2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.09 (Mon)

練習!

さて、6月は5月の反動のようにライブもほとんどなく、自分の練習と向き合う時間がたくさんとれます。ということで、今まで苦手で避けてきた練習とか諦めていたことを頑張ってやってみようと思っています(笑)

もともと「なぜ?」が解決されないと取り組めない性格なので、目的の分からないことや、ただただ「みんなやってるから」みたいな理由では腰が上がらず、そんな面倒な性格ゆえに10年もサボっていた。。。みたいなことが多々あるかとw。
でも、「なぜ?」「なんのために?」は、もしかしたら自分でその理由を見つけるしかなかったのかもしれない、とも思うのです。

練習は目的を明確にして、何ができるようになりたいのか、そのためにはどんな練習が必要なのか、そういうの自分で考えてやっていかないと上達しない、とすら思います。
先生から「こんな練習してみたら?」とアドバイスをもらって、やってみて、でもそれは絶対ではなくて、もしかしたら自分に合わないかもしれないし、とっても効果を発揮するかもしれない。最後は自分で考えて、アドバイスをアレンジしてみて、自分に効果が出そうな方法を探してやってみること。そういうの必要だと思います。大人になるとなおさらw。

ってことで、どんな練習したらいいのか分からない!!なんて昔はよく言ってたけど、それは考えることをサボっていたのだろうとw。
あと、練習って、やっぱり時間のかかるもので、ちょっとやってすぐできるようになるなんてことはない!!!と肝に銘じてw。
気長にしつこく諦めずやれるかどうか、です。私のような不器用な者はとくにw。

ってことで、今月は練習をがんばりたいと思います。
苦手だった練習も昔よりはできるようになっている実感を認めつつw。
13:19  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |