2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.09.24 (Thu)

シルバーウィーク

・・・って呼び方、なんか嫌だなぁ(笑)

さて、連休とは、あっという間に終わるものです。


久しぶりに神奈川に帰って、久しぶりの友達に会って、会った人会った人みんなに、そしてついでに親にまで、やつれたとか、白髪が増えたとか、顔が疲れてるとか、言われてしまいました。
あ~ん。悲しい(;;)気をつけないと、いろいろ。

横浜で遊んだ友達が「大丈夫?」ってちょこっと心配してくれて嬉しかった。ありがとう。
大丈夫。がんばります☆



ええと、今の課題は「寝ること」。
睡眠時間をちゃんととれるようにすること。
健康に生きられるように頑張らねば。




週末は、中津のジャムジャムで、めんこいボーカルの娘たち2人を囲んだライブ&セッションがあります♪
ツインボーカルの歌伴で、私もちょろっと一緒に演奏させていただきます(^^)
ライブと言っても1セットだけで、あとはみんなでセッションしてあそぼー☆っていうイベント風。
スタートはお昼の12時半から。
ランチしながら一緒にあそびましょ~~~~♪



今日はちょっと暑い。
神奈川はやっぱり大阪よりも涼しかった。
今日は早く帰れるといいなぁ。
12:15  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.18 (Fri)

連休☆

あともうちょっと頑張ったら連休です☆

久しぶりに、神奈川へ帰りたいと思います♪
とくになにってことではないのですが、ついでの用事もいろいろ合わせて。
あす19日の夜には神奈川にいる予定。
さて、何して遊ぼうかなぁ(^^)

久しぶりに。

よく行ってたセッションスポットへ。
友達のライブへ。
親友とランチなど。
ついでにフルート屋さんへ。

そんなんで、23日までゆるゆると過ごしてみたいと思います(^^)
ちょっと楽しみ☆

やっぱり神奈川は好きです。
12:43  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.15 (Tue)

二度目の冬に向かって

今日はめっさ寒い。急に寒くなって、外は雨模様。
夜中にたくさん雨が降っていて、すこし窓を開けて寝ていたんだけど、寒くて目が覚めました。
寒くて窓を閉めたんだけど、相方は暑かったらしく寝ぼけたままエアコンON。
寒いのを我慢して身支度して、寝ている相方を羨ましく思いながら家を出るのでした(笑)

そんなこんなで4月から忙しい日々を過ごし、ちっとも慣れない平日の早起きに「いんどい~」といいながら、気がついたらもう9月も半ば。
今年も残り少なくなってきたんだなぁと、そんなことを思いながら出勤。
冷たい風に震えながら、夏も終わって秋らしくなってきて、大阪での2度目の冬に向かって季節は流れてゆきます。。。

どんな生活がしたいとか、時間をこんなふうに使えたらいいのにとか、なんかいろいろ考える。
一人でいたときは、自分のことがすべて大事で、生活云々よりもやりたいことをやることの方が何十倍も大切だった。
でも、こうして実家をでて暮らしてみると、「暮らす」こと自体が結構な大仕事で、心身ともに健康に暮らせるための空間を作ることが、大事なことのように思えてきた。簡単に言っちゃうと、家のこと、家事。
でも、それを整えるには時間とゆとりが必要で、仕事をしてる人ってどうやって時間と体力とを調整して、暮らしの環境をも大事に整えているのだろうかと、不思議に思う。私には到底できない。体力も時間もない。
でも、ちゃんと暮らしたいな、「家が一番落ち着く」場所になれるようになったらいいな、という思いはだんだん大きくなっていく。

日本人は超真面目に仕事する民族で、だから仕事が生活の中心になっていて、仕事場が一番長く過ごす場所で、だから家は寝るところ、過ごすところではないような、そんな感覚があるんじゃないだろうか。
暮らしが基本にあって、それから仕事で、家庭とか暮らしとか大事にしなくちゃいけないものが大事にできないから、なんかストレスたまって心が安らぐ時間がないんじゃないかしら。

そんなことを思うんだけど、この忙しい日々のサイクルからは簡単には抜け出せない。


朝起きて、家族そろって朝ごはんを食べる。
仕事に行く。
帰ってきて、家族そろって夕ご飯を食べる。

そんな当たり前の生活がとても愛おしく、そしてそんな当たり前の生活を手に入れることは結構難しいことなんだと思いました。


今年の冬は、寒いのかなぁ。
11:39  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.14 (Mon)

情報

情報がありすぎて目眩がする毎日。

なにも聞こえなくて、ただ自分の声だけ聞く時間とか、大事。


誰某が何したとか、なんとかって人がどんな人だとか、今はいらない。

自分の声だけ聞いてるときって、結構しあわせかも。
20:13  |  心の声  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.08 (Tue)

ライブの予定

さて、久々に、ライブの予定、です♪
9月12日(土)に、梅田のバー「真湯」にて、まぜるな危険ライブ、します、はい。
ご飯も美味しいし、こじんまりとしたスペースが居心地の良いバーです。
最近とてもよくここに遊びに行っていて、週末はたいていここで飲んだくれて笛吹いてます。
笛吹いてると言っても、集まった音楽仲間と遊んでるだけ、ですが(^^;
どこそこのセッションに高いお金出して行くよりも、気心知れた仲間と気兼ねなくセッションできる「真湯」のような場所が、今の私にはとってもありがたい&心癒されます。

あと、私が真湯をだいぶ気に入ってしまったのは、オーナーさんがバイク好きってこと。
よって、バイク好きのお客様が集まって、ときどきツーリングに出かけたりしているそうです。
お店にはジャズとバイクの雑誌もたくさんあって、私の好きなもの「だけ」がピンポイントで存在。
そんな真湯に、初めて行ったときから「お気に入り」フラグが立ちました(爆)


で、ちゃんとライブもさせていただけることになって、今回初、「まぜるな危険」でライブさせていただけることになりました。感謝感激です。
20時からの予定です。チャージなし、チップ制。
でも、チップはいいのでオーダーいっぱいしてくださいね(爆)


9月26日にも、昼間ですが、ツインボーカルのちょいライブ&セッションイベントにて吹く予定。
こちらもまた、詳細分かったら書かせていただきます~。




今日は口内炎がむちゃくちゃ痛いです(^^;
うまくしゃべれない~。


14:56  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.07 (Mon)

がんばるということ

詰めが甘いのよ・・・・と、よく昔から言われていたし、自分でもそう思う。
肝心なところでもうひと頑張りできなかったり、大事なポイントが見えなくなって逃してしまって、後日とっても後悔することとか、ある。
気をつけてるつもりでいても、心にゆとりがないときは、大事なことに気がつけなかったり。
上手く感じ取れてなかったり、自分の感情に負けてしまったり、そんなダメな自分に非常に落ち込む。

あと一歩、あとひとつ深く考えれば気がつけたことかもしれないのに、どうしてできなかったのだろう。
最後の一歩、しんどくても、どうしてもうひと頑張りできなかったんだろう。
そういうの乗り越えていかないと、自分のキャパなんて広がらないよね。
情けないなぁ。



と、週末を後悔する月曜日。

15:36  |  心の声  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.05 (Sat)

いろんなひと

歴史にうっすらと残るかもしれない教員免許更新試験とやらを受けてきました。

薄っぺらのベニヤの椅子に4時間座っているのはお尻に悪いと思いました。疲れた~。


人がたくさん集まると、つい人間観察しちゃいます。更新試験ってことで年齢もわかっちゃうんだけど、いろんなひとがいる。うん。


ノートをすごく丁寧にまとめてめっちゃ勉強してるひと。
プリントだけばらばら持ってきてる人。
休み時間に勉強してる人、寝てる人、新聞読んでる人。
お隣のはじめましての人とも気さくにお話ししてる人。話しかける人、話しかけない人。


しかし、プリントをちゃんと整理してファイルしてる人いっぱいいました(当たり前なのかなぁ)
私は面倒くさがりなので絶対に丁寧にまとめるとかしないタイプなので、すべての人がマメに見えました。
それと同時に「まとめてる時間もったいないよぉ」とも思いました(ごめんなさい)

まぁ、こんな職業についてる人たちですから、真面目ですよね。すごいな。整然と生きてる感じに、なんか頭下がります。うんうん。


私はとなりのおじさまに話しかけられ、斜め前のお姉さまもいつの間にか混ざって、3人でなんとなくわいわいしゃべったりしてました。二度と会うことないかもしれない他県の同業者と挨拶を交わし、お疲れさまですーって帰ってきました。
なんかいいね。こういうのも。



さて、最初で最後になるかもしれない免許更新試験。
いい思い出になりました。
さよなら3万円。
18:11  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.04 (Fri)

思ったことの羅列 再び

mixiって文化。
出会った人たちとの会話にて「mixiやってますか?」
さすがに「mixiってなんですか?」という人は少なくなりました。っていうか、ほとんどいない。
でも、mixiもいまいち盛り上がりに欠けるようになってきたような。
問題もたくさんあって、心痛めてやめちゃった人もたくさんいるし。






ええと、

忘れた。

書きたいこと。


今日は目眩がちょっときつい。

12:35  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

思ったことの羅列

私たちが10代の子供たちに向かって「たかだか10年ちょっとしか生きてないのに人生語るな」と冗談交じりに言ったりするのと同じように、50代60代の方々からしてみたら私たち30代なんて「人生語るほど生きてない」のかもしれない。

いま、あれやこれ、しんどいとか人生つまらんとか言ってるけど、そんなに生きてないだろう。
もうちょっと生きてみてからあれこれいいなさいよ。
まさにそんな感じ。確かにそうだ。
文句は死ぬまで頑張ってみてから言いなさい。はい。







教育の力って恐ろしい。
国を背負って死ねることは誇らしいことで、自分の夢はそんな志高い兵士になることだ、なんて教育されてる時代にはあった話し。

みんなと同じことしてないと常識はずれだと言われ、多数決の多のほうに含まれるよう指導し、多くの人ができることはあなたにもできて当然と教わる。
あぁぁぁぁぁ、怖い。
教育って怖い。







伝えられる情報の嘘の多さ。
ものさしからのずれで評価する人間。
多数を答えと認識する癖。
データを個人に当てはめようとする人。

なんかおかしい。
うん。おかしい。






たまたまやっていたことが、自分の仕事に役立つことだったとか。
聞きたいと思ってた曲が、たまたま入った店でかかってたとか。
欲しいと思っていたものが、たまたま手に入ったとか。
なんか、後から考えると導かれていたんじゃないかと思うような偶然みたいなできごとが良くある。
ラッキー、だけど、ちょっと不思議。
ちょっと怖い。

10:16  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |