2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011.03.31 (Thu)

区切り

見慣れた景色とも、見慣れた笑顔とも、今日でお別れ。
そんな切ない思いにゆっくり浸る暇もなく、明日は新しい景色を見に行かなくてはならない。
そんな生活も、もう何度も繰り返したけど、繰り返しても慣れないものもあるんだ。
そんな景色と笑顔とのお別れは、なんど繰り返しても寂しいもの。
でも、寂しいと感じられる心が自分に存在していることが、嬉しかったりもするんだ。

わざわざ会いに来てくれたOくん。
急な連絡にも関わらず、お花や色紙や手紙をくれたみんな。
本当に本当にありがとう。

大阪という私とはなんの関係も無い土地で暮らして3年。
大阪の子供たちも、本当にあたたかかった。
みんな大好きだ。
ありがとう。
ありがとう。
21:44  |  仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.30 (Wed)

つれづれ

いいことないなぁ。
いろんなことに流されて、逆らえなくて流されて、感じていた疑問もそのうち感じなれちゃったりして、しんどさにも気がつかなくなったりして。

実家の母が電池が無いから買ってきてって言ってた。
あと、ソーラーライト??が欲しいとか。

なんかもっと自分にふつうにいたい。
毎日、むつかしい。
23:02  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.23 (Wed)

無くなった

コンビニから電池が消えました。
明治の「おいしい牛乳」も当面の間入荷無しとの掲示。
ヨーグルトなどの乳製品もほとんどありません。

まだまだ時間はかかるけど、みんなで協力して一日でも早く穏やかな日々が戻ってきますように。
がんばろう!!
21:21  |  生きる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.21 (Mon)

ぱっくんかなちゃん結婚式♪

昨日は大阪で知り合った友人、ぱっくんとかなちゃんの結婚式でした(^^)
まだ出会って3年しか経ってないのに、こんなふうに結婚式に呼んでもらえるなんて、なんだか恐縮、でも、とっても嬉しかったです☆
二人はピアノ&ボーカルのミュージシャン夫婦♪
二人ともにすばらしいミュージシャンで、これからの活躍が楽しみです!

ここに、こんなふうに書いたら、もしかしたら誰かに嫌な思いをさせてしまうかもしれないけど、ちょっと結婚式で感じたことを、書かせて頂きたい。
二人のご家族には在日の歴史があります。ご祖父母が、日本に移り住み、大変なご苦労のなか、家族を大事に大事に、いままですごしていらっしゃいました。
私は在日韓国人の友人は初めてで、だからといってなんとも思っていないのですが、そんなふたりの結婚式に参列させていただいて、ご家族の思い、つながり、歴史への思い、なんかいろいろ感じて、胸が熱くなりました。

二人との出会いは大阪のジャズシーンで、結構辛口なぱっくんに私はかなり警戒心があって(笑)、今でも少しは警戒しているのですが(笑)、実力のあるピアニストで、上手いから怖いんだろうな(爆)
とても尊敬もしていて、辛口なコメントもまた、その後ろに隠された彼のちょっとかわいらしい部分にも気がついて、これがみんなに愛される素敵なところなんだなぁと思ったり。
かなちゃんもまたすばらしいボーカリストで、ステージ力があって、みんなを笑顔にさせる温かを持っています。

結婚式を見ていて思ったのが、二人が人とのつながりを大事にしていること。
それは、二人が意識的にしていることなのか、それよりもっとなにか自然な感じがしたんだけど、ストレートに大事なものを大事にしてるかんじがして、なんだか心があったかくなりました。

ぱっくんのお父さんの話がとても印象的で、在日の歴史を忘れてはいけない、韓国人が強く生きてきたこと、日本人にひどいことされた歴史があって、でも、自分たちを支えてくれた友人もまた日本人だったりして、そんないろんな歴史に対する思い、いまの生活、つながり、いろんな思いが伝わってきて、本当に何かを感じたし考えたし、切ない思いでした。
ぱっくんとかなちゃんと仲良くしてもらえてること、結婚式に呼んでもらえたこと、家族の愛に満ちたすばらしい時間を感じられたこと、お父様からとても大切なお話しを聞くことができたこと、本当によかった。
ありがとう。
ありがとう。

そんな素敵な一日でした。

プロミュージシャンとして走り出したばかりの二人。
これからも応援していきたいと思います!


二人の永遠の幸せを願います☆
ハッピーウェディング☆

(^^)
14:50  |  生きる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.15 (Tue)

できること

毎日震災のニュースから目が離せません。
原発は、どうなるんだろう。東電の言ってること、良くわからないし、怪しいし。
直接被害のない地域では、ふつうに変わらぬ日常が送られていて、まぁ、私たちがなにか自粛をすることが助けになるならそれもいいけど、そういうことでもないかもしれなくて。
大阪もあちこちで募金を集めています。
近所のコンビニの募金箱はいっぱい。お札でいっぱい。
みんながすごく心配していて、毎日毎日震災のニュースとにらめっこしてる。
気が気じゃなくて、なんだかそわそわする毎日。仕事も効率ダウン。
一方では全てを失って辛い思いをしている人がたくさんいるのに、一方では変わらぬ日常を送っている人もいて。なんだか心がきしんでいます。毎日。毎日。
募金したり、ほかにもなにかできることがあるなら、みんなで協力して少しでも早く元気になれますように。
がんばってなんて簡単な言葉ではすまされないような事態だけど、いい言葉が浮かばない。
でも、がんばってほしいです。
今はできる限りの募金をしたいと思います。
みんな協力しよう!!
20:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.14 (Mon)

みんなの思いやり

次は自分の番かと心配して、あちこちの食料、ティッシュ、トイレットペーパーなど買い占めて、スーパーやコンビニの棚は空っぽらしいです。
厚木の方ではガソリン売り切れで、被災地に物資を運ぶトラックが燃料切れで困っているとか。

被災地の方々は本当に辛い思いをしているはず。
どうか自分のことばかりでなく、今寒さに凍えたり空腹と戦っている被災地の方々へ、食料や燃料が少しでも多く届くように、なんかもっと思いやりの心をもって欲しいと、思います。
07:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.11 (Fri)

地震!!!!!

日本列島大変なことになっています!
こういうとき、家族や友人に連絡取りたくても取れない、電話はパンパンで繋がらない。携帯もだめ。
災害伝言板なんて親の世代じゃ使えないだろうし。
あぁ、なんだか携帯電話も便利なんだかなんだかわかりませんね、こういうときは。
どうか無事で。。。(><)
21:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.10 (Thu)

大阪生活

この春、神奈川に変える予定だったのに、相方の仕事の都合であと一年大阪で暮らすことになりました。
私はこの4月からまた職場が変わることになり、ちょっと心落ち着かない日々を送っています。
仕事の内容が変わるわけではないのだけれど、やっぱり通う場所も環境も子供たちの性質もがらりと変わるので、また慣れるまで暫く時間がかかるだろうなぁと思うと、ちょっと憂鬱。
環境の変化に弱い私は、こういう変化になかなか慣れなくて、いつも苦労します。

今年は音楽をいっぱいしたい。
と、毎年毎年思う。
ってことは、毎年毎年満足に音楽ができていないということ。
一日24時間しかなくて、やらなくちゃいけないことは山のようにあって、どうにか時間が上手く使えるように・・・と思うけど、やっぱりそうそう上手くはできないものですね。難しい。

4月からの自分が心配w
果たして音楽の時間を確保できるだろうか。

なんか、ほかの人ってみんなすごく見えて、仕事もして生活もちゃんとしてて、音楽もできてる人とか見てると、なんでそんなに全てをちゃんとできるのだろうかと思う。
私はやっぱり何かを犠牲にしたり、やることを減らさないと何かを加えられなくて、なんかだんだんとそういう現実で上手く生きてく方法に悩まされてばかりで、夢をもったりできなくなってしまうような気がする。
叶えられるかわからない夢を見てるよりも、現実に生きることを強いられる。そんなものなのでしょうか。

もっともっと音楽活動がしたい。
音楽の勉強がしたい。
時間に追われないで練習がしたい。
体力が欲しい。
ゆっくり時間を気にしないで、音楽のこと悩みたい。


20:26  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |