2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2009.01.29 (Thu)

才能

何に才能があるとかないとか、そういうのって自分じゃ分からないものなのだろうか。
才能って、何を言うのだろうか。

その才能がある、それは向いている、その感覚に優れている、って思われるような事象って、つまり、向いていて感覚が優れているから、それは得意なもので、苦労なく(苦労と感じることなく)こなせてしまうものなんじゃないかなぁと、思った。

しかし、人間は、ある程度の達成感って欲しがってて、達成感って苦労や努力の後にあったりするものなのではないかと思うと、人間は、好んで苦手なものを克服しようとしたりする、そんな心の動きもあるんじゃないかと、思ったり。

と思うと、やりたいことって、達成できてないからやりたくて、それって実は自分に向いてないことなんじゃないかと思ったりもして、ちょっと悲しくなりました。才能ないんだぁと思ってw。




先日帰郷してたとき、友達と相方と話してて、自分はいかに勉強ができなくて要領が悪いか、理解が遅いか、アタマが悪いかを、思い知らされましたw。
アタマのいい人って、たくさんいるんですよね。なんでもさくっとこなしてしまって、物事のポイントを理解するのが早くて、テストでいい点数取れる人。なんとも羨ましいwwww。

自分は、何をするにも人の3倍くらい時間が必要で、アタマの回転が遅くて要領が悪くて、不器用でのろまで、人と同じ時間生きていたとしても、できることは人の半分以下なんだろうなぁと、思って生きてます。なので、回転が速くて何でもできちゃう人が羨ましい。ついていけないこともしばしば。ボロ出さないように必死に繕って生きてたりしますw。

あぁ、だから私には時間が足りないと感じるのかもしれないなぁ。




才能って、なんなんだろ。
自分に向いているものが自分ではっきりと分かったら、いいのになぁ。
向いていることとやりたいことが一致したら、幸せなのになぁ。
22:48  |  思考  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

音楽の力

つい先ほど、神奈川県から帰ってきました(^^)

土曜日の夕方大阪を出発して、夜は本厚木で友達とホルモンw。
その後友達の行きつけらしいバーに連行され(爆)、クタクタになるまではしゃいでしまい、さて、日曜は昼からライブリハ、14時半から本番というスケジュールにも関わらず、あぁぁぁぁ、ちょっと遊びすぎた(--;疲労困憊、プチ後悔www。就寝4時。相方はぜんぜん疲れがとれずにぎりぎりまで布団と仲良くしておりました。


今回のライブは、ボーカルの絵美ちゃんのバースデーライブ(別名ジャイアンリサイタル・・・うそ、ごめん、これはネタですからwww)。
JPOPを半分くらいやり、あとの半分はジャズのスタンダードを歌うという彼女。
私は普段ポップスなんてほとんど演奏しないからすんごい苦手意識があるんだけど、そんなのお構いなしに「適当にやってね~~~~~」とか言う絵美。
適当にやらせていただきましたが、結構楽しかったです(^^;
なんでも経験。回数こなせばそれなりに慣れてくるもの、ですね。


そう、なんだかんだと上京すると、やっぱり向こうの友達も遊びに誘ってくれたりもして、ついはしゃいでしまう(^^;
自分の歳と本来の上京の目的考えろって感じですが、だめですね、楽しいとつい。
っていうのを、もう少し調節できるようになりたいです(爆)大人なんだし(苦笑)



ともあれ、疲労困憊のまま(?!)ライブに突入。
慣れない譜面と格闘するも、やっぱり音楽は楽しい☆
音を出してしまうと、なんだかイメージも沸いてきたりして、疲れてること忘れて音楽に夢中になったり、なんかそういう音楽の力を改めて感じて、帰りも大阪までへとへとだったんだけど、心は笑ってたりして(^^)

そんなんで、明日も早起きなのに、こうしてブログ書いちゃったりしてます(^^;

あぁぁ、やっぱり音楽が好きだぁ。







ジャズを習っていたのが約9年間。そのうちの半分くらいはろくに練習もせず、というか、練習の仕方がわからず立ち止まっていた。後半4年間くらいは、無謀にも演奏活動を始めてみたり、練習方法を考えてみたり、いろいろやって、がむしゃらにやって、ボサノバもやって、そして今、ジャズと出会って10年たって、やっと自分の演奏を冷静に評価することができるようになりつつあるような。
ライブのたびに、自分の変化を実感できるようになったのは、事実かな。度胸もついたんだろうな。

そんなことも思いながら帰ってきました。


さぁ、明日からまた新しい一週間!!
仕事も音楽も、がんばります♪






※神奈川の音楽仲間が結婚。嬉しいニュースに笑顔になりました(^^)おめでとう☆





00:20  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.19 (Mon)

どて焼き

牛スジがちょっとお安く売ってたので、

「よしっ、どて焼きでも作るかぁ」

と、張り切って帰ってきた、


ら、






カバンの中に、鍵がない(泣)



今朝は珍しく(笑)相方が見送ってくれたので鍵をかけることなくそのまま出勤。

土日に別のカバンに入れ替えたのを忘れてそのまま。たぶん。

ということで、相方のお帰り待ち(泣)

週始めからどっか抜けてる感じ。あぁ、やってしまった。

…(^^;)
18:45  |  ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

つれづれ

たらたらと書いてみようw。


なんとなく心がすっきりしなくて、気が落ちている感じ。まぁ、そんな日もあるか(^^;

音楽が、自分の生活にとってとても重要な位置にあることは確かなのに、フルートに向き合うのが怖くなるときがある、ときどき。
フルートを吹くときは、できれば自分の思うように吹きたくて、出したい音が出せるようになりたくて、それが死ぬまでの課題なんだけど、あまりにも今の自分のつたなさに落ち込んでしまうことがある。
そんな自分の力のなさを見せ付けられるのが怖くて、ときどきフルートを吹くことが怖くなる。
あぁ、フルートと向き合うことじゃなくて、自分の実力と向き合うことが怖いのか、そうだ。


と、ちょっと大げさに書いてしまったけど、日々練習をしなくちゃいけないと思っていて、でもなかなか生活の中でうまく練習時間を確保できないときもあって、ちょっとフルートに触れない時間が続くと、そうれはもう悲しいくらいに自分になじんでくれないフルートがあって、そんなフルートとまた仲良くなるために吹いて吹いて、仲直りするまでにはまたたくさんの時間が必要だったりもして。

要は、そんな余計なこと考えてる暇があったらフルート吹けってことですが(爆)
毎日少しでもいいからフルートを吹く時間をもてるといいな。
続けることって、とても大事なのですね。




と、気が落ちてるせいかwww、そんなたわいもないこと考えたりしてますが、とりあえず、体調が悪いのは確か(苦笑)
なんか悶々と沸々としていたのは、体調の変化だったのか(--;

体調が悪いと気も落ちちゃうから、規則正しい生活とか、休息とか、ゆとりとか、心も体も元気にいられるような時間も大事にしなくちゃなぁ。。。



仕事、生活、音楽。
ぼーっとすること。おいしいものを食べること。ゆっくり寝ること。ゆっくりお風呂に入ること。スキンケア。あと練習。
1日24時間のなかでやりきるには、1日がちょっと短いかなぁ。

なんて思ったり、してます。
つれづれ、です。







プレイヤーとして、リスナーに夢を与えることって仕事だから、プライベートは明かさないほうがいいよとか、教師は教師を演じているところがあるから、素の自分じゃだめなんだよとか、そういうことよく言われるんだけど、こうしてつれづれに、自分のことを隠さずに書いてしまうことは、やっぱり良くないのかなぁと思ったりもします、ときどき。

人前に立って笑顔でいることがお仕事の人でも、同じ人間、いろいろ泣いたり苦しんだりしてる時間だってある。
すばらしく見える人だって、自分では納得してないこともある。

誰もが等身大の自分でいられて、そんな弱さみたいなところも隠さずにいられて、みんなが自分をさらけだしても、みんなでそれをあたたかく受け止め合えるような、そんな環境がたくさんあったらいいのになぁと、思います。だって、自分に正直に生きてる人って、言動に説得力があるような気がするから。なぜか私は、そういう人に心惹かれるのです。憧れるのかな。


自分に正直に生きてることでなにかの役に立てたりできたら、それって才能で、そういう才能に従って誰もが生きられたら、戦争のない平和な世界が生まれたりするんじゃないかなぁ。単純すぎる?





さて、今日はおいしいもの食べて、ゆっくり身体を休めたいと思います。
身体が資本!!!!
来週末には神奈川で友達のバースデーライブに参加。ポップス歌う子で、その子のライブで演奏するんだけど、ポップスの即興演奏ってちょっと苦手で、実はこれが終わるまで心落ち着かないのも正直なところ(笑)
練習もがんばりまっす☆

17:41  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

生レバと私

関西では生レバー、関東ではレバー刺しと言ってます。
生レバ、レバ刺し、と、ーは省略することが多いです。っていうか、そんなことはどうでもよくてw。

kyoto1

11日夜、京都のルクラブジャズというお店のセッションに行ってきました。初参加。
先日CANDYでお会いした中島さんがホスト、参加者の中にはいつも心斎橋ラグタイムでお会いするギターの方もいらしてました。
ここは、順番に名前を呼ばれるのではなくて、演奏したい人が自ら名乗り出て演奏するスタイル。
はじめはちょっとドキドキしたけど、ホストの方々もとってもあたたかくて、のびのび演奏させていただきました。楽しかった(^^)


で、セッション後に京都のピアニストのお友達ゆきちゃんも合流して焼肉会w。
写真の生レバは、その焼肉屋さんでいただいたもの。おいしかったです!!!!!




いつからか覚えてないんだけど、私、生レバが大好きなんですね~(^^;
相模原に住んでいたときも、近所にめちゃくちゃおいしいレバ刺しが食べられる韓国料理屋があって、大阪にくる直前にも食べに行ってました。

で、相方も大のレバ好き。
生レバのおいしいお店をとにかく探しまくるw。
大阪に来てからも、あちこちと、レバーを食すために歩き回りました(爆)

我が家の近くのお店5件くらい。
鶴橋で2件はしごしたっけ。
で、京都。

ぷりぷりで、角が立ってて、しゃきっと歯ごたえがあって、フルーティーな生レバが大好き☆
あっ、ちょっと厚めに切ってくれてるとなお嬉しいwww。

どこのレバーが一番とは言えませんが、生レバにはちょっとうるさい私たちです(爆)
どこかおいしいところ知っていたら、ぜひとも教えてください(^^)笑




えっと、11日に京都でセッションと生レバを堪能し、そのまま京都泊。12日には清水寺に行ったり銀閣寺に行ったり、京都を散策してきました!

kyoto3

京都って、旅行で行くところだったので、なんかこうして住んでるところが京都に近いって、いまだに不思議な気持ちです。
大阪に住んでるのに、なんとなくまだ旅行できてるような、京都はとっても近いのに、ものすごく遠くに旅行に来ているような、そんなわくわくした3連休でした。


あ~。
ただの連休堪能日記になっちゃった(笑)
22:10  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

えびすさん

1月10日、大阪の今宮戎に行ってきました。

ebisu1


っていうか、3連休、夜遊んで昼まで寝るという、どうしようもない生活を楽しんでたのですが、10日夜中、23時半ごろから思いつきで「串カツ」目指して新世界へ。

そうか、そういえばこの連休、えびすさんなんですね。
たまたま串カツ目当てに出かけたにもかかわらず、大阪文化に遭遇できてめちゃくちゃハイテンションになりました☆

良く分からないまま人の流れにのって参拝。笹にいろんな飾りを付けてもらって、これって破魔矢みたいなものなのかなぁ。商売繁盛の縁起物。(私は商売してないんだけどwww)しっかり持って帰ってきました。

ebisu4
ついでに夜店で豚肉の串焼き食べてゴキゲンな私(爆)
このあとちゃんと串カツ食べに行ったの(猛爆)



こういう土地土地の文化に触れるって、なんかすごく嬉しいですね。
笹は一年お家に飾って、来年のえびすさんのときにまた返しに行くの。
大阪にはちょっとしかいられないので、いろんな文化にも触れてみたいなぁと思いました。なんか、おのぼりさんみたいで地元の方々にはちょっと失礼なのかなぁなんて思ったりもしますが(^^;

予定してなかった遭遇に感動も100倍☆
今年は良い一年になりそうです(^^)・・・・・・・単純。



ちょっと驚いたのが、たまたまお参りした時間にお賽銭の回収とやらをしていて・・・・

ebisu2

投げ入れられるお賽銭から身を守るために頭巾をかぶった方々が、我が家よりも広そうなお賽銭エリアの中で作業している姿が、なんか、ちょっと、くすぐったかったですwww
21:39  |  文化  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.03 (Sat)

似てる??

えっと、お正月に家で暇してる友達が、wiiでこんなの作ったって写メしてきましたwww。


wii

私?
似てる?
16:30  |  ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.01 (Thu)

2009年のはじまり

あけましておめでとうございます(^^)


無事、2009年を迎えることができました。東京はとってもいい天気で、初日の出もきれいに見えたみたいですね。
という私は、大晦日から元旦にかけて、渋谷のジャズ喫茶で年越しセッションしてました(^^;

年越し蕎麦を食べ、0時ちょうどにカウントダウン、3時にはお雑煮(笑)。
飲んで演奏して飲んで飲んでしゃべって演奏して飲んでwwww。
朝の5時過ぎに渋谷を出て、実家の相模原に帰ってきました。毎年、こんな年越しです(^^;


去年渋谷で見つけた神社で帰り際に初詣。
家族の健康をお祈りしてきました。

で、毎年恒例の、おみくじ。
今年は、なんと・・・・・・


「大吉」


わぁ~~~~~~~~~~~~~~~~いっっっ!!!!!!!!!嬉。


迷いなく、自分をしっかりもって、周囲の雑音に心動かされることなく、思うものに向って真っ直ぐ進みなさい・・・とのこと。
焦らずマイペースで、でも真っ直ぐ強く、ゆっくりでも常に前進、意思をもって頑張りたいと思います。



音楽に関しては、年末のセッションでいろんなものを見て、聞いて、雲が晴れた気持ちになったりヒントをもらったりしてきたので、そんないろんなヒントを自分の演奏に還元していこうと思ってます。
そして今年は関西でも演奏活動ができるように、がんばっていきたいと思っております。





新しい年が始まりました☆

2009年、みなさんにとって、それぞれに素敵な一年でありますように。。。。

今年もよろしくお願いいたします(^^)
20:58  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |