2014年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.07.30 (Wed)

ストリートジャズ静岡

今週末は静岡でのジャズイベント「ストリートジャズ静岡」です。今年で22回目って長い歴史ですね。青葉公園のステージに私も参加させていただきます。野外ステージの他、各店舗でのライブやオサレBARでの優雅なひとときやレコード聞けたりもするのかしら、いろいろジャズな二日間です。遊ぶど~♪
ストジャズのサイトはこちら→http://streetjazz-shizuoka.com/

私の出番
8月2日(土) 13:20~14:10 Natureal Jazz Collective 
        14:10~15:00 おとこまえ女子バンド+1 
8月3日(日) 15:50~16:40 もでらあと楽団

ふらっと転勤の途中に立ち寄った静岡でもう丸2年過ごし、静岡にいられるのもあと少しね・・・なんてちょっと寂しい感じな私がこうして静岡で演奏させていただけるなんてとってもありがたいことです。静岡のみなさんありがとう(><)


夏ですね♪
暑いっす(笑)
11:41  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.07 (Mon)

なるべく平和に

さてさて、下半期も一週間すぎてもう七夕。
久しぶりに髪を伸ばそうかと思ってあんまり切らないようにしていたけど、伸びるにつれ自分らしくないような気がしてきてけ結局またバッサリ切ってしまったwww。昔はショートなんて考えられなかったのになぁw。またいつか伸ばしてる時が来るかも知れない。いや、もう来なそうだなw。

憲法のこととか戦争の話しとか、いろいろ、メディアは信用ならんとか、私たちの元に届く情報は嘘ばっかりだとか、確かにそうだと思うけど、さて、じゃぁ本当の本当の事実を知るためにはどうしたらいいのだろうか、なんて思う。
一国民は真実を知ることすら許されないのだろうか。
ネット上ではいろんな人がいろんな意見をバリバリ書いていて、見るたびにそれのどれもがリンクしてないような気がして、なんというか、一つの真実について議論してるんじゃなくて、いくつもある情報(それもそれぞれちょっと嘘っぽい)についてそれぞれが意見を書いてるから、事実がどんどん見えなくなってる気がする。真実をちゃんと知って理解して、それについてあれこれ意見してる人がどのくらいいるのかしら。

なんて思って混乱していたけど、ひとつ思ったこと。
ネットがこんなに浸透して、だからこそ嘘っぱちなんかに惑わされたりすることも多くなってるけど、嘘でもこれだけの速さで広がるんだから、ネット上でもっと前向きなことばっかり書いたらいいんじゃないかとw。
〇〇に対する文句とか批判とかみんな大好きだけど、なんとなくそういう尖った意見て読んでいても気持ちが明るくなることないし、憲法のことにしても、結局みんなが望んでいるのは戦争がない世界で、そのためには「喧嘩やめようよ」みたいな許しの発言みたいなの広げていったら、みんな心が穏やかになって戦うことを望まないように、なったらいいなぁなんて、思ったりw。

人間は傲慢で愚かな生き物だ。
それをみんな自覚して、そんな気持ちが芽生えてきたら、立ち止まって、考えないといけないと思います。
政治の難しいこととか、政治家の策略とか、私には先読みできないけど、利益とかその一瞬の駆け引きに判断を委ねてはいけなくて、シンプルに、根っこの部分にもう一度目をやって、みんなで手を取り合っていける社会になったらいいのにな。
13:29  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.01 (Tue)

人間だもの

んー。私は昔から学校の社会の勉強が超苦手でした。中学の頃かな、歴史が特に苦手でちっとも分からんと思ったの。歴史がなんで分からなかったかというと、先生はそれはそれは楽しそうにお話してたんだけど、登場人物の心理がまったく私には理解できなかったわけで。〇〇の戦いとかそういうの特に。なんで戦うの??のレベルで私の頭の中は理解ができなくてその先のことはただの丸暗記の強要。あー歴史の勉強ってめんどくさいー。と思っていた。土地がいっぱい欲しかったんだとか、天下取りたかったんだよ、だから戦争があってね、と言われても、なんで土地がいっぱい欲しいの?天下取るってなに??てなわけで「わかんない~」はい終了。社会嫌い(笑)

今では昔より少しは理解できる(というか、そういうものなのね。。。って理解してる感じ)ようになったのかもしれないけど、ヤジの話とか憲法の話とか、違和感バリバリ感じていてとっても生きにくいなぁと思う。

女だからってあれこれ言われるのなんて日常だし、人より偉くなりたいとか人の持ってるイイ物を横取りしたいとか、そういう人間心理って誰にでも多少なりともあると思うし、それはもう人間だから仕方がないというかなんというか。国を動かしてる偉い人たちも人間だし、国益だかなんだか、本当の本当の根っこには立場や生活や肩書きや自分大事心理てのは絶対にあるだろうし。こないだの野次の問題も、やばいこと言っちゃった、逃げちゃえ、てのも人間の本心というか。マスコミが本当のことを報道しないのも、やばいことは隠しましょう的な、いろいろ裏であるんでしょ。とか思うと、人間の面倒な部分ばっかり見えて、あー、仕方のないことなのかもね、でもがっかりね、みたいな力が抜けちゃうような淋しいようなやる気ゼロな気分になってしまうのでした。もう人間である以上、本当の平和なんて訪れないんじゃないかしら。平和だって求められるはずなのに、本当はそのほうが幸せだって知ってるだろうに、うまくできないのが人間なのかもしれない。欲があるからね、誰にでも。

でも戦争は嫌だな。誰だって嫌でしょ戦争。いや、そうでもない人がいるんだろうな。なんでだろう。生きてるのしんどいからかな。いや、自分の命は危なくないと思ってるからかな。誰だって自分が大事よね。そりゃそうだ。こんな感じの世の中だし、まぁ自分が生きてる間は安全でしょとか、自分はどこかに逃亡すればいいわとか思ってる人いっぱいいるよね。それも人間の本性か。

みんなで一緒に仲良くしよーよってなれたらいいのに。飲み会の席に勝手にメンバー追加してよく嫌な顔されるけど、女子にありがちな「〇〇ちゃんは一緒にいるとちょっと面倒だから誘わなでおこう。みんな内緒だよ!」みたいなのが無くなったらいいのにな。思いやりを持てるのだって人間だからだと思うのだけど。

ってこんなこと書いてみて、よし、このノートのタイトルは「人間だもの」だな、と思った私をどうかお許しください、相田みつをさま。

----------------------------------------------------------------------------------------

なんてことを、FBに書いてみて、なんとなくここにも貼ってみた。
今日は朝から心穏やかではないというか、がっかり感が半端ないというか、なんにもやる気が起きん。
FBではコメント欄にも書いたんだけど、そうは言っても戦争好きな人って実はいっぱいいたりするんですよね。音楽仲間でもいろいろ書いてる人がいて、お隣の国を攻撃してる映像をみながら「いいぞいいぞやっちまえ!」みたいに酒飲みなが盛り上がってるおじさんの姿なんて容易に想像できると。自分や自分の家族が戦争に連れて行かれなければそんなものなのかもしれません。男性には狩猟の遺伝子が組み込まれているし、争うことは生物として当たり前なのかもしれない。ただ人間は生物の中でもちょっと賢いから、約束を守ったり平和を保つためにちょっと我慢したり、思いやったりできる能力も持っていると思うんだけど。そうでもないのかな。
またいつか戦争やって、やっぱりこういうの良くないね、やめようね、で、もう何十年か後にはまた戦争して、とかやってそう。
18:10  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |