2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.04.28 (Tue)

ハト

20090428214619
めんこい☆
21:46  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.24 (Fri)

新幹線

新幹線に乗って東京に向かってます。

となりのサラリーマン、新聞広げてちょっと迷惑。
18:51  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.21 (Tue)

なりたい自分に

なりたい自分に、なれますように。


日々、たわいもないことの繰り返しで生きて、でも、なんだかどうでもいいような話しをしているとき、きっと自分は満たされているんだと感じる。
くだらない話しができるということは、一番欲しいものが実は身近にあるということなのかもしれない。



何かを決めたくて、いつも分かっていたくて、グレーじゃいやで、でも答えなんて流動的で。
疲れてへとへとになって、でもまた朝が来て、生きてて。
傷つくことも、傷つけることも、迷惑になることも、マイナスな関わりになることも嫌で。




試行錯誤の日々。
試行錯誤の人生。
探すことをやめられたら、もっと幸せになれるのかもしれない。


いや、みんな、もうとっくに、幸せなのかもしれない。

09:30  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.17 (Fri)

あんさんぶる

さて、明日18日は関目のあんさんぶるというお店にて演奏です☆
先々週もご一緒させていただいた元気ピアニストあいぼんと、今回初共演のベーシストフジヒロさん、と、私のトリオ。
ドラムレスの構成もわりと好きで昔はよくやってましたが、最近はめっきり。なので久しぶりでちょっと緊張します(笑)

楽しみです。




いい演奏がしたいといつも思っていて、自由になりたくて、なかなかなれなくて、音楽ができるようになるためにもたくさんの努力が必要で、なんだか悩むことも多々ありますが、何故だかやめられない音楽。
自己表現だからなのかな。やめられないのも、難しいのも。



初共演もまたワクワクするもの。
どんな音楽になるかな。

いろんな気持ちを、音を通じて、聞いてくださる方々と一緒に感じられたら、とっても嬉しいです☆
07:25  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.16 (Thu)

健全な状態とは

何も悪いところがない状態が健康だというわけではないという。
何も悩みがない状態が心が元気な状態だというわけでもないのだろう。
妄想に駆られる精神状態は、健全なのだろうか。
ときに現実がなにもかも嘘のような妄想に駆られ、現実には全くその影さえ見当たらないような事象を妄想し、悩み、苦しむ。
過去の経験から物事を予想し、見えない未来の裏切りを想定し、覚悟し、自己防衛の策とする。
重ね重ねの想定外の経験から、傷を受けぬようもしもの策を想定し、繰り返し巡る思考のスパイラルから抜け出すことができなくなる。
現実を信じられないのではなく、その人物に信用がおけないのではなく、信用するという行為自体をさける心の動き。
病か。




私の大切な友人が言っていました。
人からの信用を失うことよりも、人を信じられなくなるほうがずっと辛いと。



人とは薄情な生き物で、たいていの場合、傷つけたことなど忘れてしまう。忘れてしまいたい自分の失態は、忘れることができるのかもしれない。
しかし、傷を負った人は、誰にも助けてもらえずに、ひたすらその傷を癒すために長い長い時間を過ごさなくてはならない。たった一人で。自分の心と思考と戦いながら。
傷の原因が他者にあったとしても、結局、治療できるのは自分しかいないのだ。どんなに辛くても。



生きれば生きるほどに、いろんな物事が複雑化していき、ただひたすらに衰えていく。
精神の健康とは何か。
いつまで生きるのか。


21:13  |  生きる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.15 (Wed)

髪を切りました

10センチくらい切りました。
またふわふわのパーマをかけました。
久しぶりに、ちょっと短めな私です。
癖毛なので、扱いが大変です。
雨が降りませんように。

カットしてくれたスタイリストさんのショートヘアが、めちゃ素敵でした。
あのくらい、ざっくり切ってしまいたい。

自分に良く似合う、扱いが楽で、それでいておしゃれ風に見える髪形、ないかしらん。

23:48  |  おしゃれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.14 (Tue)

海遊館へ行きました

こないだの週末に、海遊館へ行きました(^^)
週末に週末らしくお出かけしたりするの、なかなか叶わずに、ついつい疲れがたまっててぐーたらしちゃったりするんだけど、久々になんとなく週末らしくお出かけ。天気もよくて気持ちよかった!!

20090411155354.jpg
最初に乗ったのがお船。サンタマリア号。海遊館の後ろにある大阪港をぐるりと45分間。
観光客感丸出しな感じ。日に焼けるのが気になったけどめっちゃ気持ちよかった!


20090411163347.jpg
たそがれてる風な後姿を指令のとおりに撮影。相方。


その後、海遊館の中へ入って、お魚とか鑑賞。

20090411165610.jpg
入ってすぐのトンネル。ここが一番インパクトあったかもw。

20090411170045.jpg
かわうそくん。後姿。爆睡。

20090411172029.jpg
とか。

20090411171641.jpg
とか。

20090411171456.jpg
とか。

20090411171403.jpg
とか。

20090411172503.jpg
とか。

20090411172950.jpg
とか。

ジンベイザメ撮ってないじゃん(泣)
私の大好きなクラゲちゃんも(泣)

と、遊んでるといつも写真撮るの忘れちゃうんですが、それだけ遊ぶことに集中してるってことで。。。


夕方暗くなるのを待って、観覧車にも乗ってきました。
なんというベタなデートコース(爆)
まぁ、でも、たまにはこんなのもいいよねぇ(^^;

海遊館。
真ん中にでっかい水槽があって、その周りをぐるぐる歩きながら上の階から降りてくるみたいなつくりになってるのですが、その水槽めっちゃでかくて、けっこう迫力ありました!
水槽のガラスに張り付いて見れるからかなぁ、なんかお魚が近くにいる感じ。

あっ、ちなみに、なぜ海遊館になまけものがいるんだろう。
動いてるとこ見れなくて残念でした。爪がすごかった!




大阪に引っ越してきて8ヶ月。
やっと大阪城とか海遊館とか行きました。
春や秋には京都に行きたい。
しばらく大阪にいるから・・・なんて思ってたけど、もう再来年くらいには横浜に帰るんだ。
せっかくの関西生活、ぐーたらしてたらもったいないっすね。

21:50  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.10 (Fri)

さくらさくら



sakura2.jpg


満開だった日の桜。
今はもう葉桜になっちゃった。
19:34  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.10 (Fri)

心地よい疲労感

4月1日から、私は久しぶりに社会に復帰したような気分ですw。
仕事をがっつりやるのは、実は8年ぶりで、あのころは昼から夜までの仕事で、毎日仕事だけで追われてました。その後非常勤の仕事を続けていましたが、この4月からフルタイムで働くことにしました。

充実してます。

毎朝5時40分起きで、睡眠時間が足りないのが非常につらいですがw、それ以外は割りと充実してる感じ。
来週からは、ちょっとづつ時間も流れて仕事も流れて、慣れてきそうです。




先日職場で離任式があって、この3月まで勤めていらした方々がご挨拶にいらしたのですが、子供たちを前にしてそれぞれの思いを語っていて、それを遠くから聞いていて、なんかじ~んとしてしまいました。
言葉や行動や表情や、いろんな表現方法はみんな一人一人違ってて、でも、ただただ子供たちを思う気持ちは同じで、熱く、いつも正面から向き合っている。
すごいなぁ。。。



私は、もうずっと昔から心に留めていることがあって、それは、前に日記のタイトルにもしたけど、「ありがとうとごめんなさい」の言葉を、言える人間でありたいということ。
同じ話しをしていらっしゃる方もいて、ありがとうとごめんなさいの言葉とその気持ちの大切さを、再確認できて嬉しかったです。





年度初めは、もう、ひっちゃかめっちゃか、とにかくバタバタしていて大変ですね。
一週間とても早く感じたけど、いやぁ、とにかく疲れましたwww。



今日は嬉しい金曜日☆
さぁ、なにして過ごそうかな。
遊びたいなw。

19:25  |  仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.07 (Tue)

週末ミュージシャンのあたふたな日々

と、いうことで、週末無事(?!)にライブを終えました。
超超超若手のみなさまがお友達をたくさん呼んでくださり、たくさんのお客様の前で演奏することができました。感謝☆

共演者のみんな、若いのにいい演奏します。って、ちょっと生意気な書き方でごめんなさい(^^;
反応が良くてセンスが良くて、守りに入りすぎてなくて、遠慮なく音を出すところとか、前向いて突進してるところとか、なんかいい空気間とかあって、そういうのなかなかみんなで共有できることって少ないから、わくわく感のあるライブで楽しかったです。

みんな若いのにすごいなぁ。
私ももっともっとがんばらなくちゃ。



4月1日からフルタイムの仕事が始まり、慣れない環境と把握しきれない仕事内容とにあたふたしていて、なんとなく日々心休まらず。そんな中での週末ライブは、一瞬でも違う現実を見せてくれるようで、演奏のプレッシャーもあるんだけど、音楽やれるって幸せなのかも・・・と思わせてくれてたりします。

いつもはライブのあと、しばらく余韻に浸っているんだけど、新しい仕事に慣れるのに必死で、もうライブしたのがはるか昔のことのように思えてしまう(^^;



と、週末ミュージシャンしながらあたふたな日常を過ごすのでした。


早く日常に慣れて、練習の時間を作れますように。
いい演奏がしたい。
なんだかそんなことばかり考えている2009年。
たくさんの「やるべきこと」に囲まれて、うまく選択していくことやうまく時間を使うことにもっともっと頭を使わなくちゃと、思うのでした。



相方がライブをビデオ撮影してくれました。
ちょっと下から撮ってたから、譜面台のおかげで私の顔はほとんど映ってません(泣)
反省会もしたいなぁ。もっと現実と向き合わねば。

09:43  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.04 (Sat)

ライブ♪

2009年4月4日(土)
西天満『ZOU』
20時~2セット MC\1000
葭葉 愛子(pf)
田中 克俊(b)
汲田 諭紀(dr)
坂野 尚子(fl)
http://www.zou-nishitenma.com/page/top.html


さて、本日はライブです♪
ちょっと久しぶりのライブで、あたふたしてますw。
関西の超超超若手のお友達に誘っていただき、今夜出陣してきます。私一人、ちょっとだけおばさんです(爆)
勢い余る選曲にたじたじなおばさんですが、ついていけるかな、なんとかがんばってきますwww。

ジャズばかりではなく、いろんなジャンルの演奏が聴けるお店。
おしゃれな、でもカジュアルな、雰囲気のあるステキなところです。

お時間ございましたらぜひ遊びにいらしてくださいませ♪


大阪はあいにくのお天気ですが、う~ん、雨、もってくれるといいなぁ。


12:23  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |