2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.28 (Fri)

週末

さて、週末です。まだ仕事中ですが、今日終わればお休みです。わぁい♪

音楽がしたいです。

週末は相方おらず、一人週末、さて、何しようかなぁ。
大阪のセッション状況にまだ馴染めず、なんとなくしっくり楽しめずに帰ってくることの多いジャズセッション。う~ん。まぁ、あまり期待せずに、自分のためと思って引き篭もる時期なのかもしれません。
考えたりしないと、進化しない。

地域性って当たり前だけどあって、しっくりきたりこなかったり、この先も転勤族の我が家はあちこちでそんなことも考えさせられるんだろうなぁなんて思ったり。

郷に入っては郷に従えって言うけど、やっぱりそうなってしまうのでしょうかね。
このままでいたら負けてしまう!!!と思うことが、よくあります(爆)

でも、みんな同じ人間で、多少の違いはあっても所詮人間。
単に「思いやり」もてるかもてないか、それだけだと思うんだけど、それすら地域性なのですかね。
サラリーマンミュージシャンが気持ちよく演奏できる場所があったらいいのに。


今夜は大好きな京都のフルーティスト、池田清美さんのライブに行こうと思っています♪
演奏も人柄も本当に素敵で、真っ直ぐで潔くて、いつも触発されています。
あぁ、私も自由に演奏できるようになりたい。いろんな音楽で、自己表現できるようになりたい。

ってことで、週末は練習しようかなぁ。
あぁ、勉強もしないと(泣)←仕事。


11:39  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.27 (Thu)

嫌な過去を思い出す

過去にあった嫌なことは、辛さだけでなく、その体験から得てしまった歪んだ感情や思考、トラウマを植え付ける。
体験自体よりも、体験によって得た自己防衛手段から抜け出せないことのほうが何十倍も辛い。
人を傷つけるって、そういうことなんだと思う。

嫌な過去を思い出すような体験と出会わなければいいけど、そればっかりはどうしようもない。避けられないこともある。




ってこんなこと書いてどーするんだ(笑)





今週もあと一日。
がんばれ自分。
21:48  |  心理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.24 (Mon)

冬ソナ

今更ですが、冬のソナタとやらを、第1話~3話、16話~20話だけ、見ました(爆)
テレビを買ったせいです。そしてあの入り組んだストーリーのせいです。そしてヨン様のせい(爆)
日本のおばさまたちがヨン様~って目をハートにして追いかけていた気持ち、わからんではないと思った(^^;
うちの旦那なんてあんなふうに優しくしてくれないわっっっ・・・・って言いながら、みなさん井戸端会議で冬ソナ話をしていたことでしょう。あぁ、ドラマだw。

女性はこうして夢を見て、夢の中で恋して、でも現実的に厳しく生きているのでしょうか(笑)

しかし、親の勝手な過去に振り回されて可愛そうな2人だと思いました。あぁ、かわいそう。

登場人物の名前がさっぱり覚えられませんでした。
○○セヨ~・・・が耳から離れません。
とんだ週末(爆)
もっと有意義に使え、私(--;

流行の時期にはちっとも興味なかったんだけど、わりといつもこうして流行にだいぶ乗り遅れてから、もう世間では忘れ去られようとし始めたころにやっと体験する、っていうパターン。私らしい。

ドラマは引き込まれて現実逃避できて夢見れていいですねwww。




そんだ毛


14:03  |  文化  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

女性の立場とか

男尊女卑の世の中は、いつか変わることがあるのだろうか。

いつまでも女は弱いままなのだろうか。

女だから…と言われると、いつも女に生まれたことを恨みたくなるもの。
女だと、なにが悪いんでしょうか。

仕事も家事も育児もこなして、自分の命削って生きてる女のどこが悪いんでしょうか。


年齢を重ねるほどに、女であるがための不自由や疎外感を感じるようになるものなのかもしれない。





と、テレビドラマを見ていて思いました(爆)

男は勝手だ(核爆)
18:33  |  文化  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

夢はまず語ることから

・・・って、よく言いますね、いろんな人が。

昔、車の中でラジオ聞いてて、自分の夢をあちこちでしゃべってたら、それを気に留めてくれた誰かのおかげで夢がかなった!!とか言ってる人がいました。
恥ずかしがらずに夢を語ってみたら、何かの力できっかけが舞い込むこともある、ということですね。

でも、やっぱり夢かなえてる人って努力してるし、チャレンジもしてるんだよね。
ああなりたいとかこうなりたいとか言ってても、行動しなきゃ待ってても何も始まらず。
そんなきっかけを得られるのも、自分の力なのであります。


さて、いい歳して今更夢かよって感じもしますが(爆)
私は毎日フルート吹いて過ごせる生活がしたいです。
演奏活動も、本当はもっともっとたくさんしたい。練習もしたいし、ミュージシャンとのつながりも欲しい。いつかジャズフルートとか教えられるようにもなりたい。
しかし、今の生活ではまったくただの夢になってますが(苦笑)
いい歳して今更実感してることは、お金がないと生活ができないということ。とってもシンプルで当たり前のことです。
そして、お金のために働かなくてはいけないということ。働かなくてはお金はもらえない。
そして、一日は24時間しかないということ。仕事して生活のことやって、ご飯食べてお風呂に入って、とか、音楽する時間を作ることはそう簡単ではないということ。
あと体力との兼ね合い。寝ないと生きていけない。

さて、そんな日常の中でどうやってやりたい音楽をする時間を作るかが問題。
時間を作れない限り、夢は一生かなわない。
体力もそんなにあるほうではないから、仕事とお金のバランスとか、家庭のこととか、いろいろ考えながらできる範囲でやるしかない。
が、しかし、そんなペースでやっていて、果たして夢はかなうのか。
もっとガツガツやらないと、いつの間にか歳だけとってて、気がついたら日常にひたすら流されて生きているんじゃないか。
っていうか、そんなふうに日常に流されるくらいなら大した夢じゃないのではないか。それとも、かなうか分からない夢に向かって進んじゃうことが怖いのか。


なんて書いてても仕方ないのですが、どうにか音楽する時間を作れないかと、毎日毎日頭の片隅で悩んでおります(笑)
もう少し、仕事しながらでもできるかと思ってたけど、そんなに世の中甘くないのね。それとも私のキャパと体力が人並み以下ってことなのかな。

二足の草鞋が三足になって、そりゃ無理だろ。
女はバイタリティーがあるからいろいろできますよ、なんて簡単に言われたことあるけど、自分は二足も厳しい、履く草鞋は一足が理想です(爆)


一年は短い、かもしれない、けど、やっぱり長い。
悩ましい日々。でもきっと誰もが悩んでるんですね。
強い人間になりたいです。


と、デビューして夢かなえてる友人のブログを見て、こんなこと書いてしまいました。
あれこれ言い訳せずに、やるっきゃないんです、結局。
がんばれ自分!

08:28  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

なやみ

たとえば、学校が朝10時からだったらいいのになぁと思う。
もうそろそろそういう時代がきてもいいんじゃないかしら。んなことないか。

毎朝5時40分には起きなくちゃいけないと思うと夜眠れない。
気を許して寝てしまうと朝死ぬほど辛い。
物音や人の気配で目が覚めてしまう。
睡眠導入剤も試したけど、朝起きれなくて大変だったからもう怖くて飲めない。
って感じで、平日はほとんど熟睡できない日々が続いていて、結構本気の悩みになってきた。悪循環(泣)

解決策が見つからず。
というか、そんな生活から抜け出せず(泣)

環境が変わると習慣も変わって、習慣となってしまうと抜け出すのが難しくなって。

なんか毎日見る周りの人々は、どんなふうに自分の生活送ってるのかなぁと思った。同じように辛いのか。もう少し上手に生きてるのか。




あぁ、心配性がたたって無駄に30分も早く職場についてしまった(泣)
07:16  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

いろいろ書くということ

ブログとかmixiとかでみんないろいろ書いてるけど、何か自分のことを書くという行為とその内容には、あれこれ考えさせられるものがあります。

という私も、こうしてブログなんてやってたりするのですが。

もともとはジャズフルーティストとしての自分だけをここに記録して、ライブインフォしたりするつもりでいたんだけど。
あんまり器用じゃない私は、なにかもう、さらけ出して、こんな自分だからこんな音楽になっちゃってるんだよ~って、みんな繋がってる、というか、どんな自分も自分なんだと、自分で赦したかったのかもしれない。
そんなブログになっちゃってますが(^^;



その日にあったことをなんとなく書いてみたり。
でもそこには反響の期待があって、コメントに一喜一憂したり。
自分理論を文章にして同意を求めたり、世間について意見してちょっと世の中に影響を与えたいと思ったり。
人のそういう、書く、という行為の裏にある心理みたいなものを、ちょっとゆがんだ見方しちゃう自分がいて、僻みっぽい自分がいたりもして。


自分はこうだ、で、そんな自分を賞賛、同意、赦して受け止めて欲しいと、誰もが思っているんだろうな。
良い評価が欲しいと、誰もが思ってる。
分かって欲しくて書く。



最近とくに自分の存在意義なんてない気がしていて、仕事場にいても特に役に立ってるように思えないし、何かこうして自分の考えを人目につくところに置いてみたとしても、だから何だって思うし、なにかに影響与えられるほど力なんてないのに、あれこれ言ってみても仕方ないのになぁとか、思ってるのって病気ですかね??爆(^^;

あぁ、でもこうして何か書いちゃうって行為は、やっぱり何か言いたいことがあって、どこかで誰かに伝わったらいいなぁとか、思ってるんだろうな。



音楽をしてるのも、ちょっとそういうところがある。
ただただ好きで、演奏してるんじゃなくて、演奏は自己表現なのですね。
そうじゃない人もいるかもしれないけど。
自分の演奏で、何か心に感じてもらえたらいいなぁとか、伝わるものがあったらいいなぁとか、思ってるわけです。
しかし、そんな心理がときにすごく図々しく思えて、なんて押し付けがましいんだろうと思って嫌になることがあったりもします。
結局は、自分を分かって欲しいだけなんじゃないかと。


弱いなぁ。


音楽は、いろんな景色を見せてくれて、いろんな感情を表現してくれて、こんな気持ちになることやあんな気持ちになることもあるよね・・・・・っていうのを、演奏を通じて表現できて、共感できたらいいなぁ。。。。

って思っているということを、こうして書くのも、あぁ、自分なんてそんなことできる力ないのにでかい事書いてごめんなさいm(_ _)m・・・と、思うのでした。


さっぱりまとまりのない記事(笑)



ええと、書くということ、だっけ。

mixiが流行って誰もが自分のこといろいろ書いてて、そこに自分をさらけ出してる人はどのくらいいるのか分からないけど、なんか、いろんな人の日記見てて、そんなことも考えてしまう今日この頃。傍目をひたすら気にしているという心理なのから。それともわりと心が平和なのかな。

09:51  |  心理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

どんなとき人は不安を感じるか

それは

「事実が見えないとき」

だ。


良くても悪くても、事実が見えていれば対処はできる。

不安は、一番の不健康要素だ。


もう少し、自分を大事に生きたい。
21:39  |  思考  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.17 (Mon)

ラストサムライ

今更ながらラストサムライ見ました。我が家にホームシアター導入したからです(笑)
引きこもりの夏休み。映画見て飲んだくれて夜更かしして、今日からの社会復帰が危ぶまれます(爆)


それはそうとラストサムライ。

日本人の精神、今でもこういうのどっかに残ってるような気がします。サムライ精神というかなんというか。
真面目で感情に流された行動とかしなくて、しんどくても黙ってて、なんか心の内を見せないのが強さみたいな。
で、こういう映画見てカッコイイって感じる自分がいて、それもまた日本に生まれたからなのかもしれないなぁと。人いっぱい死んでるのに。


今は豊かです。
犯罪はあちこちであるけど、昔に比べたら断然豊か。
あんまり国のこととか考えなくても、自分自身は生きていける。だから、若い世代になればなるほど、国のことに関心なんてもたないわけだ。
昔はみんなが国のこと考えてるの当たり前だったんだろうな。誰が何するかで自分の生活成り立たなくなったりするんだから。



昔の人はよく働くし、わがまま言わないし、我慢強いし、すごいなぁと思う。

なんかもっと一生懸命生きなきゃなぁと、ちょっと思った。




いろんな国があって、いろんな価値観があって、文化があって、自分の知らない視点が世界には溢れていて、もし今と違う国に生まれていたら「日本人、訳わかんない」とか思ってたかもしれないんだよなぁ。

日本人に生まれちゃって、日本に生活しちゃってるから、何かが簡単には変わらないかもしれないけど、世界中のいろんな視点、価値観に触れてみたいなぁと思う今日この頃。
イタリアあたりで仕事ないですかね(爆)ないよね(爆)

08:19  |  文化  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.14 (Fri)

甲子園にいってきました!

先日、神奈川代表横浜隼人高校の応援に甲子園に行ってきました(^^)
初の甲子園球場。

F1010048.jpg

野球が好きなのかと言われたら、いやぁ、そうでもないんだけど(爆)、高校野球は好きです。
しかも自分の前職場が神奈川代表ってことで、これはテンションあがります☆

要領が分かってなくて、入場券もってなくて、1試合分並びました。
で、ちゃんと入場券買えてやっとこ中へ。
広さと人の多さにびっくり。歓声とどよめきが球場を動かすってこういうことかぁって感じ。

F1010052.jpg

F1010053.jpg

初甲子園でまず1勝。おめでとう隼人!!
野球部も応援団も、みんなみんなあのころよりも立派になっていて、がんばってるんだなぁと思いました。

帰ってから録画していた試合を見て(笑)
夜は旦那とまた録画見て(笑)
試合を3回も見ちゃいました(爆)


しかし、甲子園っていろんなものがあって楽しいですね~。
めっちゃ暑かったけど、夏のいい思い出になりました。

F1010055.jpg


今度ここ行ってみたい↓
F1010056.jpg

14:21  |  季節  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.07 (Fri)

いろんなニュース

今週は芸能界が大騒ぎでしたね。
なんか、押尾学の事件にしろのりぴーの事件にしろ、こう、なんていうか、不誠実な感じが悲しいです。

嘘ついちゃうとか、逃げちゃうとか、いざとなったら人間ってそんなものなのでしょうか。そうなのかもしれないね。
みんな自分を守りたくて不誠実なことしちゃうのかもしれない。
ごめんなさいって言えないとか、あいつが悪いんだとか言っちゃうの。だれそれのせいだとかさ。
言い訳いっぱい。
なんかそんな人間のきたないとこ、あぁそれも人間らしさなのか、不完全な生き物らしさなのかもしれないなぁ。

でも、なんか、悲しいです。
悲しい。


何か間違っちゃったとしても、そんな自分とも向き合えて「ごめんなさい」って言える生き物であってほしいものです。人間
21:12  |  文化  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.06 (Thu)

○年ぶりに

20年ぶりに、教室の床をぞうきんがけしました。
あの木目の床を、からぶきぞうきんの上に両手を置いて、マス目に沿ってダッシュ!
横一列に子供たちと一緒に並んで競争。1位は譲りません(爆)
おかげでお尻とお腹の筋肉が痛いです。狙いどおり効果あり☆

10年ぶりくらいに、足上げをやりました。
きれいになった床に寝そべって、両足を床から5センチくらい上げる。
ついでに2年ぶりくらいに腹筋もやりました。30回くらいでやめましたw。

っていう体力づくり(?!)をブラバンの練習時間に子供たちと一緒に。
たまにはこういうことしてみるのも、なんか夏休みの練習って感じで楽しかったです(^^;

あぁ、フルートが吹きたい。

23:34  |  ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.04 (Tue)

冷房

職場の冷房が効きすぎでかなり寒い毎日を過ごしています。
外は余裕の30℃超えなのに、この温度差、体調崩すに決まってます。
が、私以外の方々は、みなさん涼しげに、寒いなんて感じることなくいらっしゃるようで、なんというか、多数決、じゃなくて権力というか(爆)、つまり私には冷房の温度をあれこれ言う権利はなく(核爆)、なるべく風の当たらないところを選んで、上着を着て、こっそり存在してたりします。
今日は特に寒いです。

猛暑も辛いけど、夏の何が一番辛いかと言うとこれ。
冷房のおかげで激しい温度差を行ったりきたりして、帰るころにはぐったり(泣)
せっかくの夏休みで、いつもより少しは早く帰れるのに、家に着くころには体力ゼロ。
あぁ、やりたいと思っていたあんなことやこんなことも、あぁ、できずに今日も終わっていく~(;;)

なんか、いい方法ないかな。う~ん。


12:56  |  健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.04 (Tue)

マクドナルドらぶ☆

http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2009/promotion/promo0803.html

復刻版!!!
期間限定ニュース、わぁいわぁい(爆)
昔、学生時代にマックでバイトしてたのでめっちゃ懐かしいです(^^;
あっ、たまごダブルマックってのは知らない。
とか書いてみて、年齢がバレてしまうことに気がついたw。

ちょっと楽しみ☆

そんだ毛~。

12:18  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.03 (Mon)

梅雨明け

近畿地方、やっと梅雨明けしましたね。
じめじめな毎日で非常に辛い梅雨でしたが、やっとちょっと風もさわやかに。。。。

ってまだ激暑だけど(--;


まだまだ夏はこれから。
あぢ~。

16:32  |  季節  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |