2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.05.28 (Mon)

6月2日はINDIGO

2012年6月2日(土)  藤枝『INDIGO』 20:00~2セット ¥1500(1ドリンク付)
          ☆まぜるな危険☆
           高橋雅人(pf)
           坂野尚子(fl)

藤枝にある『INDIGO』で、静岡初『まぜるな危険』ライブさせていただけることになりました(^^)
友達のライブと先日のセッションと、お店には2回お邪魔させていただきましたが、きれいでほっこりできる温かい空間のお店です。
静岡に来て間もないので、私たちのことなんてみんな知らないけど(笑)、バンドの紹介文もちょっと盛りすぎてみたりしたので、そんなんで心にとめていただけたら嬉しいです(^^;
いつものまぜるならしく、自由に、アグレッシブにやりたいと思います♪
たまたまこのブログを見てくださった方や、お友達に静岡の方がいらっしゃる方、たまたま出張で静岡に来る予定のあるあなた、ぜひぜひお誘いあわせのうえ遊びにいらしてください(^^)

お店のHP→http://indigolive.jimdo.com/about-us/


静岡でも少しずつ活動ができるようにがんばりたいと思います。
よろしくお願いいたします☆
16:45  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.17 (Thu)

人の気持ちはわからない?

そこからして、違うんだよなぁ。。。

と、言われて、あぁ、結局何もわかってあげることはできないんだなぁと、無力さを実感したり。
どうにかしたいとか、助けてあげたいとか、力になりたいとか、そういう思いって誰にでもあると思うけど、でも、それすら、結局は自分勝手な思いなのかもしれないと思ったり。

人の気持ちは、結局は何もわからないもので、人の話も、自分の体験の中での近いものに置き換えて聞いてるにすぎなくて、なんか、そんなものなのかもしれないと思ったり。

人に対して何かをしてあげようとか、そういうのが、ある時期からものすごく嫌いになって、だって、それって、どこかに見返りを期待してたり、何かをしてあげたいのはいい人になりたい心理からだったり、何かその先に期待するものがあるに違いないと、思ってしまったから。

人を変えようなんて、なんてずうずうしい考えだろうと、思う。
教育者にはそういう発言をする人がものすごく多くて、あの子が変わってくれたらいいのにとか、変えてあげたいとか、そういうの聞いてると、本当に耳をふさぎたくなる。そうじゃないだろって、いいたくなる。

変わるという言葉を、かんたんに使いすぎてるのだろうか。


誰でも自分を守りたくて、守るために社会でどう振舞っていくか、自然に自分なりの防御方法を身に付けて生きてると思う。
しんどいね。
自分を守りすぎるのも、きっとしんどい。
でも、傷つくのもしんどい。

最後は自分は自分で守るしかなくて、自分の心も自分で修復していくしかないのかもしれない。
それでも、すこしは人が人と一緒に生きる意味は、あるのかな。
直接何かは誰も何もできないけど、それでもいいのかもしれない。

あなたの気持ち、分かるよ。

なんて、言えたもんか(笑)
13:35  |  思考  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.17 (Thu)

ケルンに行ってきました♪

昨日は富士にあるジャズライブハウス「ケルン」に行ってきました。
家からは車で50分かかるかかからないかくらいのところ。
静岡で知り合った超若手SAX吹きのくみちゃん一押しのお店(笑)
ケルンはすばらしいミュージシャンがたくさん出入りする、とっても歴史のある、ほんわか、あったかい、ホットなお店でした。
失礼ながら私はぜんぜん前評判を耳にしたことがなく、旦那はいろんな人から聞いて知ってたみたいなんだけど(話してや!!!)日本のジャズを支えてきたお店のひとつなんだなぁと、感じました。
とっても気さくであたたかいマスターとママさん。
くみちゃんがちょっと話しをしておいてくれたらしく(笑)お陰でとても初めてとは思えないくらいすんなり溶け込ませていただけて、嬉しい気持ちでいっぱいで帰ってきました(^^)感謝です。
遊びすぎて寝たの3時半くらいだったけど、今日は朝から家事バリバリやってます(笑)
心の充電、大事ですね♪

今日の静岡は、晴れてるのに突風です。
これから天気崩れそう(;;)
明日は大阪に出かけます。
11:37  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.13 (Sun)

19日(土)は渋谷シーバード

2012年5月19日(土)  青山『シーバード』  19:00~21:00 ¥free
              大木栄(b)
              高橋雅人(pf)
              芦澤充紀(dr)
              坂野尚子(fl)
      http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13087904/

今度の週末は、渋谷シーバードです♪
なんだかんだと20代の頃からずっと一緒にやってきた仲間ですが、みんなあれこれ変化もあり、名前が変わったり親になったり、いろいろしてます(^^)
ピアノのてらさん、6月末に出産予定で、19日のライブでひとまず産休~の予定でしたが、お医者様からのストップがかかり、残念ながら19日のライブには来れなくなってしまいました。
体調は良いとのこと。ただ、何かあったら心配だから、遠出は×だよ!!!と。
そんなんで、今回はピアノにまさおちゃんをお迎えして、バリバリやって頂くことになりました!
女子一人になっちゃってちょっと怖いんですけど(爆)また違った刺激あり、新しいものが生まれそうです。

ライブはいつもの通り、19時スタート(きっちり!)、21時終了(きっちり!!)です。
21時からは毎週末恒例のセッション!
セッション参加ついでに、ちらりとライブにも遊びに来ていただけたらうれしいです(笑)
お越しのミュージシャンの方々、ぜひ、楽器とか譜面とか持って来てくださいね(^^)
ぜひのお越しをお待ちしております♪




さて、そんなんで、昨日はてらさんの産休前ラストライブ@藤枝インディゴに行ってきました。
てらさん、シーバード行く気満々だったのに、まさかのダメ!!で、ちょっとがっかりそうな感じでした。
子供を産むって、私は経験無いのでなんとも難しい気持ちだろうなぁと思うんだけど、ライフワークとしての音楽に規制がかかったりすることには、やっぱりちょっと考えることいろいろあるだろうと、思うのです。
昨日は静岡で知り合った友達ともわいわい話していて、どこそこのセッションに行くだなんだと言ってたときに、てらさんがぽつりと「いいなぁ」と言っていたのが、とても心にじーんときました。
8年も一緒にやってきたシーバードも、きっときっと、とっても行きたかっただろうなぁと。
私が同じ立場だったら、もっともっとうずうずしてそう。
私はまだ、自分の生活ががらりと変わって、それでも音楽を同じペースで続けていける自信とかないし、妄想もできないし、保守的になってしまうけど、女子である以上、そういうときも来るかもしれないと、ちょっと思いました。
それでもライフワークである音楽は、一生やめたくないし、続ける方法はいっぱいあるはず。
やってる人いるんだから。うんうん。

ということで、てらさんには出産という大仕事がまっているので、いっぱい応援したいと思います☆
てらさん、めっちゃ小柄で、私の一回りくらい小さいので(てらさんごめん!)、なんかもう心配で心配で(^^;
まずは無事に元気な赤ちゃん産んでください☆
13:57  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.13 (Sun)

藤枝インディゴ




昨日は藤枝にあるカフェ&ジャズのお店『INDIGO』に行きました。
昼間、静岡のジャズ情報を収集すべくネットうろうろしてたら、たまたまINDIGOで友達のライブがあるのを発見。
連絡とってみたら、実は今日が実質最後?のライブになる~とのこと。
そんなんタイミングで情報ゲット、会いに行かなくては!!!と思い、ふらりとでかけてきました(^^)

ツインボーカルとサックスとピアノという編成の女の子バンド♪
華やかで、勇ましくて、かっこいい4人でした。
私の好きな曲をたくさん歌ってくれて、人のライブ聞きに行くのも久しぶりだったけど、ほっこりした気持ちにさせられました。
やっぱり歌は好きだ☆

で、お客様で、すらりと背の高いめがねの男性がいて、なんとなく「あれ?」と思っていたのですが、実は数年前に横浜で「フルート限定セッション」なるものをやったときに参加してくださっていた方と判明(@@)
ひょえ~。こんな感じで再会するとは!!すごい!!びっくり!!
再会の場所は藤枝、その方のお住まいは沼津、私は静岡。うむ。
当時、横浜でやったそのセッションに静岡から参加されているとお聞きして、すごく印象に残っていたのですが、いやぁ、フットワーク軽い!!

ちなみに静岡の方々は、結構どこへでも車でぴゅ~と移動しちゃうんだなぁと。
私も車買っといて良かった、ほんとに(^^;
そんなんで、ちょっと遠いとかなんとか言ってないで、あちこち行こうと思います(笑)


こうして行動してみると、出会いとかつながりとか生活の流れに動きがでますね。
いつも、初めてのところに一人で出かけるにはとっても勇気がいるけど、ぐずぐずしてらんないと思いました(^^;
09:34  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.07 (Mon)

GW☆音楽

2012年の高槻ジャズストリートも終わり、ローーーーーーングドライブしながら静岡に帰宅。
楽しすぎるGWでした(^^)
まさかの静岡移住により、大阪長期滞在、結構お金のかかる旅行になってしまった(笑)けど、今年のジャズストは収穫の多いジャズストでした。(チップじゃないよ、音楽の収穫ねw)
ジャズスト参加4年目にして、やっと楽しみ方が分かったというか、時間の使い方が上手くいったというか、いつになくたくさんのバンドを見たし、自分の演奏もぼちぼち、がんばれました☆

静岡に引っ越してから自分の時間を持たせてもらえるようになって、できなかった練習ができるようになったり、考えたかったことがゆっくり考えられるようになったりしていて、自分がやっている音楽がどうしたらもっと良くなるか、音楽として成り立たせるために一番重点を置かなくてはならないポイントが何なのかとか、そんなこといろいろ考えて、気をつけながら演奏したり練習したりできて、自分で少しだけ納得いくことができたり、それを評価してもらえたり、そんなことがあって、とてもとても意味のある時間でした。GW。

大それたことをしてる訳でもなく、本当に当たり前のことしてるだけで、でもそれができていなかったんだなぁと思ったり。
ものすごい時間をかけて何かを変えたわけでもなく、ちょっとした注意と意識がそうさせたんだと思ったり。
だから、ちょっとのことをやればいいだけなんだけど、それが日常に流されてできないでいたり、しないでいたり。
なんでこんなわかりやすいことに気がつかずにいたんだろうと思ったりw。

ふと立ち止まって、整理するって、大事なことなんだと思います。
絡まりあってるいろんな日常を整理するって大事。


今日は、昨日の運転疲れで、それはそれは全身バキバキでひどいもんですが(--;
また気持ち新たに音楽と向き合っていきたいなぁと思います。


ジャズストも終わったし、そろそろ静岡開拓始めよ~~~!
15:55  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |