2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2009.05.29 (Fri)

週末日記

と、もう週末(笑)

日記は先週の週末のお話(^^;


半年ぶりの渋谷シーバードでもライブ♪
精神的に大盛況にて終わりました(^^)
もう何年になるのかなぁ。ずいぶんと長いく続けているバンド。本番の回数はさほど多くはないけれど、こうして住む所が違ってしまっても、生活に無理ないペースで集まってライブをやろう!!!っていう姿勢がとても好きです。

楽しいんです。単純に(笑)
そして、それぞれがそれぞれの活動とか生活とか大事にしてて、なんか、そういうスタンスが心地いい。


昼から新宿のスタジオに集まって3時間のリハ。
夕方シーバードに移動して軽くご飯のあと最終確認。
今回もプログラム的には盛りだくさんで、いろんなカラーの曲がいっぱい。
でも、結構うまくいきました(^^)

始めたころは事故も多くて、演奏のレベルもさほど高いわけではなかったけど、こうして、ゆっくりでも楽しく長く続けてることで、ちょっとは成長したかな???と思えるような手ごたえもあり(笑)
次回はまた半年後、11月28日ですが、またいい演奏ができるように、頑張りすぎずに楽しみたいと思います(^^)♪

ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいませ☆







音楽は、いいですね。本当に。
大阪に来て、生活ペースが大幅に変わって、なかなか思うように練習ができない状態は相変わらず。
でも、なんていうか、精神的にはちょっと落ち着いて音楽と向き合えるようになったり、何かが変化しているような気は、ちょっとだけ、します(笑)

あぁ、ゆっくりフルート吹きたいなぁ。
練習もしたいなぁ。
ジャズをもっとできるようになりたいなぁ。




5月はたくさん演奏もしたけど、非常に忙しい月でした。体力的にも、精神的にも。
6月になったらもうすこし自分の時間もとれるといいな。難しいかもな(^^;

今年はいろいろ忙しくてなかなか音楽にどっぷり漬かる時間がなくて悲しいけど、せめて、やめないこと、続けることを目標にいたいと思います。


今日はフルート吹けるかなぁ。







あっ、書き忘れ。

去年の秋ごろ買ったピッコロ。この日、初めてライブで吹きました(^^)ピッコロデビュ~♪
やっぱりヘインズのピッコロ素敵☆
もうちょっと練習して、もっといい音で吹けるようにがんばります!!
世界が広がる~~~~♪

15:09  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.28 (Thu)

伝染

いっとき「鏡の法則」って本が流行ったけど、人との関係、鏡現象って本当にたくさんあるんだなぁと思う。
どうして、こう、相手の出方に左右されてしまうのだろ。。。
影響力の強い人間っていて、よい影響力の強い人も、逆に負のエネルギーの強い人もいて、そんな人から時より悪い影響をもらっちゃったりすることもある。
伝染したいわけじゃないのに伝染しちゃったり、そういうのもあるんだなぁ。

人と関わらずに生きてくなんて無理で、たくさんの関わりがたくさんの喜びを生み出してくれるのも事実。
でも、ときどき、とんでもない爆弾と遭遇することもあったりして、そんなことが繰り返されると心を閉じてしまうこともある。。。。




いつもどこかで誰かの影響を受けていて、ペースにつられて、いつもなるべく自分でいたいと思うのにうまくいかないこと。
負のエネルギーをまともに受けて、心掻き乱されて、そんな状態からなかなか抜け出せなくなったり。
あぁ、下手くそなんだな、自分。



なんて、思います。



穏やかに、すごしたい。
21:03  |  心の声  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.27 (Wed)

一年って早いなぁ。
こないだ大晦日を過ごして、あぁもう新しい年になるんだなぁ…なんて思ったばかりなのに。







今はもう大晦日。

今年する予定だったこと何一つしないまま年が明けちゃう。
明日はもう2010年…。












っていう夢を見て、すごく寂しい気分になりました。今朝(笑)





そんだ毛
19:03  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

親しき仲にも

礼儀あり。




じゃないのは、

本物ではない。
07:20  |  思考  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

渋谷にて

2009年5月23日(土)    

渋谷『SEA BIRD』  
19時~2セット  MC free
坂野 尚子(fl)
寺川 知里(pf)
大木 栄(b)
芦沢 充紀(dr)


半年に一回のペースになってますが、このバンド、息の長~い、仲良しバンドです♪
私は大阪から、ピアノの寺川さんは静岡から、このライブのために上京します!

いつもやるたびに思うんだけど、みんなみんなの個性が結構違うんですが、それがはっきりと選曲に表れていて面白いw。
わりとみんなで「これいいね~」って言いながら曲が決まっていくのって多いと思うんですが、私たちの場合、提案された曲は基本やる、どんな曲でもやるw。そこに反対賛成の意見とかなしww。
なので、バンドとしてのカラーなんてなくて、みんな個性がごっちゃ混ぜな感じですwww。
いろんな感じの曲が聞けるかと思います。寺川さんぽいのとか大木さんぽいのとかwwww。

そんな虹色のライブ(?!)、お時間ございましたらぜひ、遊びにいらしてくださいませ(^^)


21時からはセッションです。
ミュージシャンの方々はぜひ楽器や楽譜もご持参で♪

21:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

一年に一度の

大熱を出しました。

こんな時期だから、インフルエンザじゃないかと警戒され、検査もしたけどただの風邪でした(^^;

一年に一回くらい、こうして大熱出すんだけど、今回は39度くらいまで上がっただろうか・・・・さすがにこの歳になると、ぐったり感が違いますね(爆)ハンパないだるさと全身の痛み。眠れたもんじゃない。無事に朝が来るのか心配になりましたがwww、とりあえず病院にいったおかげで一晩で熱は下がりました。

解熱鎮痛剤のすべてにアレルギー反応を起こすようになって一年。それから昨日まで大熱出したことなくて、たいていいつも風邪くらいで病院になんて行かなかったんだけど、さすがにインフルエンザじゃまずいと思い、だるい体を引きずって病院へ。
解熱剤を処方できなくて困った先生は、さくっと抗生物質くれました。ありがとう。

あ~、しかし、まだ喉が痛い(;;)



この風邪、相方からもらった風邪かも。
という相方も、またぶり返して一日中寝込んでます。

大阪、危険地域だな。
関東よりも乾燥がひどいように思います。



毎日インフルエンザ感染者が何人だ~ってニュースやってるけど、そんなトキの地域に住んでいることなんてちょっとびっくり。親や友達からは「大丈夫?」ってメールがきたり、これでインフルエンザにかかりましたなんて言ったらちょっと話題のヒトになっちゃいますね。

あっ、インフルエンザになっちゃった方々、ごめんなさいm(_ _)m

早く沈静化しますように。
がんばってワクチン早く作ってください。



インフルエンザが流行るってことは、同時にいろんな風邪も流行るってことで、それだけ乾燥とか気候の状態がよくないってことで、なので、皆様もお身体ご自愛くださいね。本当に。

21:42  |  健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.15 (Fri)

自分のペース

ちょっと取り戻しました☆
自分のペース(^^)
笑顔になれました♪

自分はいつも自分のベストを尽くすしかできなくて、自分なりの方法で誠意を見せて生きるしかないんだ。そういうこと。

いいじゃないか、自分。



・・・と、言ってあげることにしました(笑)

23:42  |  生きる  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.10 (Sun)

自己管理

生活のペースとかリズムとか、演奏とか仕事とか、先読みしてちょっと計画立てて、準備して体調整えて、それにプラス、自分にとって一番大切なのは、モチベーションを合わせること。

自分は人よりだいぶのんびりやさんで、心配性だから、準備にも人一倍時間がかかり、だからこそ早め早めに動かないと心にゆとりがもてない。のんびりしたいのだ。焦りたくない。だから時間にゆとりをもたせたい。
あれもこれもたくさんのことを一度に山盛りにして、消化不良になることが自分の精神状態に一番よくない影響を与える。


っていう自分を、分かっているにもかかわらず、いつも他人のペースに引っ張られて、合わせすぎてしまい失敗する。嫌といえないこの性格、いい加減どうにかしないと。







さて、昨日は京都ではじめて演奏させていただきました。
かみかみの切れのないMCと、電化装置にあたふたしていまいち乗り切れない演奏をしてしまってだいぶ反省。。。今度やれるチャンスがあったら、もうちょっとしっかり研究しておこう。

お客様があたたかくて助けられました。最後まで聞いてくださって本当にありがとうございますm(_ _)m



今月は演奏月間で、次回は23日(土)に渋谷にて。
半年に一度のメンバーとの、気楽な、和気藹々としたライブになると思います。楽しみ。






生活と仕事と音楽のバランスとるのって、すごく難しい。
24時間しかない一日と、限界のある自分の体力。生活するうえでやらなくてはならない最低限のこと。不器用な自分の性格。悩みは尽きない。



連休も終わり。
明日からまた忙しい日々が始まります。がんばろ~。



22:16  |  思考  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

『まぜるな危険』ライブ@京都

   2009年5月9日(土)
   京都『Greenwich House』
   20時~2セット MCチップ制
   坂野 尚子(fl)
   高橋 雅人(pf)
   http://www.greenwich-house.com/
  

さて、明日5月9日(土)は京都のGreenwich Houseにて「まぜるな危険」のライブです。京都デビュー戦です☆
これを機に、少しずつ活動ができるようになるといいなぁと思っております。まぜるな危険。

デュオは、隙間がたくさんあって、自由度が高くて、だからこそ緊張感も大きいんだけど、とても好きです。
毎回何が飛び出すか分からないまぜるな危険。
その日のテンションや体調や湿度やお腹の空き具合で、演奏があれこれと変化します。
あなたの笑顔とあなたの一言でも演奏は変化しますw。
そんな感じで、周りにあるものすべてと音楽しちゃうようなライブができたらいいなぁ。

私らしさを存分に出せるユニットでもあります。
京都のみなさまにどんなふうに届くのか、どきどきですが、がんばります♪


ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいませ(^^)ノ

12:10  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.07 (Thu)

GWのおもひで

初高槻ジャズストリートに参戦。
ジャズストなるものに参戦自体が初で、いろいろ「なるほど~」感満載でした♪

京都のピアニストゆきちゃんとのユニット「混ぜても安全」
相方まさおとのデュオ「まぜるな危険」
まさおとのお遊びデュオ「笛忍者VS電化魔竿」
3回も演奏させてもらっちゃいました。うれしかった☆

ゆきちゃんとはこの日に初共演、リハなし、ぶっつけ本番。
ゆきちゃんのピアノが進化してて、すげ~と思った。なかなかうまく絡めなくて自己嫌悪。もっと勉強しようと思った。
まぜるな危険は久々の演奏だったけど、久々に楽しかった。まさおのピアノがいつになく自由で開放された。いつも思うけど、今回もこの試合、私の負けな気がした。
フルートにディストーションを仕込むという初の試み。今回は軽めにしたけど、ぶっつけ本番で機械操作危ういまま、でも、結構おもしろかった。聞いているお客様には、もしかしたら不快に聞こえたかもしれないと、ちょっと気に病んでますが。



2009年になってから、音楽に関してはいろいろと欲が強くなってきてて、だから、いつも悶々としてて、演奏するたびにものすごく落ち込む。自分の小ささに愕然として、このまま土の中に埋まってしまいたいと思う。

けど、ちょっとだけ、そんな気持ちに光を見せてくれてた高槻。
もうちょっとやろう、と、思えた。
いい演奏がしたい。うまくなりたい。


うまくなりたい。





音楽に対するそんな思いが常に消えない。
仕事をしてても、いつもいつも、24時間音楽について悩み、凹み、道が見えなくて泣きたくなる。



一瞬でもそんな気持ちを軽くできたらいいなぁ。

と、そんな思いで出かけた瀬戸内海ぐるり旅。
一泊二日で瀬戸内海周辺をぐるりとドライブしてきました。
高速1000円って、すごいね。びっくり。

久しぶりに海を見た。
美味しいものをたくさん食べた。
久しぶりに車の運転をした。


でも、やっぱり、いつも流れていた音楽。
あれこれ聞いた。





私は今日から仕事。
日々の寝不足にもいつしか慣れるのだろうか。慢性化しつつある疲れ。歳か。体力がない。



週末は京都デビュー。
がんばらねば。
12:40  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.03 (Sun)

高槻ジャズストリート

さぁ、いよいよ高槻ジャズストリートです☆
初めてのジャズストリート、いろんな演奏が聞けるのも楽しみ!
どうか良いお天気で過ごせますように。

3日は21時から「混ぜても安全」、23時から「まぜるな危険」のふたバンド。4日は19時から「笛忍者VS電化魔竿」で演奏します。


お祭りのはじまりはじまり☆
皆様ぜひともお出かけくださいまし~。
03:30  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.01 (Fri)

GW

いいなぁ、GW。

あんまりGWな気がしてません。
ちょっとこの一ヶ月、疲れがとれなくてぐでんぐでん。
あさっては高槻なのに、笛を吹く時間もなく、さて、どんな演奏ができるのだろう。演奏できるのだろうか。ちょっと心配。

もうちょっと、体力があって、寝ないでも大丈夫な身体だったら、いろんなことできていいのになぁ。

GW、めいっぱい遊んでしまったら7日か死亡状態で仕事に突入すること分かってるんだけど、あぁぁぁ、遊んでしまうのだろうか。しっかりしろ自分。


って、仕事中にブログ更新してるの最低。
だって仕事したくないんだもん(爆)


今日はこれから夕方まで耐久身体計測。結構忙しい。

寝たいなぁ。
ゆっくり寝たいなぁ。


はやくも5月病かw。
10:10  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |