2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.05.25 (Tue)

二眼レフ購入☆

先日、とうとう二眼レフカメラをゲットしちゃいました☆
オークションで手に入れました。フレクサレットⅥというチェコのカメラ。

とはいえ、手に入れたものの、使い方が分からない(爆)
ってことで、毎日のようにネットから情報を得て、あれこれ調べてます(^^;
もともとカメラに詳しいわけでもなんでもなくて、シャッタースピードと絞りと感度の関係だとか、あれやこれやと調べているうちに、だいたい分かるようになった気がしています(笑)

しかし、こういう昔のカメラは、シャッタースピードの目盛が今のとは違ってて(大陸系列ってやつ)、でも絞りの目盛は今のと同じ(倍数系列)で、これっていわゆる一段絞ると光量がなんとかって関係と合致してないんじゃないの??って思うんだけど、目盛にしたがって一目盛ずつ調整すればいいのかなぁ。シャッタースピードはさすがに目盛と目盛の間をとったりしたらまずいよねぇ。絞りは真ん中の値をとったりできるけどね。昔の人はこの目盛に従って調整してたんだよね、きっと。

とか、あれこれ考えてみたり。

どなたか詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。


まだフィルム入れて撮影はしてないんだけど、休みの日とか天気が良かったらお試し撮影してみたいです。



しかし、なんか、こうやっていろいろ調べてて思ったんだけど、今はみんなデジタルで何も知らなくても写真が撮れたりするけどさ、昔はこうやってみんな原理を知ってないと撮れなくて、全部自分で調整してて、そういうの考えるとすごいなぁって思う。
カメラ一つ一つによっても、レンズによっても当然個性があって、だから自分のお気に入りのカメラのことを良く知って、どう調整したらどんな写真が撮れるって分かってて撮影してて、そういうのってすごく心にキュンとくる。
相棒って感じ。
楽器もそうかもしれないね。


さて、買ったからにはちゃんとした写真が撮りたいので、あれやこれやとがんばって勉強してみたいと思います(笑)
感度分の16って話しを聞いたんだけど、これって、この昔の二眼レフでもいけるのかな。



久々に、ちょっと夢中になってます(^^;
21:51  |  おしゃれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

高槻ジャズストリート

今年も参加させていただくことになりました(^^)
天気もよさそうだし、とっても楽しみです☆
今年は、大阪で出会った音楽仲間とも一緒に演奏します♪
大阪生活での最高の思い出!

みなさん、ぜひ、高槻へ遊びにいらしてくださいませ♪



5月3日(月) ボンバデクラーク 18時~
         「まぜたら百助」
          百助(vo)
          魔竿(pf)
          笛忍者(fl)
 私のレギュラーバンド(?!)「まぜるな危険」にスペシャルなボーカル百助ちゃんを加えてのトリオ。
ジャンルは「ジャズ」で登録しましたが、ごめんなさい、嘘つきと言われても仕方がないかも(爆)
さてどんな音楽ができるかなぁと思っておりましたが、結構激しく楽しいです!!
トリオでもここまでやりまっせ!!


5月4日(火) marinna 17時~
         「あいとかおりとクインテット」
          寺澤香織(vo)
          葭葉愛子(pf)
          松井仁司(b)
          岡誠二(dr)
          坂野尚子(fl)
 関西の元気っこミュージシャン仲間が仲間に加えてくれました(笑)わぁいわぁい☆
普段お酒飲んで遊んでばかりの仲間ですが、たぶんまじめにやります(爆)
かおりんぐの歌声は素晴らしいです♪ワールドです♪
歌伴で、しかも大人数も久しぶりで、とっても楽しみ!!かおりんぐともあいぼんともまっつんともカピさんとも絡みまくっちゃうんだから~(^^)


5月4日(火) ボンバデクラーク 21時~
         「まぜるな危険」
          魔竿(pf)
          笛忍者(fl)
 まぜるな危険も、今年で結成3年がたちました(本当か?)
普段、活動は、気が向いたときにしかしてませんが、大阪にいるうちに、あと1回くらいはライブもしたいと思ってます~。のんびりな二人ですが、演奏はひどいです(爆)スリリングな戦いが繰り広げられます。今年の戦い、勝つのはどっちかなぁ。自由度が高くて、ときにはちょっと遠くに行ってしまいそうな掛け合いを、どきどきしながらお聞きいただきたい(笑)はじけます!!




他にもたくさんのミュージシャンがそれぞれたくさんの場所で演奏されています(^^)
私もいろんなところに聞きにいきたいなぁ♪
一年に一度の楽しみなジャズイベント、ぜひ遊びにいらしてくださね☆
11:02  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |