2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.21 (Sun)

これからの日本



FBで誰かがシェアしてたもの。なるほど~と思ったので、こちらに貼らせていただきました。
私も子供を持ちたいと思ったことがありません。それは自分のやりたいことがあるから、子供を持ったら自分の時間が持てなくなるから、とか、思ってました。でも、結婚して子供を持つことって、そんなに特別なことではないし、自分のやりたいことなんて誰にでもあったりするものではないかとも思うのです。
私の母親は私を産んだ後、育児に協力どころか自分の生活のペースを乱されることで怒る父親にうんざりして、もう二度と子供なんて産むものかと思ったそうです。昔はどこの家庭でもそうだったのでしょう。子育ては女の仕事。
そんな家庭で育った私ですから、私もそういう刷り込みが多少はあると思います。子供を産んだら自分が育てなくてはならない。今の生活を見る限り夫の協力なんて得られないことは目に見えている。両親は近くにいない。とか環境について考えてみても、なるほど、そんな状況で子供を産もうなんて相当に腹をくくらなくては考えられないかもしれない。ましてやお金も必要になるから仕事もしなくてはいけなくなると、子育ても家事も仕事もぜんぶ自分がやらなくてはいけないことになる、ひとりで。そんなことが容易に想像できる世の中で子供を持ちたくないって思うのは、当たり前なのかもしれません。そこに自分のやりたいことなんて持ち込む時間なんてないのは当然。
で、このリンクを見て、なるほど~と思ったわけですw。
とはいえ、そんなに簡単にできることじゃないでしょう。長時間勤務の会社が本気で考えて動き始めてくれるかどうかなんてとてもとても小さな希望でしかないように思えます。
我が家も少なからずこの負のスパイラルにはまっていて、激務に体調を崩しながらもどうにもできずにいる夫を見ながら、生活ってこんなものなのか、これがずっと続いて何が楽しいんだろう、家庭ってなに?家族ってなに?なんてことも時々考えてしまったりするのです。

簡単には変えられるものではないのかもしれないけど、いまの状態を続けていても良くはならない。
それならこんなふうに発想の転換をしてみること、こういう話しを広めること、たくさんの人が考えてみること、とか、必要なんじゃないかなぁと思うのでした。
何もしなければ何も変わらないのだから。
17:05  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.12 (Tue)

なんか急に冬になった(@@)寒い。。。

11月の初旬はちょっとのんびり。ライブまでいろいろ心を温めて過ごせました。
10日は沼津のてっぽう町音楽夜会にて若林みわバンドで演奏。このイベント3回目ですが、お客様の参加も増えて、ますます盛り上がっています。楽しく演奏できる素敵なイベント。ちょっとはじけ過ぎたかな(^^;
アフターであまりにもお腹がすいたので激ウマイタリンアンを堪能。幸せすぎました☆

なんだかんだと日々なんとなくバタバタしていて、いちどバビッと生活整えたい、というか、いったんリセットボタン押したい気分なのですが、なかなか押せず流される日々(笑)
気分はなんだかもう年末モード。
遊び過ぎというか、夜起きてる時間が長くなってて昼間死んでる(--;だからパリッとしないんだなぁ。
今日明日くらいにポチットなして、ちょっとリスタートしたいものです(^^;

ってことで、今月のライブもあと3本。
今週末は2連荘。
土曜日には渋谷に出没します~(^^)

いい音楽したい♪
いい音出せるようになりたい♪
そんだけ~。
17:37  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.23 (Sat)

念願の♪



防音室ゲット!
0.8畳の小さなものですが、私には贅沢品です(^^)
狭いので確かに音はいまいちですが(爆)それでも心置きなく音が出せるのはうれしいもの。
聞こえ方に慣れるまでもう少しかかりそうですが、仲良く付き合って行きたいと思います。
将来は、防音室のある家に住みたいけど(爆)やっぱり広いほうがいいけど(^^;
それでも、なんか、わくわくするものですね。
家の中に小さなスタジオがあるみたいで、ちょっとかわいい☆
もう少し広ければ、家の防音室でレッスンとかセッションとか可能だったかもしれないけど、まぁ、いまの身分ではこれが精一杯かな(笑)
でも、うれしいです、とっても♪
予定外に見た目がなんだかかわいい感じになって、これまたいい感じ!
とくにドアの小窓がお気に入りです☆

さて、そんなんでやる気満々になって、今日もひとしきりこもってこようかと思います~(^^)
わぁいわぁい♪
12:06  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.10 (Thu)

大阪生活

この春、神奈川に変える予定だったのに、相方の仕事の都合であと一年大阪で暮らすことになりました。
私はこの4月からまた職場が変わることになり、ちょっと心落ち着かない日々を送っています。
仕事の内容が変わるわけではないのだけれど、やっぱり通う場所も環境も子供たちの性質もがらりと変わるので、また慣れるまで暫く時間がかかるだろうなぁと思うと、ちょっと憂鬱。
環境の変化に弱い私は、こういう変化になかなか慣れなくて、いつも苦労します。

今年は音楽をいっぱいしたい。
と、毎年毎年思う。
ってことは、毎年毎年満足に音楽ができていないということ。
一日24時間しかなくて、やらなくちゃいけないことは山のようにあって、どうにか時間が上手く使えるように・・・と思うけど、やっぱりそうそう上手くはできないものですね。難しい。

4月からの自分が心配w
果たして音楽の時間を確保できるだろうか。

なんか、ほかの人ってみんなすごく見えて、仕事もして生活もちゃんとしてて、音楽もできてる人とか見てると、なんでそんなに全てをちゃんとできるのだろうかと思う。
私はやっぱり何かを犠牲にしたり、やることを減らさないと何かを加えられなくて、なんかだんだんとそういう現実で上手く生きてく方法に悩まされてばかりで、夢をもったりできなくなってしまうような気がする。
叶えられるかわからない夢を見てるよりも、現実に生きることを強いられる。そんなものなのでしょうか。

もっともっと音楽活動がしたい。
音楽の勉強がしたい。
時間に追われないで練習がしたい。
体力が欲しい。
ゆっくり時間を気にしないで、音楽のこと悩みたい。


20:26  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.25 (Wed)

ベターで素敵

大事な決断や選択時には、間違えたくない、失敗したくないと思うもの。
でも、ベストな選択をするって、結構難しいし、大変(^^;

昔はすごく失敗を恐れて、後悔を恐れて、慎重に考えてから決断するのがいいと思ってたけど、「最良」でなくても「良い」なら、それは失敗ではないから、まぁ、いいんじゃないかなぁと思えるようになった。

というか、それくらいでいないと、いろんな決断をしなくちゃいけないときに、一つ一つにエネルギーを注ぎすぎて、狭い視野で一点だけを見つめて、全体のバランスが見えずに、結局ベストを集めたつもりでもバランス崩して失敗!!ということがある、ということを学んだのかな。

悪くなきゃいいんじゃない?
何が最高かなんて分からないし、もんもんと探し続けているのなら、ベストじゃないかもしれないけど、ベターなものを選択して生きたほうが、ちょっとお得な気がしました☆

いい意味で、こだわり過ぎない生き方ができたらいいなぁ。


直感は大事なのだ(^^)
16:18  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT