2013年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2013.02.24 (Sun)

音楽の力

先日、ご実家が震災で被害を受けたという方とお話しする機会がありました。
といっても、たまたま飲みの席でとなりになって、ちょっとお話しただけなんだけど。

ミュージシャン仲間の何人かは、いろいろチャリティーライブとかやってます。
現地に出向いて演奏してる人もいます。
ときどき、現地で音楽奏でてるより、あれこれ復興のための作業を手伝ったほうがいいんじゃないかと思うことがあったりしてたけど、その方は言ってました。
現地に来て、コンサートとかやってくれると心が元気になる。
片付けの作業なんて私たちがやるから、それを頑張れるためのパワーが欲しい。
音楽は、心を元気にしてくれて、よし、頑張ろうって思える。
だから、現地で演奏してくれることは、とっても助けになっているのよ。
と。

ひとそれぞれ、また違った意見は多々あると思いますが、そんなふうに感じていらっしゃる人もいるということ。
音楽なんて、無くても生きていけるものだと思うけど、少しでも力になれることがあるんだなぁと、そう思うとちょっと切ない気持ちになりました。
20:47  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.06 (Wed)

フルートレッスン♪

先日から、静岡でフルートを教えることになりました。
旦那の転勤の関係で、あと2年か3年かくらいしか静岡にはいられないのだけど、いる間に(笑)と、ご了承いただての個人レッスン。教えてください~と言っていただき、今一人、レッスンさせていただいてます。

教えることっていうのは、学校で10年以上やっていて、もちろん内容は全然ちがうけど、なんというか、考えることとか使う頭の部分とか準備のときのあれこれ考える作業とか、流れを考えることとか、順序とか、そういうのは同じだなぁと。
今までは授業で知識を伝える感じで、正直言うと、ばっちり身についてる理科の知識なんてそんなにたくさんなくて(笑)、覚えるのが苦手な私は10年超えてもいつも勉強しなおしでした(^^;
でも、フルートって、いろいろな知識はもちろん勉強の繰り返しだけど、身についてる技術、姿勢とか息の使い方とか、唇の使い方とか吹き方とか、そういう体得してるものって、知識を伝えるのとはちょっと違うなぁと感じます。そして、私もそれなりに長い時間フルートを続けてきたんだなぁと思ったり(笑)気がついたらもう25年?!

上手に教えることができるか分からないけれど、人に伝えるためには自分が知らなくちゃいけないし、できなくちゃいけないし、そういうプレッシャーが自分をどんどん追い込んでくれて(笑)、勉強になって、練習になって、逆に私の方がありがたいことだらけです。
音楽学校をでているわけでもないし、自分なんてまだまだと、今でも思ってますが(^^;でも、できることにチャレンジして、チャレンジさせていただけることに感謝して、頑張っていきたいなぁと思います。

静岡にはあんまりポピュラーフルートみたいなのやってる方がいないのかなぁ。
ジャズはもちろん。
フルートって、小さいので、持っていらっしゃる方ってぽつぽついたりして。
クラシックを今から・・・ってちょっと(^^;って思うけど、ポピュラーミュージックをちょっと吹けるようになりたいわぁ~とか、そんな感じで楽しくフルート吹けたらいいのになぁなんて、思います♪

私も基礎に戻って、せっせと練習がんばろ~~~☆
17:40  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.03 (Sun)

2月のライブ♪

2月のライブです。よろしくお願いします~~~(^^)


2013年2月9日(土) (静岡)富士『Live Jazz & Studio KŐLN』 20:30~ ¥1500
             若林みわ(vo)
             坂野尚子(fl)
             高橋雅人(p)
             吉田昭嗣(b)
             http://www.fujinokuni.co.jp/cz/koln.htm
みわちゃんとのライブも3回目になります。とってもすばらしい歌姫。ぜひステキなみわちゃんの歌を聴きにいらしてください☆ベースの吉田くんのさわやかスマイルも必見!!!


2013年2月23日(土) (静岡)相良『All of Me』 20:00~ ¥1000
             寺川知里(pf)
             中村公美(sax)
             坂野尚子(fl)
             福田雄士(b)
             http://allofmeinfo.hamazo.tv/
産休明けのてらさん復活ライブ?!女子3人であれこれ自由にやりたいと思います。福田さんよろしくお願いします(笑)アットホームなすてきなお店です。ママさんが美人すぎる!!



2月2日はINDIGOで変則カルテットでした。4人では初の演奏(ベースの三和さんとは初顔合わせ)でした。
トランペットとフルートって合うんだね~~~~と、何人かの方に言っていただき、ふむふむと思う。
あまりトランペットの方と共演したことないので、というか、ライブでは初かも?!
人間臭さがあんまりないクールな楽器なので合うのかもしれませんね~。楽しかったです。
また4月にこの変則カルテットやることになりました(^^)

さて、そろそろ花粉の季節かなぁと、黄砂も飛んでるらしいしなぁと、なんとなくだるいなぁと、思いながら過ごしております。アレルギーデビューしちゃったかも?!と言って辛そうにしていた相方は、じつはインフルエンザでした(@@;あわわわわわわわ。。。
流行ってますからね。みなさまもどうぞご自愛くださいね(^^)


ライブにもぜひ遊びにいらしてください♪
お会いできるのを楽しみにしております(^^)ノ
14:05  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |