2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2010.02.22 (Mon)

何かに一生懸命になるってこと

オリンピック、冬のオリンピックは見ていて楽しいので好きです。
昨夜は珍しくゆっくりテレビを見て、選手のコメントとかインタビューとか試合の様子とか見ていて、なんか、すごいなぁと思いました。あらためて。
どんな人がオリンピックに出られるようになるんだろう。
どんな人が、世界に出て行けるんだろう。
自分のやりたいこと、やるべきことに、惜しみなく努力を続けることができる人。
続けるってことは、ものすごいエネルギーがいることで、ときには逃げたくなったり諦めたくなったりするんだろうけど、それでも自分を奮い立たせて歩き出して、また続けて、努力して。
そういうの、すごいなぁ、かっこいいなぁと、思いました。あらためて。

誰かがやれと言った訳でもなく、やらないと誰かに怒られるわけでもなく、やらないほうがもしかしたら楽かもしれなくて、なのに、なぜか、「練習しなくちゃ」って思う思考。
昨日は、そんなんで、オリンピック見てたらフルート吹きたくなって、久しぶりに練習をしました。
体調を崩しっぱなしで、風邪も治っていないから、ちょっと咳き込んだりしてきつかったんだけど。
なんか、やらないで「無理」って決め付けて、ダメだったときのショックから自分を守るために行動しなくなってて、そういう生き方っていやだなぁって思うのに、やっぱり逃げちゃう。
弱いんだなぁと、思う。
オリンピック選手は、そういうところでの精神的な強さが、あるのかもしれない。

もう少し、頑張ってみようかな。
と、ちょっと思った。
仕事の忙しさや体調の悪さに理由を求めて、自分に言い訳して逃げてないふりして。
自分で自分の限界作っちゃいけないよって、思っていても、なかなか強くなれない。

いろんなやらなくちゃいけないとこがあって、でも、どれもできるようになりたくて、誰かの願いもかなえてあげたくて、欲張りだけど、やっぱり何かが欠けちゃったら嫌で、もしかしたら本当に何かを諦めないと無理なのかもしれないけど、それを自覚するまで、もう少し頑張ろうとしてみようかなw。


やっぱり、一生懸命な姿って、かっこいいよ、うん。

13:10  |  生きる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

来世

生まれ変わりたい。
生まれ変わったら、今度こそ、自分の心に遠慮しないで生きたい。

どうか生まれ変われますように。
00:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

音楽が、もっと、できるようになりたいなぁと、思う。


毎日、生きることに忙しくて、それはきっと、誰もがそうだと思うけど、ただ、ご飯食べて、生きることが大前提で、でも人間はちょっと欲張りだったりするから、夢をもったり、やりたいことを思い描いたり、する。
本当は生きてることって、たぶん、それだけで素晴らしくて、日本はとても平和だから、生きること以外に、やりたいこととか、思い描くゆとりがあるのかもしれない。

音楽したいと思う。

なんか、ときどき、こうして、自分がじつはとっても欲張りで、日本よりもずっと暮らしにくい国の人々が、家族と一緒にいられることだけで幸せだと言ってたりするのを聞いて、自分は相当に幸せでいるのに、音楽したいなんて、思っちゃいけないんじゃないかとか、考えたりもして。

でも、音楽が、したいなぁ。
そう思う気持ちは、どうしても消えない。


何に向かって生きてるのかとか、見えなくなることばかりだけど、音楽に寄せる思いはいつも消えずにあって、思い続けて、でもなかなか実現できなくて、歳ばかりとって。
書いたり、発言したり、それは夢に向かって進むための一歩だよって、いろんな人が言ったり、本に書いてあったりするから、私もときどき、書いたり話したり、してみようかな。


なんて。

12:54  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.05 (Fri)

ピンク色

私はピンク色が大好き。
で、保育園児のころ、ピンクが好きなんだけど、ピンクって「ぶりっこ」って言われるから、好きって言わないようにしてた記憶があります。

ここ2、3年、選ぶものにピンクが増えてきて、カバンも携帯電話もフルートケースも、気がついたらピンク。
昨日は化粧ポーチを買ったんだけど、やっぱりピンクのものを選んでしまいましたw
ついでに、ピンクの小さなバック(安物よ)も買ってしまって、なんでピンクばっかり買ってるんだろうと思いました。

あぁ、スニーカーもピンク系だ!

心に素直になってきたってことで、良しとしましょう(爆)


しかし、ピンクって、なんでこう、ワクワクさせてくれるんだろう(^^)
09:07  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.04 (Thu)

歩く速さ

歩く速さは、ちょうどいいのがいい。

歩く道順は、スムーズなのがいい。

歩く道は、広いのがいい。

止まってばかりは、ちょっとしんどい。

横道にそれたり、あんまりしたくない。

歩く速さは、自分の速さがいい。
20:27  |  心の声  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.04 (Thu)

きっかけ

ときどき、立ち止まったり、上手く歩けなくなったりしてるときって、誰かが助けてくれたりするんだ。
それは、期待なんてしていたわけじゃなくて、助けようとしてくれてるわけでもなくて、偶然におこる出来事が、心にきっかけを与えてくれたりするから、不思議。

偶然なのかな。
偶然なことなんてないもんな。
ありがたいな。

自分がどんなふうに生きたくて、何を自分の色として認識してるのか、ときどき、毎日の忙しさや不健康さに惑わされてしまうけど、それをもう一度ゆっくり眺めてごらんって、そのきっかけは言ってた。

あぁ、もしかしたら、身体の具合が悪いのは、ちょっとゆっくりしなさいと、なにか無理してるんじゃないかと、教えてくれていたのかもしれないな。


嬉しい出来事があって、そのきっかけに、自分の一番やりたいことと向き合いなよって言われた気がして、また少しずつ心の軌道修正しようと思えた。

現実を、夢のようなワクワクするものにしたいな。
夢じゃなくて、現実に。

12:10  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.02 (Tue)

健康になりたい

なんだか、1月の18日から、心も身体もくたびれたまま、少しもよくなる気配もないまま、毎日、気が、ない。
気が落ちたまま、いっこうに上がってこない。
明らかに身体は重いしだるいし、なんとなく体調はずっと悪い。
何かあったわけではないと思うんだけど。
頼っていたピルが身体に合わない気もする。

なんか、もっと自然に生きたくて、負荷をかけたりしたくなくて、でもしんどいからどうしたらいいだろうかと悩んで、漢方薬を頼って病院に行ってしまった。

が、しかし、漢方薬も身体にはどうなのだろうか。
体質改善して、元気になれたらいいなぁと思ったんだけど。



なんだか異常に神経質になってる感じがあって、些細なことが気に障ったり、些細な体調の変化に過剰に落ち込んだり。

気が落ちていれば、体調も悪くなるよなぁ。



気が晴れない。
何しても気が晴れない。
女って面倒くさい。

薬に頼らない健康な体になりたいなぁ。
16:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |