2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.08.27 (Thu)

男と女

なんか意味深なタイトルつけてみたけど、ただのホンマでっかTVの話しです(爆)

昨日のホンマでっかTV面白かったなぁ。毎回面白いけど、私はやっぱり理系なので科学的な根拠のある話しが好きです(笑)
女の勘っていうけど、あれもちゃんと根拠があったんですねー。

生後一日目の女の子に左右の耳に違う音を聞かせる。右はガラガラ、左は鈴の音、みたいな感じに。ったって当然両耳から音は入ってくるんだけど。それでも女の子は左右と音の違いを判別できるんだって。あー、これはさっき右から聞こえた音だーって。
あと匂いも。シナモンの匂いとレモンの匂いを嗅がせると違いが分かり、こっちが好き!!って好みまで出てくるとか。
これが男の子だと「なんか音がするー」「いい匂いがするー」くらいなんだそうな。
恐るべし女子ですね。
とくに嗅覚は一番発達するそうで、例えば、旦那さんが表向きは繕っていたとしても汗の匂いの違いでその日のご機嫌が分かるとか。浮気の発覚も匂いの変化から気が付くことが本当に多いそうです。まぁ洗濯物の匂いは分かるよね~。

良く知られている話しだけど、男性と女性では脳の構造が違っていて、とくに右脳と左脳をつなぐ脳梁の太さが、女性は男性の1.5倍もあるそうです。なので、左右の脳を同時に使える。例えば事故で左右どちらかを失ったとしても、訓練でその機能を得ることが女性の方ができやすい、って本に書いてあるのも読んだことがあります。
この脳の構造の違いによって、こうした「女の勘」みたいなことも言われたりするんですね。ふむふむ。
それも、言葉の話せない子供の世話をするためには些細な表情や匂いやいろんな変化に気が付けるように進化して身に付けた女性の能力なんですね。すごいね、自然界。

と思うと、私は割と男性脳に近いんじゃないかと思うw。
あと、妄想癖があるので(爆)、違うところで勘が働いちゃって、肝心なことは気が付かないw。ダメじゃん私w。
そうか、今後は自分の嗅覚を信じて生きることにしよう。
嗅覚って、別のことでもこの言葉使ったりしますよね。本当に匂っている訳じゃないけど勘が働くことを「嗅覚が働く」なんて言ったり。私はいろいろ下調べをして慎重に情報を分析して臨むよりも「嗅覚」=「勘」を頼った方が上手くいくことが多いです。それとこれとは違うのかな。違うのかw。


ぜんぜん話しが変わるけど、私はこういう脳の話しとか割と好きで、なのでこういうトピックに反応してしまうけど、人それぞれ興味が違う、それって心のどこかで持ってるコンプレックスに引っ掛かっているんじゃないかと思うのです。男女の違い、恋愛コンプレックスですかね、私の場合w。

しかし、ホンマでっかTVは、好きだ☆
12:26  |  心理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.10 (Sat)

伝えること。我慢すること。

人と関わるのは難しい。
考え方も感じ方も、使ってる言葉の裏側にある意味も、ひとりひとり違うから。
上手く伝わらないし、ときには伝えてがっかりして、黙っていた方が良かったと思うこともある。
私はたいてい言葉にして後悔するばかりで、言わなきゃ良かった、我慢してたほうがまだ心は軽かったかもしれないと思うことが多い。
もともとあれこれ感じやすいうえに、あれこれ溜め込みやすい性格なので、沸点に達しないとこぼしたりしないんだけど、沸点に達してこぼしたときには、もう手遅れというかなんというか。
結局なにも伝わらず、だったら黙ってたほうが良かったと思うことばかり。

不安神経症なんだろうなぁと、よく思う。
先のことはいつも心配で、やらなくてはいけないことがずらりと並ぶとパニックになってしまうし、でも自分で流れを把握していないと不安になるから知っていないといやで。
やらなくてはいけないことは早め早めにめどを立てておかないと心配で。
でも、こういうのって、ひとりで仕事してるときにはいいけど、誰かと一緒に作業を進めなくちゃいけないとなると、どうも私はやっかいらしい。
もういっそのこと何にも関わらずに全部丸投げして任せてしまって、出された指示にだけ従っていたほうがいいのだろうか。

大したことじゃないって思うと思うけど、どれくらいだと大したことじゃないかも人それぞれで、あなたにとって大丈夫なことでも私にとっては不安でたまらないことだってあるんだけど、分かってもらえないよね、こういうのって。


今日はなんだか嫌なことが続く一日です。
なにか楽しいことないかなぁ。
10:23  |  心理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.02 (Fri)

順番

順番まちがえると、いろんなことが絡み合って、うまくいかなくなって、修正するのがものすごく大変になるんだなぁ。

人生も仕事も、なんだか同じような気がした。
22:02  |  心理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

人間らしい

自分は、自分でいたいと思う。
誰かの付属品ではいたくないと思う。
女は影に入ることが多くて、パートナーができると個人として見てもらえなくなる傾向にある気がする。

自分でいたいと思う。
でも、寂しいのはやっぱり苦手だな。

人はみんな一人で、どんなにがんばっても自分のこと意外は分からなくて、自分のこともあんまり分かってなくて。

知りたいし、構われたいし、一人にはなりたくないし。


っていう気持ちって、人間らしい。
けど、なんかかっこ悪い(爆)




昔は、あんまりささいな感情の動きに苦しむことは少なかったように思うんだけど、最近、日々の小さな出来事に心動かされることが多くなった気がして、ちょっとしんどい。

世間の見方とか、女であることの立場とか偏見とか、まだまだたくさんあって、肌で感じてしまっているのかもしれない。昔は感じてなかったんだろうな。



生まれ変わったら男になりたいと思う気持ちは、子供のころから変わらない。


何かの影になって生きるのって、ちょっと寂しい。









やっと週末。
一人の金曜日。
今夜は何をして過ごそう。
10:21  |  心理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.27 (Thu)

嫌な過去を思い出す

過去にあった嫌なことは、辛さだけでなく、その体験から得てしまった歪んだ感情や思考、トラウマを植え付ける。
体験自体よりも、体験によって得た自己防衛手段から抜け出せないことのほうが何十倍も辛い。
人を傷つけるって、そういうことなんだと思う。

嫌な過去を思い出すような体験と出会わなければいいけど、そればっかりはどうしようもない。避けられないこともある。




ってこんなこと書いてどーするんだ(笑)





今週もあと一日。
がんばれ自分。
21:48  |  心理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT