2013年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.09.26 (Thu)

フルートいろいろ

https://www.youtube.com/watch?v=6cPNwtdlRnY
さっきYoutubeいろいろあさってたらたまたま見つけた方。女性らしからぬパワフルさとリズムのキレがかっこいい~~~~と思いました。

http://www.youtube.com/watch?v=UQtJ2osfP9I&list=RD02cdcn6XP1N6A
最近お気に入りの方。フルートってこうやって吹いたらかっこいいのになぁ。やっぱり音楽はリズムだと思うのです。この方のフルートのCDが出てるらしんだけど、Amazonでは残念ながら見つからず。どこかで手に入らないかなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=SdzMUIHpHu0
最近のお気に入りその2。上手い。ジャズしっかり勉強しようと思ったらこんな感じの演奏見習ったらいいんじゃないかしら。っていう感じの上手い演奏だと思う。CDも出してるのでちろっと検索してみたんだけど、なぜかCDの演奏はなんというかリッチになりすぎちゃってる感じがして買うに至らずですが。

http://www.youtube.com/watch?v=Tv6qJSzUMdM
大本さんはやっぱりすごいと思う。単発レッスンに2回ほど行きましたが、私が未熟すぎてきっと先生大変だっただろうと思います(爆)またレッスン行きたいなぁ。こういうタイム感身に付けたい。CD出して欲しいです。
って勝手にリンク貼ってすみません…m(_ _)m


Youtubeがあるからなんか今はとっても便利ですね~。
フルートのジャズの演奏って、なんかキュンとくるものが少ないんだけど、なんでだろうなぁ。
クラシックの香りが消えない、何かが違う、と、思うのが多いんだけど、なんでだろ。
22:35  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.17 (Tue)

9月のライブ

記事が前後しましたが、9月の残りの演奏予定をアップさせていただきます♪

2013年9月18日(水) (静岡)清水『もでらあと』20:00~2セット MC¥1500
              樽井直美(vl)
              高橋雅人(pf)
              中司和芳(b)
              坂野尚子(fl)
http://www3.tokai.or.jp/moderate/index.html

2013年9月20日(金) (静岡)清水『もでらあと』20:00~2セット MC¥1000
              和田くみ(vo)
              柳田邦一朗(pf)
              山北裕丈(b)
              納本正樹(dr)
              坂野尚子(fl)
http://www3.tokai.or.jp/moderate/index.html

18日(水)と20日(金)は清水のレストラン「もでらあと」さんで演奏です。
18日は初の組み合わせ!!普段あちこちで顔を合わせることはあってもこのメンバーでの共演は初めてです(^^)ジャズではレアな(笑)バイオリンとフルート。クラシックなイメージの楽器ですが、ジャズやります!!
スタンダード中心にお届けします(^^)
20日は毎月恒例のくーみんバンド。くーみんのストレートな歌声をぜひ聞きにいらしてください。こちらもスタンダード中心にジャズやります(^^)
もでらあとさんはハンバーグがおすすめ!!ボリュームたっぷりの手作りの味もぜひ楽しんでいただけたらと思います☆



2013年9月21日(土) (静岡)富士『Live Jazz & Studio KŐLN』20:30~2セット MC¥1500
              影山裕巳(tp)
              坂野尚子(fl)
              高橋雅人(pf)
              三和淳悟(b)
              瀬戸彰(dr)
http://www.fujinokuni.co.jp/cz/koln.htm

21日(土)は富士のケルンで演奏します♪
こちらのバンド、ケルンでは2回目の演奏になります。普段ジャズやらビックバンドやらロックやらファンクやら、いろんなジャンルでそれぞれ活躍するみなさんが集まって、ジャズを中心にいろんなジャンルのスタンダード中心に演奏します。オリジナルもやります。ケルンは本当に音が良くて、演奏していてもとっても気持ちがよく、ついぶりぶり吹いてしまう(笑)体力つけて参戦します!!

23日は、あのすばらしいジャズボーカリスト野田とし子さんのバンドと一緒に、沼津のホテル「ニューウェルサンピア」で演奏します。(別記事参照)がんばるぞ~~~♪


みなさま、ぜひのお越しをお待ちしております(^^)
18:53  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.17 (Tue)

ニューウェルサンピア沼津 野田とし子(vo)ライブ

ジャズボーカリスト・野田とし子さんのライブが沼津のホテル、ニューウェルサンピア沼津で開催されます(^^)

9月23日(月)15:00〜16:30
静岡県沼津市宮本字元野80-27 
ニューウェルサンピア沼津 TEL:055-922-5555
野田とし子 (vo)、坂野尚子 (fl)、三改木多恵子 (p)、若林完 (g)、海野欣児 (b)、矢賀謙治 (ds)
料金:¥2,000ー(ケーキ、コーヒー付き)
※野田とし子さんのお店サティーにてチケットご購入で¥800の入浴券が付きます。

野田とし子さんとの初共演。本当にうれしい限りです。がんばります。本当にすばらしいとし子さんの歌声、ぜひお聞きいただけたらと思います。よろしくお願いします(^^)
※チケット等のお問い合わせありましたらメッセージください。
http://www.nws-numazu.jp/
10:13  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.11 (Wed)

週末の予定

週末、9月14日(土)は沼津で演奏させていただきます(^^)

【その①】
沼津自慢フェスタ2013のステージで「若林みわvocalバンド」にて演奏します~♪
このサイト↓とっても素敵でびっくりしました。
美味しそうなものがいっぱい!!!!!

http://numazu-pride.net/

静岡は本当にイベントが盛りだくさんだなぁと思います。
年間通してあちこちでいろんなイベントやってますね。素敵なことです。
たくさん演奏させていただけて感謝感謝です。


【その②】
夜は同じ沼津にある素敵バー、Malt Cat'sで演奏します。21時半くらいから。投げ銭です。
若林みわ(vo)高橋雅人(pf)山田剛之(b)坂野尚子(fl)
ごりごりとジャズします~♪
お時間ございましたらぜひ遊びにいらしてください(^^)

http://maltcats.blog61.fc2.com/

Malt Cat's 素敵なバーです。イケメンマスターとキュートなスタッフの方々が迎えてくれます(^^)
沼津自慢フェスタの帰りにでも、もうちょっと遊びたいなぁと思う週末、ぜひお立ち寄りください♪
13:28  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.10 (Tue)

オリンピック

2020年のオリンピック、東京開催が決まって連日そのニュースばっかりですね~。
東京オリンピックなんて、親とか親の親とかから昔の話しを聞いたり、過去のニュースとしてテレビでやってるのをちろっと見たりしてた感じで、なんか「昔のこと」なイメージだったから、また東京でオリンピックやるんだ~~~って、なんとなく不思議な感じ(笑)

原発のことでいろいろ心配や反論や意見が飛び交っていて、オリンピックなんて東京でやるとか反対!!!なんて意見もFBとか見かけたけど、私は個人的にはちょっとわくわくします。単純に。

いろんな問題多々あるけれど、それに怒っている人々は政府に怒りをあらわにすべきだと訴えてるけれど、なんかこう、みんなでもっと良い方向に進むように一緒に頑張ろうよ・・・って空気になるといいなぁ、日本。と、思います。怒るのは簡単だけどね。とはいえ、われわれ一国民の思いなんて、なかなか届かないものだったり、だから怒りとして主張するしかないのか、なんか、生産性のある怒りならいいんだけど、オリンピックみたいな素敵なイベント、素直に喜んでもいいんじゃないかしら。そしてもうちょっと協力的な気持ちで、いろんな問題解決に頑張れる国になれたらいいのになぁ。
14:31  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.07 (Sat)

フルートの発音

最近、もう1か月くらいずーっとフルートの吹き方、発音の仕方、タンギングについて悩んでます。ジャズの発音というか、ジャズらしく演奏するためのタンギングってクラシックと違うのね。サックスについてやトロンボーンについてのタンギングの仕方、テクニック、具体的な方法の書いてあるサイトって結構見つかるんだけど、ジャズフルートとなるとあんまり具体的に書いてあるものって見つからない。って、ネットで調べただけなんだけど。もっと本とかなにかあるのかな、私が知らないだけで。リードのないフルートでは音を出すってこと自体が自分次第というか、発音、舌の位置、動きなどなど、そのままダイレクトに音になるし、音圧かけるのに腹筋ばりばり使ったりとか、ほかの楽器も同じかもしれないけど、吹き口に何もないぶん抵抗感も少なくて、なのでジャズっぽさとかスイング感とか出すのってなかなか悩むなぁと思ったり。で、英語圏の音楽って英語の歌詞がついてて(当たり前かw)英語の発音と日本語の発音ってとっても違うわけで、舌の動きとか、位置とか、息の当て加減とか抜け加減とか、そういうのかやっぱり日本語と違うからジャズとかポップスとか日本人のフルートってあんまり上手じゃないのかなぁとか思ったり。そんなんでいろいろ実験してる感じですw。で、ジャズフルートやっている方々とそういえばタンギングの話しってあんまりしたことなかったなぁと思った。今度どこかで会ったら聞いてみよう~~~と思ってても静岡ではあんまり会えることがなかったりするのですが(笑)みんなどうしてるんだろか。やっぱり濁点のついた言葉が良いような気がしてます。デューとかダーとか。舌があんまり上あごと接触しない音。あと、舌の根元を使えるような発音がいいのかな。歌の人のスキャットとかたくさん聞いてみるといいかも。とかいろいろ思いながら。youtubeでいろんなジャズフルートの人の演奏を聞いてみると、タンギングもまたいろいろ。で、どのタンギングだから演奏がいいとかそういうことだけでもなくて、こんなタンギングしてるのにかっこ良く聞こえるのか(@@)みたいなのもあったり、ジャズフルートの奏法は確立されていないというけれど、なんか、こう、笛って楽器はいろいろできるからいろいろ難しいなぁと思うのでした(^^;一生悩みながら吹いていくのかもしれないねぇ~ねぇ~ねぇ~。。。。。
16:55  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |