2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.08.24 (Mon)

冬ソナ

今更ですが、冬のソナタとやらを、第1話~3話、16話~20話だけ、見ました(爆)
テレビを買ったせいです。そしてあの入り組んだストーリーのせいです。そしてヨン様のせい(爆)
日本のおばさまたちがヨン様~って目をハートにして追いかけていた気持ち、わからんではないと思った(^^;
うちの旦那なんてあんなふうに優しくしてくれないわっっっ・・・・って言いながら、みなさん井戸端会議で冬ソナ話をしていたことでしょう。あぁ、ドラマだw。

女性はこうして夢を見て、夢の中で恋して、でも現実的に厳しく生きているのでしょうか(笑)

しかし、親の勝手な過去に振り回されて可愛そうな2人だと思いました。あぁ、かわいそう。

登場人物の名前がさっぱり覚えられませんでした。
○○セヨ~・・・が耳から離れません。
とんだ週末(爆)
もっと有意義に使え、私(--;

流行の時期にはちっとも興味なかったんだけど、わりといつもこうして流行にだいぶ乗り遅れてから、もう世間では忘れ去られようとし始めたころにやっと体験する、っていうパターン。私らしい。

ドラマは引き込まれて現実逃避できて夢見れていいですねwww。




そんだ毛


14:03  |  文化  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

女性の立場とか

男尊女卑の世の中は、いつか変わることがあるのだろうか。

いつまでも女は弱いままなのだろうか。

女だから…と言われると、いつも女に生まれたことを恨みたくなるもの。
女だと、なにが悪いんでしょうか。

仕事も家事も育児もこなして、自分の命削って生きてる女のどこが悪いんでしょうか。


年齢を重ねるほどに、女であるがための不自由や疎外感を感じるようになるものなのかもしれない。





と、テレビドラマを見ていて思いました(爆)

男は勝手だ(核爆)
18:33  |  文化  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.17 (Mon)

ラストサムライ

今更ながらラストサムライ見ました。我が家にホームシアター導入したからです(笑)
引きこもりの夏休み。映画見て飲んだくれて夜更かしして、今日からの社会復帰が危ぶまれます(爆)


それはそうとラストサムライ。

日本人の精神、今でもこういうのどっかに残ってるような気がします。サムライ精神というかなんというか。
真面目で感情に流された行動とかしなくて、しんどくても黙ってて、なんか心の内を見せないのが強さみたいな。
で、こういう映画見てカッコイイって感じる自分がいて、それもまた日本に生まれたからなのかもしれないなぁと。人いっぱい死んでるのに。


今は豊かです。
犯罪はあちこちであるけど、昔に比べたら断然豊か。
あんまり国のこととか考えなくても、自分自身は生きていける。だから、若い世代になればなるほど、国のことに関心なんてもたないわけだ。
昔はみんなが国のこと考えてるの当たり前だったんだろうな。誰が何するかで自分の生活成り立たなくなったりするんだから。



昔の人はよく働くし、わがまま言わないし、我慢強いし、すごいなぁと思う。

なんかもっと一生懸命生きなきゃなぁと、ちょっと思った。




いろんな国があって、いろんな価値観があって、文化があって、自分の知らない視点が世界には溢れていて、もし今と違う国に生まれていたら「日本人、訳わかんない」とか思ってたかもしれないんだよなぁ。

日本人に生まれちゃって、日本に生活しちゃってるから、何かが簡単には変わらないかもしれないけど、世界中のいろんな視点、価値観に触れてみたいなぁと思う今日この頃。
イタリアあたりで仕事ないですかね(爆)ないよね(爆)

08:19  |  文化  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.07 (Fri)

いろんなニュース

今週は芸能界が大騒ぎでしたね。
なんか、押尾学の事件にしろのりぴーの事件にしろ、こう、なんていうか、不誠実な感じが悲しいです。

嘘ついちゃうとか、逃げちゃうとか、いざとなったら人間ってそんなものなのでしょうか。そうなのかもしれないね。
みんな自分を守りたくて不誠実なことしちゃうのかもしれない。
ごめんなさいって言えないとか、あいつが悪いんだとか言っちゃうの。だれそれのせいだとかさ。
言い訳いっぱい。
なんかそんな人間のきたないとこ、あぁそれも人間らしさなのか、不完全な生き物らしさなのかもしれないなぁ。

でも、なんか、悲しいです。
悲しい。


何か間違っちゃったとしても、そんな自分とも向き合えて「ごめんなさい」って言える生き物であってほしいものです。人間
21:12  |  文化  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

えびすさん

1月10日、大阪の今宮戎に行ってきました。

ebisu1


っていうか、3連休、夜遊んで昼まで寝るという、どうしようもない生活を楽しんでたのですが、10日夜中、23時半ごろから思いつきで「串カツ」目指して新世界へ。

そうか、そういえばこの連休、えびすさんなんですね。
たまたま串カツ目当てに出かけたにもかかわらず、大阪文化に遭遇できてめちゃくちゃハイテンションになりました☆

良く分からないまま人の流れにのって参拝。笹にいろんな飾りを付けてもらって、これって破魔矢みたいなものなのかなぁ。商売繁盛の縁起物。(私は商売してないんだけどwww)しっかり持って帰ってきました。

ebisu4
ついでに夜店で豚肉の串焼き食べてゴキゲンな私(爆)
このあとちゃんと串カツ食べに行ったの(猛爆)



こういう土地土地の文化に触れるって、なんかすごく嬉しいですね。
笹は一年お家に飾って、来年のえびすさんのときにまた返しに行くの。
大阪にはちょっとしかいられないので、いろんな文化にも触れてみたいなぁと思いました。なんか、おのぼりさんみたいで地元の方々にはちょっと失礼なのかなぁなんて思ったりもしますが(^^;

予定してなかった遭遇に感動も100倍☆
今年は良い一年になりそうです(^^)・・・・・・・単純。



ちょっと驚いたのが、たまたまお参りした時間にお賽銭の回収とやらをしていて・・・・

ebisu2

投げ入れられるお賽銭から身を守るために頭巾をかぶった方々が、我が家よりも広そうなお賽銭エリアの中で作業している姿が、なんか、ちょっと、くすぐったかったですwww
21:39  |  文化  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |