたし、ムチャしてもやりたいことがあったり辛くても仕事は休まないようにしてたり、負荷をかけてもどうにかなってたけど、そろそろ勘弁してくれと身体が訴えてるのかもしれません(笑)

ついでに花粉症も治るといいな(爆)
11:53  |  健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.19 (Fri)

カイロプラクティック

人生初のカイロプラクティックとやらに行ってきました。
一般的にカイロって言うと、ぐりぐりばきばきってイメージだけど、なんちゃらって道具をつかって、骨をコツンとたたいて神経に刺激を与える、そんな治療でした。

普通の病院と違うのは、根本治療ができるところかなぁ。薬での治療は対処療法で、原因を治すわけじゃないんだとか。そりゃそうか。
どこそこが痛いとか、整骨院でも治らなかったとか、そういう人がたくさん来てるみたい。自律神経失調症の人とかも。

身体の不具合は精神的なストレスが原因であることが多いんだって。それも良く聞く話しだけど、だからってストレスをどうするのよ、と思ったり。でも、なんというか、そのストレスを脳が覚えちゃってて、条件反射みたいにして身体に症状がでるとか。うん、それは分かる気がする。どんな精神的ストレスが原因かあれこれ例をあげてもらったんだけど、どれもこれも当てはまるw。なんとなく恥ずかしいので「はい」とは言えなかったけど(^^;

で、姿勢をみてもらうと、とっても曲がっていた。
天井から垂らした紐の後ろに立って写真を撮ってもらったけど、左に傾いてる。
前後も同じように撮ったら、前に傾いてる。
へ~~~~~~(@@)
他にもいろいろ、片足で立ってみたり、ちょっと面白いバランスチェックみたいなことをして、右はできるけど左はできない!!!みたいなことが分かった。

そのあと、なんちゃらでコツンコツンって背骨のいろんなところを刺激して、左右の足の傾き、長さとか確認して、それをずっとモニターで見ながらやってもらうんだけど、面白いようにちょっと刺激するだけで足のバランスがどんどん治る。

ほとんど手品にしか見えなかったです(@@)

で、コツンコツンなんでものの10分もやってないような気がしますが、終わってからさっきの姿勢の撮影したら、あらら、ちゃんと真ん中でまっすぐ立っているではありませんか!!前後のバランスもばっちり!!
治療前に回らなかった腕もぐるんぐるん回る!!
肩こりが治ってる!!

なんだこりゃ。
不思議すぎる。。。。。
姿勢がこんなに簡単に変わるなんて。そして、とっても身体が軽くなりました。なぞ(@@)

治療に行こうと思ったのは、もともとひどい生理痛なので、それを根本治療できたらいいなぁと思ってのことだったんだけど、それ以外のところも良くなりそうでいい感じ(笑)
しかし、本当にびっくりでした。
HPが怪しいので(爆)ちょっと警戒してたんだけど、近くで通えそうで、しかも根本治療してくれそうなところはそこしかなかったので、思い切って行ってみたけど、なかなか気に入りました☆
ちょっと高いけど、健康には変えられないかなぁ。
これで本当に体調が良くなって、薬とおさらばできたら最高にうれしいし、先生曰く、今まで生理痛の治療で治らなかった患者さんはいないので、例外を作りたくないから頑張って~~~だって(笑)


そんなんで、自分の心とか身体とか、もうちょっと大事にしてあげないといけないなぁと思いました。
こんなにあっさり、しかもハッキリ効果が見られる治療があるなんてびっくりです!
過去からのストレスとも向き合って、いろいろ許して受け入れていこうと思いました(^^)

今日は気分がいい~~~~☆
18:13  |  健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.07 (Tue)

インフルエンザ

インフルエンザにかかってしまったぁぁぁぁ。
一年に一回くらいは高熱出しますねぇ。あぁ、しんどい。
今日はやっと熱も下がってだんだん元気になってきました(^^)
 
今年はインフルエンザの流行がものすごいらしいので、みなさんも気をつけてくださいね☆

あぁ、仕事休んじゃった。
子供たちは喜んでるかもしれないけどね(^^;
14:24  |  健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.22 (Wed)

逆流性食道炎

逆流性食道炎だといわれました。あのお医者さん、本当に信用して大丈夫だろうか(笑)
1ヶ月前くらいから、時々のどの奥のほうが「どくどく」と動悸がして、ちょっと気になっていたのですが、日曜日からそれがだいぶ気になるようになってきて、昨日、一昨日は一日中のどに違和感があり、なんとなく圧迫される感じがあったりして、今日、せっかく早く帰れるからと思いお医者さんへ。
頭痛やめまいもときどきあるんだけど、これも逆流性食道炎と関係あるのかなぁ。また別の何かがあるのかなぁ。
とりあえず、お薬をいただいてきたので、本当に逆流性食道炎ならとてもよく効くそうなので、言われたとおりにお薬飲んでようす見ようと思います。倦怠感とかも、関係あるのかなぁ。

先生「飲みすぎ、食べすぎにも効く薬だからね~。年末だしね~。」
私「あっ、それはとても助かります~(笑)」


受付のお姉さん「今日はどうされました??」
私「あの~、ええと、のどの奥のほうが・・・・・」
受付のお姉さん「なんかつかえてるかんじ??」
私「そうです~。」
逆流性食道炎の患者さん、きっといっぱいくるんだろうなぁ。
流行にのってしまいました(泣)
18:29  |  健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.19 (Thu)

アトピー

10年以上発症してなかったアトピーが再発。
しかも今まで出たことなかったところにまで。
相当弱ってるんだなぁ、免疫力。。。。

え~ん。
え~ん。
え~ん。
え~ん。
え~ん。
え~ん。
え~ん。
え~ん。
え~ん。

(泣)





ついでに顎関節症も悪化(泣)

痛いよぅ。
18:52  |  健康  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT