2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.07.31 (Fri)

きらいなもの

きらいなもの。

紫蘇。
春菊。
社交辞令。
適当な返事。
嘘。
言い訳。
おべっか。
自己中。


紫蘇は、最近ちょっと慣れてきました。
でも、あの、赤い紫蘇はやっぱり苦手です。うーん。

10:20  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

がんばれ隼人!!

高校野球、神奈川代表が横浜隼人に決まりましたね☆
隼人は4年ほど前までの4年間務めていた職場なので、めっちゃ嬉しかったです(^^)
ハマトラと呼ばれてる隼人野球部。ユニフォームが阪神そっくりです(笑)
私が勤めていたころに、卒業と同時に阪神に入団した子もいました。

強くなったんだなぁ。すごいなぁ。

せっかく大阪に住んでいるんだから、甲子園まで応援に行こうと思います!!!
甲子園初出場、がんばってほしいです☆

横浜隼人、夏の楽しみをひとつ増やしてくれてありがとう♪
わぁいわぁい(^^)



09:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.29 (Wed)

無事に

20090729074219


昨日28日、無事にまたひとつ歳をとることができました☆

メッセージいただいたみなさま、ありがとうございました!
なんか、誰かの誕生日にわざわざ時間を使ってメッセージ送るって、すごいことだと思うのね。あぁなんてありがたいんだろう。めっちゃ嬉しかったです(泣)


写真は、一日早い誕生日してくれた相方からのサプライズケーキ☆
これがまた激ウマで、甘すぎないからパクパク食べちゃいました(^^ゞ


すっかり大人と言われる年齢になり(とっくになってるんだかけど…笑)なんかいろいろ自覚しなきゃいけないような、気もします、が、とにかく元気に来年も無事に誕生日迎えられますように。

また一年がんばります♪


みなさまありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
07:42  |  生きる  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.27 (Mon)

音楽はタイム感♪

週末、久しぶりに音楽いっぱいしました♪
金曜の深夜セッションと、土曜日の13時からのほろ酔い(?!)セッション。
深夜には大御所プレイヤーが集い、素敵な演奏も聞かせてもらえちゃったりと、ちょっとお得な週末でした。

土曜のセッションでははじめましての方々もたくさんいて、人見知りしちゃうからちょっと緊張してたんだけど、さすが大阪、みなさんあたたかく構ってくださって(笑)、アフターにもご一緒させていただいて楽しい時間を過ごしました☆



で、土曜の夜は大好きなフルーティスト池田清美さんのライブを見たくて、セッションのあと、難波へ。
ライブをじっくり聞くのもすごく久しぶりで、めっちゃかっこいいフルート聴いてわくわくしました!

ハードなジャズやファンクや8系の曲とかたくさんやっていて、私の苦手とする感じの曲ばかりで、こういう曲をフルートでこんなかっこよく吹けちゃうなんて凄い(@@)と、終始感動☆
あぁ、なるほどなぁと、勉強になった部分がたくさんあり、やっぱりこうして刺激をもらって、さぼっている自分を奮い立たせないといかんなぁと思ったり(^^;

そう、で、音楽はやっぱりタイム感なんですね。
前にもおんなじこと何度も書いてる気がするけど、生演奏がっつり聞きに行くといつもそのかっこよさの源はどこにあるんだろ・・・と考えて、「タイム感」という結論に行き着くという。

どんなジャンルの曲も、そのリズム、タイム感を身につけることが大事なんだなぁ。
ノリ、ね。
それが分かったら、できちゃったも同然かも。

と、そんなことをいろいろ再確認したりして、また音楽熱が上がってきたような気がします(笑)



清美さんは本当に素敵な方で、そのお人柄も演奏にめっちゃ表れてて、裏切らないストーリー性のある演奏にぐいぐい引き込まれる。
あぁ、私もそんなふうに、聞き手の心を動かせるような演奏ができるようになりたいです♪

また聞きにいこ~~~~(^^)

16:33  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

朝ごはん

朝ごはんを食べることは大事だ(笑)

忙しくなって食べなくなって体力落ちて思いました。
食べることは大事です(爆)

とか言い訳して最近食べすぎですが。
でも、このひどく暑い夏を乗り切るには、やっぱり食べなくちゃだめなのね。

朝ごはんは大事です(笑)

09:15  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

夏休み

夏休みになりました。
夏休みなんて言ってられるのは子供くらいなものかな(^^;
子供たちのいない職場は気楽です(爆)

これからひと月、お休みはほとんどないけど、時間を有効に使えたらいいなぁと思う。
教材研究するとか、やり残してた片付けするとか、部活するとか、本を読むとか、いろいろ好きなことしちゃおう。
職場でフルートの練習できたらいいのになぁ。さすがにちょっと無理そうだよなぁ。

無駄に時間がいっぱいあるので、無駄にPCに向かってる時間もいっぱいあって、まぁ、気持ちは楽だからいいけど、相変わらずの早起きはちょっと辛い(笑)




最近すっかり音楽から離れてしまっていて、早く音楽できる生活のペースに戻したいんだけどなかなか厳しい。
せめて夏休みの間は、セッションに行ったりライブを見に行ったり、したいな。


なんか、ただの生活記録ブログみたいになってて寂しいっす(^^;苦笑。
09:10  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

九州上陸

さて、7月の嬉しい3連休、金曜日の夜からレンタカーにてドライブ。
広島、山口、福岡、長崎に行ってきました☆

大阪からだと西の方には簡単に(?!)出かけられて素敵(^^)
目的は、「うまいもん食う!!!」こと。


金曜の夜20時に出発。広島に0時半くらいに到着。深夜3時までやってる広島焼き屋さんにてめいっぱい食べる。夜中なのにすんごい食べました。

広島風お好み焼きって好きで、そばとかうどんとかいっぱい入れてくれるお店が大学の近くにあって、学生時代は研究室の仲間とかとよく食べに行ってました。
しかし、やっぱり広島で食べる広島焼きは美味しい☆
余計な味がなくて、素材の味が生きてて、ちゃんとキャベツの味が元気で、ソースが多すぎなくて、素朴なんだけどいくらでも食べられちゃうような、やさしい味でした。

関西の人って、コテを上手に使って食べるんだけど、私はあれがどうもうまく使えなくていつも箸で食べちゃうんだけど、お店のあんちゃんに教えてもらって、「なるほど。そんなに小さくしていいのね」と、初めて頑張ってコテで食べてみたけど、わかったぞ、今度からちゃんとコテで食べますwww。

就寝3時。
起床9時。
出発10時。


山口、下関の唐戸市場へ~。

市場情報を下関出身の友達から入手、新鮮な魚を目指して行きました。
市場って始めて行ったけど、活気がいいですね。築地にも行ったことないんだぁ。
観光客のためなんだろうなぁ、みんなお寿司にして1貫ずつ売ってるの。いろいろ食べたけど、マグロがめちゃくちゃ美味かったっす!あとのどぐろ。

お腹いっぱいになって出発。
あっというまに壇ノ浦。九州に上陸。
九州インの瞬間を運転させてもらってごきげんw。

夕方福岡に着いて、ホテルでのんびりくつろいでから中州に出かけました。

すごい昔に沖縄に旅行したとき、帰りの飛行機が台風で飛ばなくて、福岡に強制宿泊させられたことがあるんだけど、そのときに一回中州の屋台に行ったような行ってないような、なんとなく覚えてるけど屋台で飲んだ記憶なしなんだよなぁ。

ということで、事実上初屋台ってことで、あの有名な「司」に行きました。
てんぷらとっても美味しかった!!
なんていうか、屋台のあの雰囲気が、いろんなもの美味しく感じさせるのね。
明太子のてんぷら、高かったけど(爆)美味しかったです。

屋台って、もともとは目的のためにできたものなのに、今は博多の文化で、残そうと大事に思われてたりして、なんかそういうの考えると不思議な気持ちになりました。
屋台で食べて飲むよりもっと安いところはいっぱいあって、現在の屋台は高級屋台で、観光地と化していて、そういう時代の流れって、心くすぐります。

暑かったけど、楽しかった☆



夜は早めにホテルにて就寝。
昼までがっつり睡眠!!
次の日は近場で・・・・と、志賀島までちょいドライブ。

ここでも地元出身の友達からの情報をもらって、とっても魚の美味しい「志賀島センター」で食べ過ぎました。お刺身、煮付け、釜飯、どれもすんごく美味しかった!!
やっぱり海の傍はいいなぁ。新鮮な魚が安く食べられるって幸せ。
ちょっと贅沢にあわびとか食べちゃった。あ~、大人になった感じ(爆)


で、この日の予定は、志賀島でご飯したら、のんびり福岡を満喫しよう!!だったのに、ん~、まだ16時か、時間あるなぁ・・・・と、勢いで長崎へ。結局佐世保まで行ってしまいました(^^;

山口もそうだったけど、長崎も実は初めて。
でっかい船見て、港いっぱいの景色みて、いろんな地域のいろんな雰囲気感じて、歴史とか時間の流れとか文化とか、ちょっとだけど考えたり、しました。

佐世保といえば、佐世保バーガー(笑)←安易。
ぜんぜんお腹空いてないのに、来たからには食べなくては!!の勢いで食べる。
っていうか、ほんと、食べてばっかり(爆)

そんなんで、苦しいお腹をなでなでしながら、また福岡に帰るのでした。

次の日に大阪に帰るので、せっかくだからと夜はまた屋台にくりだし、ラーメン食べて、ちょこっと飲んで、ちょこっと酔っ払って、そのまま気持ちよく寝てしまいました。

のんびり起床。
9時間のドライブにて大阪まで帰宅。
突然決めた小旅行だったけど、ゆったりたっぷり楽しめました(^^)



写真、忘れた、撮るの(--;



仕事もひと段落して、ちょっと早い夏休みの旅でした☆
たのしかった☆

だらだらと、思い出の記録(^^;






旅で思ったこと。

東京には何でもある。地方の有名で美味しいもの、だいたい東京で食べられます。
が、しかし、東京で売るに当たって、おしゃれに味付け変えてるのね。地元のそれは、実はもっとシンプルな味なんだと分かりました。

素材の味が生きてる土地の料理、そのまんまで美味しいです。
16:42  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.14 (Tue)

等身大でいること

等身大でいることは、人生の目標でもあります。

等身大って、まんまの自分って意味で使ってて、ちょっと背伸びしてみたり、必要以上に自分を過小評価してみたり、ちょっとごまかしてみたり隠してみたり、無駄にアピールしすぎてみたり(笑)、そういうの無しに、まんまの自分でいられたらいいなぁと、思う。

なんでって、装飾しても隠しても、どうせバレルから(爆)

それは、会話だったり行動だったり、仕草だったり、音色だったり、音楽だったり、服装だったり、自分から発せられる物事すべてに自分は表れていて、隠そうと、ごまかそうと、嘘つこうとしても、どこかで誰かには気づかれている。

そんなものだと、思うから。


なんとなく自分を知られるのって恥ずかしくて、つい心にもないこと言ってみたり、社交辞令に一生懸命になったり、作り笑顔に疲れ果てたり、そんな日常、誰にでもあると思うけど、もうちょっと肩の力抜けたらいいのになぁ。

まぁ、でも、そうやって自分をごまかしちゃうのも自分だったり、するんですね(^^;
人間って、ちょっと面倒くさい生き物だなぁ(笑)



なんて思いもあって、このブログのタイトルにもしてます。
ええと、実際等身大で生きられてるかと言われたら、笑ってごまかしちゃうんだろうけど(爆)






今日はめちゃくちゃ暑い(><)
関西の夏は本当にダメージでかいです。
がんばれ自分(爆)


09:28  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

ありがとうございました♪

日曜日は、ラグタイム大阪にて、高橋雅人バースデーライブでした♪
たくさんのミュージシャンの方々もいらしてくださって、素敵な歌声を披露してくださいました(^^)
私もちょこっと演奏させていただきました!
久しぶりのコンボで、ちょっとドキドキしながら、楽しく演奏させていただきました。

我々サンデーミュージシャンの、なんというか、半自己満足的なライブに力を貸してくださる共演者がいること、本当に感謝です。ありがとうございましたm(_ _)m

そして大阪に来てから知り合った音楽仲間が、いつの間にかこんなにたくさんいてくれて、仲良くしてくれて、音楽してて良かったなぁと、そしてあたたかい人たちとの出会い、しみじみ嬉しいなぁと思いました☆

予想以上の大盛況!
みなさま本当にありがとうございました!




実は長いこと体調を崩していたため、フルートを吹くことすら本当に久しぶりで、さて、どうなることやら・・・・と、ちょっと心配でした(^^;
またぼちぼち、身体には本当に気をつけながら、マイペースですが練習&演奏つづけていきたいと思います。

がんばるぞぉ(^^)ノ


14:27  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.08 (Wed)

7月12日(日)はラグタイム大阪

7月12日(日) 『RUG TIME OSAKA』
         19:30~ 21:00~ 22:30~ の3セット MC¥2000
           高橋雅人(p)
           坂野尚子(fl)
           中村裕希(b)
           堺貴洋(ds)
       http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/rugtime.html


高橋雅人バースデーライブに、ちょろっとお邪魔させていただくことになりました。
素敵な音色と歌心の持ち主、聞き手の心にキュンとくる彼のピアノを堪能しにいらしてください♪

ぜひのお越しをお待ちしております(^^)ノ
20:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.07 (Tue)

七夕

あっ、七夕だ☆

七夕ってなんかロマンチックだけど、一年に一度しか会えないというのはやっぱり淋しいよなぁ。



お願い事とかしないけど(笑)、いい一日でありますように♪

12:40  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.06 (Mon)

健康管理

6月の中旬から長いこと体調をくずしていたけれど、やっとこ復活しました☆
いい歳になってしまったので(爆)、健康には本当に気をつけなくちゃいけないなぁと思いました。

忙しい仕事は少しも待ってはくれなくて、毎日は嫌でも流れていって、一日は24時間しかなくて、できることなんて限られているけど、繰り返される日常があること、つまり生きてることだけでも、実は結構幸せなことなんじゃないかと思うことにしました(笑)

とにかく健康第一!!
心の健康も身体の健康も、もっとちゃんと大事に考えないとなぁ。


美味いもん食って、長生きするぞぉ☆

10:23  |  健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.03 (Fri)

7月になりました☆

さぁ、気持ちも新たに、前向きにがんばろう(^^)ノ


7月は自分の生まれた月だから、なんとなく好きです。



しかし、大阪の梅雨は本当に暑い(><)
湿度が高い!!!
夏も暑いんだろうなぁぁぁぁ。


梅雨は苦手なので、はやく夏になってほしいなぁ♪

12:47  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |