2014年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.03.31 (Mon)

ライブ♪

10170803_615422468550190_1153826142_n.jpg

3月最後のライブ、ありがとうございました。珍しく女子率の高いバンドですw。やってる本人たちはあんまり女の子(って歳じゃないけど)らしくなんて思って演奏してないけど、マスターから「女の子らしい、細やかさの感じられる演奏だった」と言っていただきました(笑)おとこまえ女子バンド+1、また機会がありましたらよろしくお願いします(^^)ノ


さて、今日は「笑っていいとも」最終回。日本のバラエティー番組の歴史がまた一つ幕を閉じました。

で、明日から4月。
4月はいろいろ自分の音楽をあたためながら過ごせたらと思います。


4月6日(日)はASUKA♪ちゃんのバースデーライブ!!
去年に引き続き参加させていただくことになりました。ブラックミュージックやらファンクやらソウルやら、やります。すばらしいメンバーとご一緒させていただきます。ぜひぜひ遊びにいらしてください(^^)

1931930_557037991061959_1148931445_n.jpg

2014年4月6日(日) 静岡『ジャパニーズモンスターズ』 18:30OPEN 19:30START MC¥3000(1ドリンク付き)
           ☆ASUKA birthday live☆
            ASUKA♪(vo)
            Yoshitake Abe(key)
            Vernon Keith (dr)
            Yoshiaki Okamura(gu)
            Keisuke Iwasaki(ba)
            奥平 智(sax)
            坂野 尚子(flute)
            大坂 明美(cho)
            Chisato Oda(cho)
            http://japanesemonsters.web.fc2.com/
01:26  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.28 (Fri)

私の楽器達

私の使っている(持っている)楽器です。
フルートはヘインズ。アルトフルートはミヤザワ。バスはアームストロング。ピッコロもヘインズ。あとここには写ってないのですが、ヘインズのフルート(H足部管)があります。バスは大阪のフルート奏者の方が昔使っていてもう使わないからと譲ってくださったもの。私にはなかなか吹きこなせずにおりますが、もう少しポジション修理してもらって使おうかなぁと思ってます。メインはH足部管のヘインズ。オールドです。ヘインズの音が好きで、どれもこれもヘインズが欲しいのはやまやまなのですが(笑)いつかヘインズのアルトフルートの中古と巡り合えないかな。って中古でも高いか。何気にピッコロも大好きなんですが、なかなか吹く機会がないとうか、いや、吹いちゃえばいいんだけど、そうですね、ピッコロジャズもやろうかな。ピッコロはヘインズでもわりと新しいものです。ピッコロだけはなぜか木が好き。



411880_393731337385972_1424214625_o.jpg
11:34  |  フルート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.23 (Sun)

3月もあと少し

今日は4月6日(日)にやるASUKAちゃんのバースデーライブのリハでした。5時間みっちりやりました。
普段はジャズばっかりなので、スタジオにこもってみっちり決められた演奏をすることなんてあんまりないんだけど、まだなんとなく畑違いな感も拭えなかったりしながら(笑)がんばりましたw。
それにしても、音楽っていろんなジャンルやらなんやらあって、いろんな人がいろんなジャンルに傾倒していて、まだまだ知らない世界ばかりなんだなぁと思います。私はあんまり耳が良くないし、コードなんてなかなか聞き取れたりしないんだけど、いつかそういうこともできるようになれたらいいなぁと思います。楽譜が無くても音楽出来るようになれたらいいな。
でも、そんなんで、ほっといたら絶対に自分から進んで参加しようとはしなかったであろうジャンルのバンドに時々参加させてもらえたり、そういう経験がいろいろ発見とか課題とかを見せてくれて、反省したり嬉しかったりするのです。
どんなジャンルもマルチに演奏できるプレイヤーになることが目標では決してないんだけど、学ぶことは多い。知れば楽しくなるってのもありますね。ありがたいことです。本当に。


3月の最後のライブは29日(土)の「おとこまえ女子バンド+1」
ちょっとネーミングがふざけすぎていて公表するのも恥ずかしいのですが(爆)まぁ、ネタだってことで許してください(^^;
変わった編成のバンドだと思います。2フロントなんですが、この二人のジャズの好みもアプローチも真逆で(笑)でもそのお蔭でいろんな色が見れるかと思います。ドッドクールは静岡に来て初めて訪れたジャズのお店で、まさかここでライブをする日が来るとは思いませんでした(^^;ビバップ大好きなファンキーなマスターが出迎えてくれます。
こちらのライブはジャズです。ゴリゴリやります。遊びに来てください~~~☆
無題
22:17  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.20 (Thu)

もでらあとライブです

【ライブインフォ】
2014年3月21日(金) 清水『もでらあと』 20:00~2セット MC¥1000
           広瀬久美(vo)
           柳田邦一朗(pf)
           山北裕丈(b)
           納本正樹(dr)
           坂野尚子(fl)
http://www3.tokai.or.jp/moderate/index.html

毎月恒例の第三金曜日もでらあとでのライブです。ジャズやります。くーみんバンドに入れてもらってもうどのくらい経つかしら。回を重ねるごとにみんなで「せーのっ」っていう感じが増して、いつも楽しく演奏させてもらってます(^^)もでらあとのHPがとっても素敵にリニューアルされてました!!ハンバーグ、本当に絶品です!!ぜひのお越しをお待ちしております☆
17:53  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.19 (Wed)

素敵な出会い

3月16日(日)ケルンにて、Yoko Princess Yamazaki (vo)さん、山崎孝(g、vo)さん、友成好宏(p)さん、Mac 清水(ds)さんのライブ~wai-wai Family Live ~を堪能させていただきました(^^)もうそれはそれはさすが圧巻のステージでした!!!恐れ多くも私も一曲ご一緒させていただきました。なんとも素敵な出会いと素敵な体験に感激☆ありがとうございました☆写真はMac清水さんとYokoさんからいただきました!!

10013276_1438450163059734_1255425822_n.jpg
10149215_1438450436393040_538208157_n.jpg

大変失礼ながらも私はみなさまのことをお会いするまで知らずにいて、日本の音楽界の第一線で活躍されているみなさまと知った時には、もう、いつもの調子で失礼なこと言ったりしてないだろうかと、あああああ、それはそれは慌てふためきました(@@;
Yokoさんと山崎さんとは1月にケルンでお会いしていて、実は私の出ていたライブに遊びに来てくれていたのでした。そのときにいろいろお話しさせていただいたりもして、あのあゆのバックコーラスをやっていらっしゃる方でそれはそれはキラキラしたオーラのある素敵な方だなぁと思っておりました。そしたら今回皆さんがケルンでライブをされるとのこと、飛び入りして欲しいなんて言っていただけて、ウヒョーーーーーー(@@)なぜ私?!?!?!?!と緊張しながらもずうずうしくお邪魔させていただいてしまったのでした(^^;
お会いするのは2回目なのに、とっても親しく接してくださってめっちゃ嬉しかったです☆


3月に入ってから、なんだか素敵な出会いがいろいろあってびっくりしています。
でも、とってもとっても嬉しいこの流れ。
逆らわず、乗って乗って、進んで行きたいです。


ライブ、本当に素晴らしかったです!!!さすがですね、当たり前か(^^;
パワーと感動をいっぱいもらいました。
私も、そんな何かを伝えらえるような音楽ができるようになりたい!!!
がんばりまっす☆


私が吹いてる写真の顔、眉間にしわ、こ、怖い(笑)
18:46  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.17 (Mon)

書くこと

私は昔から自分の気持ちとか考えてること、悩んでることなどを書くのが好きで、いつも紙に書いていた。
最初に書き始めたのは中学の卒業がきっかけ。
卒業まであとひと月くらいのときかな、卒業するのが寂しくて、毎日思い出に浸っていて、その思い出を紙に書いて、こっそり机の中に置いて卒業しよう!!なんて思ってたwww
でも、いざ書いたものを置いて来ようとかと思ったらなんだか惜しくなって、そのまま持って帰って来て、それ以来、ときどき何かあると書きたくなっていろいろ書くようになった。

ブログは全世界に発信しちゃうから書けないことの方が多いけどw

書くと、自分の気持ちがはっきり分かって、整理されて反省もできて、本当は誰かに聞いてほしいと思ってることも書いたらスッキリしちゃったりして、こんなこと友達に話しても仕方ないか、まぁいいか、みたいな気持ちになれる。
それで早まって友達に余計な相談せずに済むことも多々あるw

大人になると、それなりにいろんな体験を経て、あんまり悩むこともなくなって、大抵のことはびっくりしなくなるけど、時々何かあったときに、周囲に話せない、話す必要のないようなことは、書いて解決!!ってよくあるなぁ。
で、書いてていつも思うのは、大抵のことは大したことじゃないってことwww

なんて、久しぶりに思いました。

友達に聞いて欲しいなぁ、つまり、共感得たいなぁと思うことがあって、メールしようかと長文を作ったんだけど、メール書き終わった時点で自己解決w。
23:14  |  思考  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.14 (Fri)

沼津ジャズフェスティバル

先日の沼津ジャズフェスティバルでの演奏をアップしていただきました(^^)

17:13  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.11 (Tue)

プチ同窓会

先日、大学時代の友人数名とプチ同窓会してきました(^^)
卒業以来10年以上行くこともなかったキャンパス。久しぶりに覗きに行ったら、いろんな懐かしさで心がいっぱいに。
大学に何しに行ってたんだろ~なんてふと思うけど、校舎を見て研究室を覗いて、当時と変わらない景色と新しく変わってしまった景色、一度も思い出しもしなかったいろんな記憶がつぎつぎ頭に思い浮かんで、それはそれは予想外の感動でした!

一番のやりたいことはきっと叶わない。家庭の事情やもろもろ考えて、当時はあきらめた。
2番目にやりたいことのために大学に行き、教員免許を無事にとって、その他の専門の授業はそこそこにやってた気がする。研究が好きだったわけでもなく、実験大好きだったわけでもなく、でもたぶんそれなりにやってた。それなりにサボってもいた。
仲間とたくさん遊んで、いろいろあったけど、キャンパスにも駅からの街並みにもすごく思い出があって、それは具体的に思い出せるものだけではないんだけど、なんとも言えない懐かしさと切なさと豊かさを感じた。

当時は、当たり前だけど、そこにいた時間が現実で、そこで感じていたことが現実だった。
でも、こうして時間が経って、当時の現実の場所に立ってみると、今ではその現実だった場所も時間も嘘のようにも思えた。
とてもとてもここに私がいたとは思えないような、夢だったんじゃないかと思うような。

10年ぶりくらいに会った友達。
一緒に当時過ごした景色の中で会話して、お酒を飲んで、近況報告して、そんな時間も夢の中にいるような気持ちだった。

今では大学で学んだことなんてこれっぽっちも活かした生活はしてないけど、でも、2番じゃなくて、1番やりたかったことに近づいているのは確か。
当時の現実は今では夢のようになり、当時夢見ていた今の生活は、いまやっと現実だと感じられるようになったのかもしれない。

いまよりももっともっといろんなこと感じてたんじゃないかと思う。
日々の生活でなんとなくパターン化してきている自分の心の置き方とか、習慣によって出来ている檻が、一気に壊れたような気がして、懐かしい思いは心の解放だったりもして、狭まっていた視野が広がったような気持ちにすらなったのだ。

またゆっくり農大通りを歩きたいな。
10:18  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.03 (Mon)

3月になりました(^^)

あれよあれよという間に3月になりました(^^)
もう暖かくなりそうで、でも花粉も飛びそうで、嬉しいやら悲しいやら。
2月から静岡の小さなお洒落BARで演奏もさせていただくことになりました。
3月もライブやらイベントやら出没予定でおります。
どこかでお会いできますように☆
もうちょっとマメにブログ更新するどー(^^;


2014年3月2日(日)
(静岡)
☆沼津ジャズフェスティバル☆
『沼津市民文化センター小ホール』
若林みわヴォーカルバンド
http://live.i-ra.jp/e722514.html

2014年3月21日(金)
(静岡)
清水『もでらあと』
広瀬久美(vo)
柳田邦一朗(pf)
山北裕丈(b)
納本正樹(dr)
坂野尚子(fl)
http://www3.tokai.or.jp/moderate/index.html

2014年3月29日(土)
(静岡)
静岡『DOTCOOL』
中村公美(sax)
坂野尚子(fl)
寺川知里(p)
小野田健(b)
http://dotcool.info/


ということで、3月2日(日)は沼津ジャズフェスでした。今年初の企画だそうで、来年再来年と長く続くといいなぁと思います。静岡のミュージシャン中心にたくさんのバンドがそれぞれ30分づつのステージ。私も半分のバンドはお客さんになって聞くことができました(^^)ビッグバンドもコンボもあって、それはそれは素敵だった!!
今年初のイベントにありがたいことに若林みわボーカルバンドのメンバーとして出演させてもらえて、とっても楽しかったです。バンドとしてなかなかいい演奏ができたんじゃないかなと思います。そんな達成感もあり(^^)
普段やっているライブハウスとはちがって大きなステージだったので、懐かしさと嬉しさと相まって、とってもいい気持ちで演奏できました。お酒も飲めない食事もできない場所だったけど(笑)お客様はどんな感じで聞いてくださるかちょっと心配だったけど、たくさんの拍手をもらって、楽しんでもらえたようで本当に良かった☆

ジャズは生で聴いてなんぼの音楽だと思う。
もっともっとインプロを楽しみたいし、新しい何かが生まれるような音楽したい。
バンドのグルーブ。タイム。会話。みんなで一緒に。
「せーのっ」ってみんなで一緒になにか感じられたような、楽しいライブになったと思います。嬉しい☆
19:41  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |