2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.10.30 (Fri)

人間らしい

自分は、自分でいたいと思う。
誰かの付属品ではいたくないと思う。
女は影に入ることが多くて、パートナーができると個人として見てもらえなくなる傾向にある気がする。

自分でいたいと思う。
でも、寂しいのはやっぱり苦手だな。

人はみんな一人で、どんなにがんばっても自分のこと意外は分からなくて、自分のこともあんまり分かってなくて。

知りたいし、構われたいし、一人にはなりたくないし。


っていう気持ちって、人間らしい。
けど、なんかかっこ悪い(爆)




昔は、あんまりささいな感情の動きに苦しむことは少なかったように思うんだけど、最近、日々の小さな出来事に心動かされることが多くなった気がして、ちょっとしんどい。

世間の見方とか、女であることの立場とか偏見とか、まだまだたくさんあって、肌で感じてしまっているのかもしれない。昔は感じてなかったんだろうな。



生まれ変わったら男になりたいと思う気持ちは、子供のころから変わらない。


何かの影になって生きるのって、ちょっと寂しい。









やっと週末。
一人の金曜日。
今夜は何をして過ごそう。
10:21  |  心理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

もうすぐ11月

気がついたら10月ももう終わり。寒いわけです。
今年も残りわずかになっちゃった。
こうして、どんなふうに生きてても時間は変わらず過ぎていくもの。


一生懸命生きてないと、なんかつまんないのかも。


研究が、そのまま記憶につながるといいのになぁ。



さて、今日は駅のホームで朝ごはんを食べました(爆)
眠すぎて電車の中で斜めになって寝てしまいました。
もうホームでの朝ごはんはやめようと思います(苦笑)

水曜日が過ぎると、週末に向かって坂を下る気分です。
あと少し、がんばろ。


はやく体調が元に戻りますように。
眩暈が治りますように。


08:31  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.28 (Wed)

結論

気合い入れて生きるしかないってこと。


がんばれ自分。
20:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.28 (Wed)

したいこと

ゆっくりフルートと遊びたい。
○の音がもっと理想的に鳴るようにはどうやって吹いたらいいかなぁとか、そういうのゆっくり考えながらじっくりフルート吹きたい。
○○スケールってこういうふうにできてるんだぁとか、こんな練習してみたらサウンドを覚えられるかもなぁとか、なんか、そういうのいちいち考えてゆっくり練習する時間とかあったらいいな。
実践の前に準備がないとダメな性格なので、セッション通ってても、ゆっくり考える時間がないと何も変わらない。

こう毎日練習できない生活が続くと、フルートを吹くのが怖くなる。
たまに吹くたびにどんどん下手になってる自分が露わになるばかりだから。ひたすらに悲しくなる。
かといって、吹かなければ下手になる一方なんだけど。

早くこんなふうに悩む生活から解放されたいんだけど、なんか忙しくて身体も良くなくて、どうやって解決の方向に向かったらいいのか選択する思考すら上手く働かず。

どうしたらいいんだろ。



あぁ、仕事しなきゃ。
07:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

自由

自由に思えるものにも実はルールがあって

世の中には本当の自由なんて存在しない


人間がいるから


07:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.23 (Fri)

からだ

最近、すこぶる体調が悪いです(泣)

仕事が忙しくなってから、なんとなく生活があわただしくて、疲れは取れないしなかなか慣れないし、なんて思ってたけど、少しずつ体調に変化が現れてきているような気がしてならない。

心配性で気にしすぎなところもあるから、気のせいかもしれないけど、でもちょっと、心配。

そんな今日この頃。







今朝、7時ちょっと前の電車の中で、シートに靴はいたまま横になって寝ているスーツ姿のおじさんを発見。
昨夜からの延長か。
写真撮りたかったけど、さすがに無理でした(^^;笑。

11:27  |  健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.20 (Tue)

新しいもの

新しいものは、真新しくはなくて、昔の何かとどこか似ていたりして、だから受け入れられる。

真新しいものは、昔の何かとは似ていなくて、だからなんとなくしっくりこないのかもしれない。


新しいものを生み出すのは難しくて、良しとされるのも難しい。






どこに向かいたいんだろう。








表現として音楽をしているのか。

そうあるべき音楽を組み立てなければいけないのか。


表現として音楽をすることは、どこか間違っているのだろうか。







また雲がかかってきた。
07:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

久々に

やってしまいました。
ものすごい二日酔い(--;
っていうか、昨日はいくら飲んでも酔わなかったのに、なんで今朝になってこんなことに。
まぁ、16時から0時過ぎまで飲み続けていたわけで、自業自得なんですがw。
相当にクラクラしてます、今(^^;
でも朝はちゃんと起きて、もちろんちゃんと職場に到着。
一応、身体はここにあります。仕事はこれからします、ちょっとだけ。
で、たぶんしんどいんで早く帰ります(爆)
もう、いち社会人として駄目だと思います、今日の私☆

若いときは、こんなことしょっちゅうあったけど、で、割とがんばってそこそこやってたけど、もうね、あのころとは年齢も違えば身体も違うわけで。
昨日なんて、関西ジャズ仲間との吹田ジャズゴスペルのイベントのアフターだったんだけど、余裕の最年長だもんね。最高に凹みました。
7も8も年下のめんこいこたちと同じペースで遊べるわけがないのにね、早く自覚しないと早死にしちゃう。


と、とにかく今現在も酔っ払っていることに非常に大人としての駄目さを感じながら、こうやって仕事さぼってむちゃくちゃな文章打ってるわけです。私最低。





あえてカテゴリーは「生きる」で。







あっ、ええと、なんとなく謝っておきます。
ごめんなさい。ごめんなさい。

09:16  |  生きる  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

朝のサラリーマン

おはようございます。
毎朝眠たいです。


いつも朝見るサラリーマンがいて、そのおじさんは毎朝駅のベンチで何本か電車を見送っています。本を読みながら。


朝なんてめちゃ忙しくて、ダッシュで支度して出かけるのに、そんなふうに駅のベンチで時間を過ごしている人を見ると、なんかちょっとじーんとしちゃいます。


会社行きたくないんかなぁ。
朝しかゆっくりする時間ないのかもしれないなぁ。



ゆっくり朝ご飯を食べる時間が欲しいなぁと思うんだけど、朝ご飯のためにあと一時間早く起きるのもかなり辛いんだけど、職場に行っちゃったら休む時間ないから、せめて朝、ゆっくりご飯くらい食べたいものだなぁとも思います。

早起きしてあと40分くらい早く家を出たら、精神的にもいいのかもしれない。



むつかしいかな。
やってみようかなぁ。

07:14  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

徒然

台風が去って、久しぶりに青空を見ました(^^)

なんだか心にゆとりがなく、いつもどっかで雨降ってるような気持ちでいて、パリッと元気な日がなくて、身体も元気じゃないし、なんか余裕ないし、かといってやる気もおきないし・・・・っていう、ダメ人間まっしぐらな感じで毎日を過ごしてるけど、いまの一瞬だけ、ちょっと心に日差しを感じられて、さて、たまにはブログでも更新するかと(^^;


書きたいことが何かあるわけじゃないんだけど、 なんか書きたいw。



今日は台風の影響で午前中はほぼ休み。
といっても我々職員は台風など関係なしに出勤しなきゃいけないんだけど。
こんな日くらい、ぱ~っとみんなお休みしちゃうくらいの国になってほしいですね、日本。だめ?



自分に自信がもてないと、どこにも出て行けないし人と交わるのが怖くなる。
どうしたら自信がもてるのか、自信の源はどこにあるのか、それが分かったらちょっとは復活も早くなるだろうになぁ。

準備。勉強。練習。
なんといっても経験。

かな。。。



台風がほこりも雲もみんな一緒に連れ去ってくれて、空気がひんやり、とてもよく澄んでいます☆
なんか、久しぶりに気持ちが良い。
天気とか気候とか湿度とか、心にも影響するんですね。当たり前か。




来年度のことをいろいろ考えてます。
私は、どんな生活がしたいんだろう。

必要とされるのは嬉しい。けど、仕事はきつい。
自分の音楽するための時間がほしい。でもお金もほしいw。
睡眠時間がほしい。
元気な身体がほしい。
健康的な食生活がしたい。
住みやすいように環境を整えたい。



時間とお金のバランスは、いつになっても上手くとれなくて、いつになっても解決しない悩み。
バイタリティーのある女性はステキだと思うけど、どうも私はそうではないようだ。





あぁ、仕事さぼって散歩とかしたいなぁ。
お日様の光を気持ちよく浴びたいなぁ。
どこかでボ~っとしたいなぁ。


徒然。
12:41  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

モスキートーン

若者にしか聞こえない音といわれてます、モスキートーン。
モスキートーンは高周波数の音で、人間の耳の受容可能な周波数は20000ヘルツくらいまでらしいんだけど、20代になると年齢ともにこの範囲が17000ヘルツくらいにまで下がるそうです。
高い音が聞こえなくなるってこと。だから若者にだけ聞こえるモスキートーン。

さて、どんな音だろうかと、だいたい想像はついていたけど、一応聞いてみることにした。

ら。

き、聞こえない(泣)

いや、かすかに小さくは聞こえた。
けど、周りの子供たちは「かなりでかい音で聞こえてるよ」という(;;)


「若者ではない」レッテルを貼られた気分(爆)
いや、若者ではないです、さすがに、はい、ごめんなさい・・・m(_ _)m


でも、こうして実際体験してみるとやっぱり面白いなぁと思いますね(^^;
すごいなぁ。人間の耳も、その機能を解析した人間も、モスキートーンを作った人も(笑)


これで大人の耳をごまかして、なんか悪さでもおこさなきゃいいけどねぇ~(^^;


そんだ毛。

12:15  |  ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |