2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2010.12.28 (Tue)

HIDEさんライブ

昨日は久しぶりに人のライブを聞きに行きました。
秋くらいに初めて出会ったボーカルのHIDEさんのライブ@真湯。
真湯さんには忘年会にお誘いいただいていたにも関わらず体調不良で欠席。年内には顔出しておきたいなぁと思っていて、GOODなタイミングでした。

HIDEさんの歌を聞いていると、いろんな景色が浮かびます。
歌を聞いているっていう単純なものではなくて、映画を見ているような、演劇を見ているような、ドラマを見ているような、そんな素敵な時間を与えてくれる。
そして、それと同時にいろんな音が浮かんできて、自分だったらこんなふうにオブリを入れたいなぁとか、頭の中で勝手にHIDEさんの歌と絡んでみたり(笑)
そんな、穏やかに心温まる音楽を、本当に久しぶりに耳にすることができました。
12月に入ってからは特に体調が良くなくて、外に出るのは億劫だったんだけど、行ってよかった。

どんな人と一緒に演奏しても、自分の世界を写してくれるHIDEさんは、本当に素敵な方だなぁと、思います。
同い年なんだけど、尊敬しすぎてて敬語でしか話せない(笑)

楽器を演奏していても、やっぱり歌心ってすごく大事だと思っていて、あんなふうにいろんな景色を見せる歌を聞くことができて、私もそういうのもっともっと大事に真剣に考えて演奏しないといけないなぁと思ったり。
見せてもらった景色のお陰で、自分が演奏する時にもイメージを持たせてもらえたような気もしたり。

伝わる音楽って、実はシンプルで、一番大事にすべきものを大事にしている、そういうシンプルさがあって、そんな一番大事な軸がしっかりどっしり存在しているかどうか、そういうことなんじゃないかと思った。


いいものと出会うと、それをじっくりゆっくり感じていたくなって、浸っていたくなって、その感動を連れ去ってしまうような時間の流れから自分を隔離したくなって、つい無口になってしまう。
軽々しく発する言葉がその感動を違うように表現してしまったりしないように、なんか、大事に感じたいのだ。


私もがんばろう。
自分らしく。
大事なものを見失わないように。
12:22  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.22 (Wed)

逆流性食道炎

逆流性食道炎だといわれました。あのお医者さん、本当に信用して大丈夫だろうか(笑)
1ヶ月前くらいから、時々のどの奥のほうが「どくどく」と動悸がして、ちょっと気になっていたのですが、日曜日からそれがだいぶ気になるようになってきて、昨日、一昨日は一日中のどに違和感があり、なんとなく圧迫される感じがあったりして、今日、せっかく早く帰れるからと思いお医者さんへ。
頭痛やめまいもときどきあるんだけど、これも逆流性食道炎と関係あるのかなぁ。また別の何かがあるのかなぁ。
とりあえず、お薬をいただいてきたので、本当に逆流性食道炎ならとてもよく効くそうなので、言われたとおりにお薬飲んでようす見ようと思います。倦怠感とかも、関係あるのかなぁ。

先生「飲みすぎ、食べすぎにも効く薬だからね~。年末だしね~。」
私「あっ、それはとても助かります~(笑)」


受付のお姉さん「今日はどうされました??」
私「あの~、ええと、のどの奥のほうが・・・・・」
受付のお姉さん「なんかつかえてるかんじ??」
私「そうです~。」
逆流性食道炎の患者さん、きっといっぱいくるんだろうなぁ。
流行にのってしまいました(泣)
18:29  |  健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.16 (Thu)

師走

ふと気がついたら12月ももう半分終わってしまったぁ。
クリスマスだ忘年会だと、なんだかんだと忙しい師走。まさに師走w

2010年は、特別な一年になりました。キリがいい感じ。2010。

大阪に来てもうすぐ3年になって、約束どおり来春には神奈川に帰る予定。
たった3年だったけど、職場でも音楽関係でも、とてもいい出会いがあったし、いっぱい仲良くしてもらった。
こんなにたくさんの居心地のよい場所を与えてもらえるとは思っていなかった。
仕事は超大変だし、家も超狭いし、音楽活動は半減したし、なかなか踏ん切りつかずに、割り切れずにいろんなこともんもんと考えながら生活していたけど、人間、こうしてなんとなく慣れていくものなのかと、ちょっと感心したりw

でも、毎年末に「来年こそは音楽したい」って思うってことは、毎年目標達成していないってことだねぇ。
そして今年もそう思っていて、来年はもうちょっと落ち着いて、もう少し演奏活動ができたらいいなぁと思ってます。
が、しかし、また生活が変わるから、慣れるまでに時間もかかるだろうし。
年齢を重ねるにつれてやらなくちゃいけないことがどんどん増えていくし。
だから、「量より質」で、納得のいくものを大事に届けられたらいいなぁと、思うようになってきた、かも。

音色について3日くらい悩み続けたり、
ポジションと姿勢について、一日中試行錯誤したり、
黙々と楽譜を書いたり、
黙々とコピーしたり、
そういうのも、したいなぁ、久しぶりに。

来年は私の干支。年女です。
より一層、いい一年になりますように。
音楽に満ち溢れた一年になりますように。
そして、健康でいられますように。


2010年、お世話になったみなさま、本当にありがとうございます。
そして、来年も、再来年も、変わらずどうぞよろしくお願いいたします。

って、ちょっと早いかな(^^;年末の日記。
21:17  |  季節  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.12 (Sun)

修学旅行

人生初の「修学旅行の引率」っていうのに行ってきました。3泊4日沖縄の旅。
東村で農業体験。農家の各家庭にお邪魔して2泊させていただきました。私は行ってないけど(笑)
時間にして一日半くらいの農家滞在でしたが、子供たちは帰りたくないと涙を流しながらのお別れ。短い時間だったけど本当に温かいたくさんの思い出をもらって帰ってきたようです。農家のおかあちゃんと泣きながらお別れを言っている子供たちを見ていて、こちらももらい泣き(;;)良かったね。良かったね。

残りの日はマリン体験して、イルカとあそんで、みんなでレクリエーションして、とっても楽しい旅になったと思います。いろいろ忙しかったけど(^^;

帰りに大荷物抱えたまま真湯に行って、お疲れビール飲んでたら知らないおじさんが隣に来て、あれこれ話していたらすっかり遅くなってしまいました。
かなちゃんとぱっくんとベースのかわいらしい男の子が来て、2曲ほど素敵な演奏を聞かせてくれました。楽しかった♪
つだくんも来ていたのに全然お話しできなくて残念。沖縄土産を押し付けてごめんね(^^;

今日はつかの間の休日。
明日は出勤。仕事が山になってて、旅の余韻に浸っている暇なんてなし(苦笑)
さぁ、がんばらねばっ。
11:59  |  仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.01 (Wed)

シーバードでライブです♪

さて、今週末、12月4日(土)は、半年に一度の定期公演(?!)、おなじみのメンバーとのライブです♪
半年って、あっという間なんだなぁと思いますねぇ。

毎回、なんだかんだと新しい曲にチャレンジしてみたり、半年の間にメンバーのそれぞれがそれぞれの場所で仕入れてきた曲をやってみたり、結構盛り沢山になってしまいがちですが、今回も、そんな盛り沢山でやりたいと思います(笑)

2010年12月4日(土)
渋谷『シーバード』 19時~21時 2セット \free
    大木栄(b)
    寺川知里(pf)
    芦沢充紀(dr)
    坂野尚子(fl)


21時からはいつものようにセッションがあります(^^)
セッションに行くついでに、ちょろっと早めにお店に着いて、ちょろっと演奏も聞いていただけると嬉しいです(笑)

ぜひのお越しをお待ちしております☆
18:14  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |