2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.13 (Mon)

ライブスケジュール&詳細♪

今年も残すところ一か月半くらい。
11月はいろいろと充電期間にしようと張り切っていた矢先に風邪をひき(^^;
少々ぐずぐずいっとりますが、なんとか復活しつつあります☆

さて、今後の演奏予定を少しづつ(^^)/


11月24日(金)
蒲田『cafe Quad』 オーダーセッション
18:00~21:00  参加費 1曲200円(6曲目から無料。最大1000円のお支払いでOK)
※ライブではなくセッションホストです(^^)
http://blog.goo.ne.jp/quad0911

蒲田のカフェクォードさんからお声かけいただき、今回初めてこちらでオーダーセッションとやらのホストを務めさせていただくことになしました(^^)
さて、オーダーセッションとはなんぞや??
普通のセッションのようにホストが参加者の組み合わせを考えてセッティングすることなく、参加者のみなさまがお声かけしあって、やりたいメンバーや編成でやりたいタイミングで演奏する、そこに私もご一緒させていただく、というシステムだそうです。なるほど、で、オーダーセッションなんですね!
私とデュオでも良いし、トリオでもカルテットでもOK、コードレスな編成でもいいし、ボーカルとのデュオでもいい、なんでもやりまっす!!!(笑) なんせホストがフルート一人なのでw、リズム隊のみなさまは演奏しっぱなしでもOK、がんばって吹きますゆえ、ぜひぜひご参加ください(^_-)-☆
参加費は参加した曲の分だけ。1曲200円。5曲で1000円。6曲目からは無料なので、たくさん演奏しても最大1000円のお支払いで大丈夫です。なかなか面白いシステム。まだ1曲しかできないよ~という方も参加しやすいかもしれませんね!
私も初めての体験なので、どんなセッションになるか楽しみです(^^)参加者のみなさまのペースで進められるオーダーセッション。どうぞお気軽に遊びにいらしてください(^^)/
ジャズセッションです♪

23376380_1619710664716598_1888244458280876320_n.jpg


           
12月13日(水)
池袋『INDEPENDENCE』
20:00~2セット MC¥2700
塩川俊彦(gt)
カイドーユタカ(b)
坂野尚子(fl)
http://jazz-independence.com/

今年に入ってから定期的にやらせていただいてきました、インディペンデンスさんでのリーダートリオ。今回で5回目になります。いつもいつも私の我儘に爽やかに答えてくれるメンバーと会話度高めな演奏を目指して。ジャズの醍醐味インタープレイをたっぷり楽しんでいただけたらと思います。
年内最後のリーダートリオ、今回もまた、ぐぐっとくる良い曲いろいろやろうと思います(^_-)-☆
年末のお忙しい時期かと思いますが、ぜひぜひ聴きにいらしてください(^^)/
どうぞよろしくお願いいたします☆

塩川くんとカイドーさんとインディ0001



12月14日(木)
立川『農家』
19:30~2セット MC¥2000
浅利史花(gt)
坂野尚子(fl)
http://nouka2003.web.fc2.com/

私が演奏活動を始めたころからお世話になっている農家さん。東京を離れる前までと、帰って来て2016年からレギュラー出演ということでほぼ毎月出演させていただいておりました。思い返すと懐かしい思い出もたくさん。本当にいろいろとお世話になりました。
この12月14日(木)の出演をもって、レギュラー出演は最後となります。
最後の共演者、どなたにお願いしようかなぁ、、、と考えて、2016年から1年間一緒に毎月出演していただいた浅利史花ちゃんと、最後にたっぷりジャズしたいと思います(^^)
ちょっと寂しくなりますが、いままでのたくさんの感謝の気持ちを込めて、いい演奏したいと思います(^^)
そんな思い出の農家さんでのライブですが、どうぞ気軽に、どなたさまもぜひ遊びにいらしてください!全面お座敷で最高にくつろげる、とてもあたたかいお店です(^_-)-☆

ふみかちゃんとラスト農家0001



そしてちょっと早い?お知らせですが、来年1月、私のお師匠さまでもあるフルートの小島のり子さんとの2フルート企画ライブがあります(^^)/
      
2018年1月24日(水)
池袋『MONTGOMERY LAND』
19:30~2セット MC¥2700
小島のり子(fl)
塩川俊彦(gt)
安東昇(b)
坂野尚子(fl)
http://montgomery-land.net/

モンゴメリーランドのマスターのお声かけによって決まった企画ライブ。のり子さんとの共演は都内では初☆なんともドキドキしますがとても嬉しいヾ(≧▽≦)ノメンバーも強力です!!とても楽しみなライブ、ぜひ聴きにいらしてください(^^)/



また少しづつ追加詳細もアップしていきたいと思います(^^)
冬に向かって寒くなるこの季節、風邪も流行っているようですね💦
みなさまもどうぞお気をつけてお過ごしください☆

さぁ、復活!!がんばるぞぉ~~~(^_-)-☆
23:06  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.11.02 (Thu)

新宿ポルカドッツ『昭和女子トリオ』ありがとうございました(^^)

私の使っている手帳はなぜか11月始まりなのですが、そんなんで、11月になると一足お先にちょっと新年気分になります(^^)
そんな新年のド頭に、大好きな『昭和女子トリオ』のライブ。嬉しいスタートでした☆

23140176_369850883453501_2135823407_n.jpg

ボーカル長谷川夏子さん、ピアノ竹内亜里紗さん、そして私。
このトリオも、、、何回目だろ(^^;
ありがたいことに、今年はこうしてポルカドッツさんで回を重ねてまいりました☆

メンバーそれぞれ普段はガチジャズな人なのですが、この『昭和女子トリオ』は、そんな私たちの超レアなライブ、ボーカルの夏子さんのオリジナル曲中心におとどけするライブとなっています(^^)/
日本語の歌がほとんどです。女心のあんなことやこんなことまでさらけ出して歌にしちゃう夏子さん、ストレートに心に届く歌詞とメロディ、ときどき「えっ?!」って思うほどの毒を吐いてみたり、ひたすら笑える曲もあったり、もう夏子さんワールド全開、私の大好物なテイストだったりします💛

そんな昭和女子トリオ、今回は初めて聴いてくださるお客さまが多くて、とてもとても嬉しい夜となりました(^^)
こうして回を重ねるごとに聴いてくださるお客さまが少しずつ増えてくれること、本当に本当にありがたく思いますm(_ _)m


23163736_369851600120096_114650555_n.jpg

亜里紗さんとのインストデュオ、がっつりジャズの曲やりましたが、とても楽しかった☆
さすがの亜里紗さんです。ご一緒させていただけてとても嬉しい!!

23115012_369851613453428_2060517978_n.jpg

今宵も楽しそうな私(笑)

23032716_1278219012321492_3670083326774555650_n.jpg

女子っぽい写真も撮っていただきました(^^;

夏子さんの世界観☆
きっとあなたも虜になりますよ💛笑

「昭和女子トリオ」次回はちょっと先の予定ですが、3月28日(水)に決まりました(^^)/
未体験のみなさま、ぜひ(^_-)-☆




さて、今月はちょっとゆっくり、いろいろ行動したり考えたり、したいなぁということで、しばしライブはお休み☆
ですが、どこぞやに出没するかもしれません(笑)

月末24日(金)には、蒲田のカフェクォードさんにて初めて「オーダーセッション」とやらのホストをさせていただきます(^^)
詳細はまた後日!
坂野と一緒にセッションしてもいいよ~~~~という方いらっしゃいましたら、ぜひ(^^)/
18:05  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.30 (Mon)

町田 Into The Blue & 沼津てっぽう町音楽夜会 ありがとうございました(^^)/

この週末28日(土)は町田Into the blueさんにてライブでした(^^)
お越しくださいましたみなさま、本当にありがとうございました☆

23031440_1521112921314469_156101500682471336_n.jpg

今年に入ってから約15年ぶりの再会&共演の機会をいただけたNeaさんと、今年2度目の共演。5月の再会からこうしてまたご一緒させていただけること、本当に嬉しい!!
山本くんとも今年に入ってからの出会い。彼の属するトリカジュールというオリジナルポップス中心のバンドに私がサポートとして参加させていただいたことがきっかけで、今回、こうして別バンドでの初共演が叶いました(^^)
千穂美さんとはNeaさんのご紹介で初顔合わせ(^^)

と、いろいろな初顔合わせ初共演初組み合わせなライブでした。
こんなふうに、音楽を続けてきたことで叶った再会や、新しい出会いからつながったことでできた初組み合わせ。今回のライブは、本当にいろいろなご縁が集結したライブだなぁ、なんて、ちょっとほっこり、しみじみ感じた時間でもありました(^^)

そして、私としては、だいぶ久しぶりのブラジル音楽中心のライブ☆

むかしむかし、それこそ10年ちょっと前くらいに、毎月定期的にやっていたブラジル音楽ギター弾き語りのナナマリさんとの活動以来の、がちブラジルもの中心のライブでした。いやーーー、楽しかった!!
自分はどうしてもジャズが好きで、やっぱり中心はジャズでいたい、でも、フルートだからブラジルものもやっぱり知っていたほうがいい、でもなかなか自分からはちょっと、、、なんてスタンスでいたのですが、やっぱりなんだかんだやってみるととても楽しい(笑)
もちろん、私はブラジル音楽はまだまだ詳しくないし、ブラジルもののリズムはまだまだ本物にはなれないし、ジャズもブラジルもどっちもちゃんとなんてできないよーーーーーー💦と思っておりますが、また機会を見て、ブラジルものも少しずつやってみたいなぁと思えた日でした。そんなきっかけをくれたメンバーに感謝。そして、無の状態から鍛えてくれて、今こうして少々のブラジル音楽にも対応できるようにしてくれたナナマリさんにも感謝。いろいろ教えてもらって本当に良かったなぁと思えた日でもありました(^^)


終演後、残っていてくださったお客さまと一緒に(^^)

22885955_1521112894647805_2864463294376142237_n.jpg





そして次の日、29日は沼津へ移動!
今回で11回目となる沼津てっぽう町音楽夜会での演奏でした(^^)

おなじみ、ボーカルのみわちゃんと、ピアノの高橋くんとのトリオ。

22852993_1521113071314454_8909139979073929646_n.jpg

22885747_1521113001314461_3110822326577268591_n.jpg

休憩時間に撮影w

このトリオもちょっと久しぶりでした(^^)
みわちゃんの安定の歌声、沼津のあたたかいお客さまがどこまでも盛り上げてくださり、とても嬉しいライブとなりました☆


そして、なんとなんと、10うん年前に立川の農家でお会いした三線奏者のタケシィさんと2度目の再会(^^)/

22885855_1521113087981119_8959269399447495286_n.jpg

それこそ、当時私はナナマリさんとボサノバやっていた時代だし、タケシィさんはまだ活動を始めたばかりの頃だったし、まさか時間が経ってこうして再会のときが来るとは!!
「続けていると、こういう嬉しいこともあるもんですね。続けてきて良かった☆」なんてお話しをしながら、なんとも嬉しい時間を過ごすことができました(^^)農家がつないでくれたご縁ですね。ほんとうにありがたい。



そんな週末の2日間、とてもとてもご縁に感謝な2日間でした(^^)

人の縁とは本当に不思議なものですね。
そんなことをしみじみ感じる今日この頃。
大事にして生きたいなぁと思います。ほんとに。




毎度つれつれと、何やら思いのたけを長々と書いてしまいますが(^^;




さて、あっという間にもうすぐ11月。
11月は1日に早速の「昭和女子トリオ」です(^^)/


11月1日(水)
新宿『Jazz PolkaDots』
19:30~2セット MC¥2500 TC¥300
長谷川夏子(vo)
竹内亜里紗(Pf)
坂野尚子(fl)
http://www.jazz-polkadots.com/

ボーカル夏子さんの日本語オリジナルソング中心のライブです。
心にズキュンとくる女心を歌った歌や、お腹を抱えて笑えるような歌、夏子さんの独自の世界観をぜひ体験してください!!!

夏子さんと亜里紗さんとポルカ寿司0001

22554936_1514556568636771_3942392734785183526_n.jpg



さぁ、またしゃっきりと気持ちを切り替えてがんばろうと思います(^^)/
わぁーい☆
23:45  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.26 (Thu)

月末月頭のライブのお知らせ(^^)

さて、10月も終わろうとしております(^^)
ライブのお知らせを二つほど☆


10月28日(土)
町田『INTO THE BLUE』
19:30~2セット MC¥3000 TC¥500
新田千穂美(vo)
Nea(gt)
山本貴仁(per)
坂野尚子(fl)
http://intotheblue.info/

大阪からボーカル千穂美さん、ギターNeaさんをお迎えしての、初顔合わせ初共演初組み合わせカルテット。いろいろなご縁が集結して決まったライブです(^^)ブラジル音楽中心にスタンダードジャズも織り交ぜつつお届けします♪
私以外のみなさまは関西ご出身。私も大阪に暮らしていたことがあるのでとてもわくわくします(笑)
なんだかとてもハッピーなライブになる気がしてなりません(^^)/
ぜひぜひ遊びにいらしてください☆

10280001.jpg




11月1日(水)
新宿『Jazz PolkaDots』
19:30~2セット MC¥2500 TC¥300
長谷川夏子(vo)
竹内亜里紗(Pf)
坂野尚子(fl)
http://www.jazz-polkadots.com/

『昭和女子トリオ』でございます(^^)/
前回は台風の中、浴衣でライブな夏でした。さて11月1日は何の日でしょう??(^^)
ボーカル夏子さんの日本語オリジナルソング中心のライブです。ジャズなの??ジャズじゃないの???そうですね、魂はジャズ、、、、、まぁ、あまり細かいことは気にせずに、ぜひ一度聴きにいらしてください☆
心にズキュンとくる女心を歌った歌や、お腹を抱えて笑えるような歌、夏子さんの独自の世界観をぜひ体験してください!!!

夏子さんと亜里紗さんとポルカ寿司0001

22554936_1514556568636771_3942392734785183526_n.jpg




ゴリゴリのどジャズじゃない、ちょっとレアな私のライブふたつ(^^)
でも、こういうのも、好物なんです(笑)💛



すっかり寒くなって冬の匂いすら感じる季節になってまいりました。
寒いの苦手な私ですが、体調に気をつけながら、丁寧に過ごしたいと思います(^^)
みなさまも風邪などにはどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ☆

そして、寒い季節も楽しむのだ~~~~♪
15:37  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.23 (Mon)

週末のいろいろ(^^)

この週末、お友達のボーカリスト宇佐美真紀ちゃんのレコーディングに立ち会いました。付き添いw。
自分はレコーディングの経験もないし、機材のことも全くもって詳しくないし、いろいろ見学させていただいたり、CDの発売までにやらなくてはならないいろんなことを教えていただき、とてもとても勉強になりました。
真紀ちゃんのレコーディングに立ち会うことがなければ体験できなかったたくさんのことがあって、いやー、どさくさに紛れてなんともありがたい時間を過ごすことができたなぁと思います。感謝です。
こうして自分の作品を作るという作業、とてもとても労力もお金もかかる作業だけれど、とってもわくわくしますね。
忙しい日常の合間をぬって、みなさんこうして生み出しているということ、本当にすごいなぁと思いました。

22752096_1513705168721911_2035285744_n.jpg

22809697_1513705165388578_438357332_n.jpg

真紀ちゃんのCD発売、とても楽しみです(^^)/



そして私の中でも沸々と湧き出すものが。。。。。。(笑)





嬉しいライブの予定がひとつ増えました。
新たな一歩のために少しだけ動き始めました。

もう少ししたら、また詳細お知らせできると思います(^^)


カメの歩み。
丁寧に丁寧に進みたい。






さて、月末28日(土)は、大阪のメンバーとの初コラボライブです(^^)/
ジャズとブラジル音楽やります♪
初顔合わせ初共演初組み合わせ、いろいろな嬉しいご縁が集結して決まったライブです!!
ハッピーなライブになると思います(^^)
ぜひ聴きにいらしてください☆


10月28日(土)
町田『INTO THE BLUE』
19:30~2セット MC¥3000 TC¥500
新田千穂美(vo)
Nea(gt)
山本貴仁(per)
坂野尚子(fl)
http://intotheblue.info/

10280001.jpg




今ごろ、今更??(笑)
SoundCloudに音源アップしてみました(^^;
時代についていけてない私wwww
少しずついろいろアップしてみようかなぁと思います。
ちろっと覗いてみてくださいね(^_-)-☆

こちら↓
https://soundcloud.com/stream
01:11  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT