2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2009.12.31 (Thu)

記憶

嫌な記憶とそのときの感覚を、すべて消し去ることができたらいいなぁ。
少しも思い出さないように、全部無くなったらいいのに。


職場の先輩で、訓練して、嫌なことをスッキリ忘れられるように自分をコントロールできるって人がいるんだけど、本当かな、教えてもらおうかな。。。
01:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.29 (Tue)

カニ

20091229164756
20091229164753
26日の夜は実家でカニパーティー☆

解体、がんばりました(笑)

北国のカニはめちゃうまでした(^-^)
16:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.24 (Thu)

クリスマス

20091224223429
我が家のサンタクロース☆
22:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)

朝の色

朝の色が、青からだんだんと黒にかわってきた。。。
07:13  |  季節  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.08 (Tue)

早すぎます(泣)

こんなに早い時期から花粉症の症状が出たのは初めて(;;)
生活が変わったからかな、今年は何度病院にいったか(;;)
あちこち体調が崩れてきていて、振り返ってもいろいろあったなぁ。
感染症になり38度越えの熱を出したのが2回。蕁麻疹からアトピーの復活。
慢性眩暈と頭痛。そんで早期花粉症。
なんだか私の中めちゃくちゃにバランス崩してそうな感じです。しんど(;;)

気がついたら両目が真っ赤になってました(@@)
もう薬だらけで薬飲みたくないんだけどなぁ。
どうにかならないものかしらん(泣)

13:08  |  花粉症  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)

時間

手帳をこまめに見直すようにしてみました。
こないだ上京したときに、お友達がらもらった「夢かな手帳」。
日々のスケジュールが見やすいのと、何より、心を軽くしてくれるような言葉たちがたくさん詰まっている。
自己啓発ものはわりと好きで、本などいろいろ読んだりしてたけど、最近はなんだかそんな心のゆとりもなく、つまんないなぁと思いながら何もせず、毎日を何となく過ごしていたりもして。
きっとそんな私を見て、友達はなにげなくこれをプレゼントしてくれたのかなぁ。



小学生のころ、みんな夏休みの宿題とかで「日記」ってつけさせられてたと思うけど、日記にはその日に何をしたとか、時間軸まで書いてあって細かくいろいろ書かされたり、そういうのすごく面倒できらいでした(笑)
たいてい夏休みの最後の日に、うその日記をたくさん書いて提出したっけ(^^;

時間を計画的に過ごすのってなかなか難しくて、何か決めると「守らなくちゃいけない」っていうプレッシャーがあって、何も決めないと「やることわかんない」って気持ちになることもあったり。
メモしたりしなくても、たいていのことは頭の中でスケジュールしてて、アバウトだけど、だいたいやること気思い浮かべながら生活してるけど、やっぱり人間だから忘れちゃうことも多々あって。



この手帳には、時間をスケジュールすることが私たちにどんな効果を与えるかが書いてあったり、スケジュール帳を自分を管理するために使うんじゃなくて、自分の成長と変化を楽しんだり、自分を褒めたりするために使うんだって言ってたり、なんかそういう、基本「自分を大事に。自分らしく。」っていうコンセプトで存在してるところが、すごくいいと思う。

そして、それは、決して夢見てる感じでもなくて、ちゃんと地に足つけて現実を見ていて、胡散臭い自己啓発本とは違って、自分がもうすでに分かってること(自分もそう考えてたよ・・・ってこと)が書いてあって、だから確かめられて、自分は自分でいいんだという思いに帰ってこれる。



頭で分かっていても、もしかして自分って間違ってるんじゃないかとか、仲間外れになってるんじゃないかとか思うことってあって、周囲に合わせようとしてみたりするんだけど摩擦が生じて苦しくなって、結局自分は自分しか生きられないって思いなおして、でもまた同じように落ち込むことがあったりして。

誰でもそう。




今まで、一日にどのくらい自分の時間があるかとか、ちゃんと記録して視覚的に確かめたりするのは面倒だったけど、分かっているつもりのことでもこうして何かに書いて、視覚的に影響を与えると、不思議とやる気になるものです。

そんなふうに、分かってることをいちいち記録するなんて、時間がもったいないって思ってたけど、記録を眺めて気持ちを思い出したり、確かめたりするための時間って、心を穏やかにするために、落ち着いて先に進むために、必要な時間なんだなぁと、いまさらながらにして思いました。
小学生のころにやっていたことには、意味があったんですね(爆)



そんなんで、すごく忙しくてやることいっぱいあるのに、意外と元気に過ごせている今日この頃。
そして、時間と、自分の心と向き合うことで、やりたいことをする時間を作れて、夢に近づけそうな気がしてきました。

やりたいこと、こうなりたい自分っていろいろあって、たとえば、ミュージシャンになれたけど友達はいなくなったとか、なりたいなにかは、一つだけ手に入れたら幸せになれるものじゃなくて、人間はみんな、いろんな必要なものがあって、いろんななりたいものがある。
バランスとってうまくやれないと、きっと幸せ感じられない。一つだけじゃダメで、ちょっと、いや、だいぶ、欲張りな生き物なんじゃないかと思いました。
でも、それでいい。



流れている時間と、自分だけの時間と、自分の心を、大事に大事にしていくべき。

そういう意味で、人はみんな一人で、まったく同じ時間軸で生きられる人なんていなくて、そのペースはみんな違うから、そういうのもっともっと理解して受け入れて、思いやりながら生きていけたらいいなぁと、思います。





なんか、すごく、当たり前のことなんだけどね。

やっぱり、シンプルなほうが幸せだと思う。

心に正直っていう意味で、シンプルで。
17:29  |  生きる  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)

肉まん

20091202183904
おいしかったけど、なんかかわいそうだった(笑)
18:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |