2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.05.30 (Fri)

甲府ALONEに行ってきました



昨日5月29日(木)は甲府のジャズライブハウス「ALONE」にてナナマリさんとのボサノバナイトでした♪
アローンにお邪魔させていただくのも実に6年?7年ぶり?くらい。4回目?5回目くらい?の出演でした(笑)
平日の夜にも関わらずたくさんのお客様がいらしてくださって、本当に嬉しかったです(^^)ありがとうございました!

ジャズフルーティストなんて言ってますが、ボサノバだったりソウルだったり、いろんなジャンルの音楽にチャレンジさせていただけて、いろいろ勉強になるなぁといつも思います。
ボサノバにフルートはやっぱり良く合うね!!と言っていただけて、ああ、少しは昔よりもちょっとちゃんとボサノバ寄りな演奏もできるようになったかなぁ、いやぁ、まだまだだよなぁとか思ったりw。
ジャズやってるときとノリも気持ちも吹き方もいろいろ違ってくる。けど、なかなか吹き分けるには修行が足りてませんが、こうしてまたボサノバの演奏の機会をいただいたりして、本当に嬉しいなぁと思います。がんばります☆

また秋ごろ、アローンにも出没できますようにw。
09:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.17 (Sat)

時間

空に旅立った彼のお蔭で、私たちはまた会うことができました。
胸の奥にしまい込んですっかり振り返ることもなくなってた昔の思い出が、懐かしく思い出されてほっこりしています。
ありがとう。ありがとう。


20年ぶりに会う同級生。
みんなそれぞれに生きていて、それぞれにがんばっていて、そういう姿を見ると、本当に励みになります。
20年前、同じ時間をわいわい過ごしていた友達。
あのころは20年後のことなんて想像もしてなかったけど、母親が同窓会に楽しそうに出かけていく気持ちとか「ふ~ん」て感じだったけどw、確実に時間は流れていて、気が付いたら20年もたっていたなんてね。
そんなに生きたんだなぁ。なんか、当たり前のことが不思議だw
02:45  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.17 (Sat)

シーバードです♪

来週は久しぶりの渋谷シーバードでのライブです♪

2014年5月24日(土)  (東京) 青山『シーバード』 19:00~ MC¥FREE
              中村公美(sax) 坂野尚子(fl) 寺川知里(pf)
              高橋雅人(pf) 大木栄(b) 芦澤充紀(dr)
              http://gmap.jp/shop-8634.html

半年に一回くらいのペースでここシーバードでライブさせていただいております。ジャズやります。このバンド、かれこれ10年くらい経つかしら。気心知れた仲間とのライブです。ジャズ始めたばかりのころからお世話になっているシーバード。お家のようにあたたかく迎えてくださいます☆
今回もスペシャルゲスト中村公美と高橋雅人をお招きしてカラフルにやりまっせ!
ライブ後は21時からセッションもありますので、プレイヤーのみなさん、セッション前にちろっとライブも見てってください(笑)
お久しぶりの方々にお会いできるのも楽しみにしています!
よろしくお願いします~(^^)ノ
02:37  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.14 (Wed)

ボサノバナイト@ケルンありがとうございました



5月9日(金)は富士のライブハウス「ケルン」にて、八ヶ岳からお越しいただいたボサノバギター&ボーカルのナナマリさんとのライブでした。
ナナマリさんとは神奈川に住んでいたころ、毎月ご一緒させていただいていたのですが、その後、ナナマリさんの1stアルバムリリースや私の大阪への引っ越しなどで離れてしまって、今回、実に6年ぶりの共演となりました(^^)
懐かしい感じと、それでもそんなに変わってないような感じとw、そしてお互いの6年間での進化が感じられて、とても楽しいライブでした。
静岡で知り合ったお友達がたくさん聞きに来てくださって、盛り上げてくださって、本当に嬉しかった☆
こうしていまなぜか二人で静岡でライブしてるのが、不思議だったりw。
彼女のオリジナルやカバーアレンジも磨きがかかっていて、一緒に吹いていてもとてもわくわくしました(^^)
また秋ごろ、ライブできたらと思ってます☆

そして月末は、今度は私が彼女の住む山梨へ行ってきます!!!

2014年5月29日(木) 
甲府『JAZZ IN ALONE』 20:00~ MC¥1500
ナナマリ(vo&g) 坂野尚子(fl)
http://jazz-in-alone.com/

ALONEへの出演も6年ぶり。嬉しい限りです☆
山梨のみなさん。どうぞよろしくお願いします(^^)
11:58  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.12 (Mon)

ありがとう

GWの後半5月5日、高校時代の同級生が空に旅立って行きました。
そんな連絡をいただいたのも、最近学生時代のお友達とラインやフェイスブックを通じて再会していたので。
空へ旅立つ道を自ら選択したようで、とてもとても切なくなりました。
仕事や家庭や生活にいろいろ悩んだり、一番ストレスが多いであろう30代の今。何がそうさせたのか本当のことは何も分からないけれど、いろんな思いが巡ります。

お別れの会には行けなかったのだけど、そこに集まった同級生のみんなが、彼の声掛けと題して同窓会を企画していました。ラインやFBで連絡がきて、懐かしい名前や写真を見て、益々やるせない気持ちが募りました。
こんなに集まれる仲間がいて、なぜ、彼が旅立つ前になにもできなかったのだろうと。



母校が大好きです。
一学年400人くらいいて、みんなみんなと交流が持てたわけではなかったけれど、そこに集まる仲間はみんな熱く、くだらないことにも全力で、笑うことにも泣くことにもいつも全力だった気がします。
懐かしい高校時代。学年のなかでも一番わいわいやってるグループの一人だった彼。今は辛さから解放されて、全力で笑っていたあの頃を穏やかな気持ちで思い出したりしているかな。笑っていてくれたらいいな。



SNSの普及のお蔭で懐かしい友達との再会が続いていたタイミングだったので、なんだかいろいろ考えてしまいました。
卒業してみんなそれぞれの道を歩むようになって、気が付いたらみんな必死に生きてて昔を懐かしむ余裕なんてなくて、もうちょっと、あともうちょっとしたら、40代になったら楽になれるよなんてよく言われるけど、そうだとしたら、忘れかけてる何かを思い出すことができたり、大人になった仲間と支え合えたり、そういうときがやってくるのかな。

彼のお蔭で同級生の仲間が集まることができたとしたら、それはありがとうなのかもしれないけれど、でも、そこには彼がいてほしかったという思いは拭えません。そんなん言ったらいじけちゃうかな。怒ってないよ。あなたは勇気をもって決断したのだから。いまは笑ってる顔しか思い出せないのだ。ゆっくり休んでね。
15:05  |  生きる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |