2016年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2016.01.26 (Tue)

2月の演奏&いろいろ

2月の演奏予定です。少ないですが、とっても素敵な方々とご一緒させていただける機会を得られて、本当にありがたく思います。ピシッと身を引き締めてがんばります!!


2016年2月11日(木・祝) 
立川『農家』 18:30~2セット MC¥2000
   坂野尚子(fl)
   浅利史花(gt)
東京都立川市曙町2-23-9 阿部ビル3F
tel 042-525-8908
http://nouka2003.web.fc2.com/

大活躍中の超若手女性ギタリスト史花ちゃんとのデュオです。農家さんには初出演。これからレギュラー化しそうな予感w。
史花ちゃん、現役女子大生ですが、とっても渋くてかっこいいギターを弾きます。必聴です!!
スタンダードジャズを中心に演奏します(^^)
ふみかちゃんと農家0001



2016年2月12日(金)
池袋『INDEPENDENCE』 20:00~2セット MC¥2700
   坂野尚子(fl)
   竹内亜里紗(pf)
   藤田耕平(b)
東京都豊島区西池袋3-22-8 パークサイドFUKI MB1  
tel 03-5960-2252
http://jazz-independence.com/

昨年11月に初めて共演させていただきましたこのトリオ。メンバーみんなが池袋線ユーザーのため『トリオde池袋線♪』てバンド名が決定したとかしないとか(^^;
インディペンデンスさんにて2回目の出演です!!ジャズのスタンダード、ブラジルものなど、私たちが大好きな曲にいろいろチャレンジしていきたいと思います。大先輩方の胸をお借りして、私は等身大でゴリゴリ吹こうと思います(笑)
INDEPENDENCEフライヤー0001



2016年2月19日(金)
池袋『INDEPENDENCE』 20:00~2セット ¥2700
   高原かな(vo)
   浅利史花(gt)
   坂野尚子(fl)
   若井俊也(wb)
東京都豊島区西池袋3-22-8 パークサイドFUKI MB1  
tel 03-5960-2252
http://jazz-independence.com/

大阪時代に知り合った高原かなちゃんのバンドに今回もご一緒させていただくことになりました☆
今回は大大大活躍中のベーシスト若井俊也さんともご一緒させていただけるとのことで、私は大興奮しております!!
かなちゃんの歌、めっちゃスイングします。がっつりジャズします。


どのライブも、どうぞどうぞよろしくお願いいたします☆
ぜひのお越しをお待ちしております(^^)




少しずつですが、春の演奏の予定も決まってきました。しばらく東京を離れていた間に素晴らしい若手ミュージシャンが大活躍していて、わぁ、すごいなぁ、素敵だなぁ、なんてポカ~ンと憧れの気持ちで見ていたのに、東京に来て、なんともありがたい素晴らしい方々との共演の機会をいただけて、とってもびっくりしています(@@)
なんでだろ???な気持ちで自己認識が少しも追いついていないのが正直なところ。そして、こんな私で大丈夫なのだろうかと、本当はめっちゃ迷惑かけてるんじゃないかと、いつもそんなことばかり心配してしまうんですが、とにかく自分にできることを一生懸命やるだけ。背伸びせずひたすら等身大でいることが良いと思っているので、自分の音が出せるようにコツコツやっていこうと思います。丁寧に。


今後の予定も少しだけ。

2016年3月12日(土)
(静岡)沼津『Malt Cat's』 若林みわ(vo) 坂野尚子(fl) 柳田邦一郎(pf)
https://www.facebook.com/BarMaltCats

2016年3月13日(日)
☆沼津ジャズフェスティバル☆ 『若林みわボーカルバンド』
http://numazu-kousya.jp/culture/index.html

2016年4月10日(日)
(静岡)富士『Live Jazz KOLN』 坂野尚子(fl) 三改木多恵子(pf) 三改木道男(bs) 瀬戸彰(dr)
http://www.fujinokuni.co.jp/cz/koln.htm

2016年4月14日(木)
(東京)六本木『ALL OF ME CLUB』 若林みわ(vo) 宇佐美真紀(vo) 坂野尚子(fl) ぱくよんせ(pf) 小林航太郎(b)
http://www.allofmeclub.com/jp/index.html

2016年4月15日(金)
(東京)町田『Into The Blue』 若林みわ(vo) 宇佐美真紀(vo) ぱくよんせ(pf) 坂野尚子(fl)
http://intotheblue.info/
15:28  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.25 (Mon)

INTO THE BLUE 初出演でした♪



1月22日(金)、無事に?!?!Into the blueでのライブ終えることができました(^^)いらしてくださったみなさま、本当にありがとうございました☆
ぱくちゃんとはもうずいぶん前から仲良くしてもらっているのに、なぜがデュオでガッツリライブやるのは初めてでした(^^)彼ならではの軽快さとゴージャスなピアノ、終始私はドキドキわくわくしながら、ときにあたふたしながらwたくさん吹いてきました!

Into the blueさんには始めてお邪魔させていただきましたが、なんとも綺麗なお店で、いわゆるジャズクラブとちょっと違うイメージかも??明るい雰囲気で、ジャズクラブにあまり馴染みの無い方でも安心して入れるお店なんじゃないかなぁ、なんて思いました(^^)
マスターも私も、そしていらしてくださったお客様も、みんな相模原の方々で、超ローカル話でだいぶ盛り上がりwww。


そして、ありがたいことに、次回の演奏の機会もいただきました(^^)
次回は4月15日(金)、素敵な歌姫をお迎えして更にゴージャズにやりたいと思います☆
ぜひ遊びにいらしてください(^^)
12592415_956840491075051_7985061071581086407_n.jpg
10:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.18 (Mon)

1月22日(金)は町田です♪

先日の農家でのライブ、お越しいただきましたお客様、共演の須古さん、農家の瑞穂さん、本当にありがとうございました(^^)
2016年スタートの私にとってはなんとも貴重なライブでした☆
瞬時にいろいろな素敵なサウンドに変化させてくれる須古さんのギターを聞きながら、わぁー、すごい、かっこいいサウンド、だけど、ええとええと、私は対応できてない(泣)なんて思いながら(^^;
わくわくドキドキしながらの演奏でした♪
もっともっとインプロできるようになりたいなぁ。。。。がんばるぞ☆


さて、1月22日(金)は、初めてのお店、町田のINTO THE BLUEにお邪魔させていただきます!!
私がこちらを離れていた間にこんな素敵なお店ができていたなんて!!!!
しかも町田!!!
実家にいたら絶対通っていただろうこの距離w。
共演のぱくちゃんにお誘いいただきました☆
なんとマスターの小俣さんも私と同じ相模原のご出身だとか。お会いするのがとっても楽しみです(^^)
お近くのみなさま、地元相模原のみなさま、ぜひぜひ遊びにいらしていただけると嬉しいです☆
どうぞよろしくお願いします(^^)
ぱくちゃんと



少しずついろいろな場所で演奏させていただけるようになって、最近特に感じてるのですが、音響って大事ですね。当たり前のことなのですが、年々こだわりが強くなってきているような気がしています(^^;
お店や会場によって毎回音響って違っていて、自分の耳に聞こえる感じに慣れるのにちょっと時間がかかります。会場に聞こえる音バランスはお店のマスターやPAの方が良い感じにしてくださるのですが、演奏している自分に聞こえるバランスや音色に理想があって、聞こえ方に慣れないとつい力んでしまったりする自分がいて、あかんなぁ。。。と、最近反省することが多いです。
ちゃんとリハーサルができて、ある程度時間をかけて調整&慣れることができる場所なら良いですが、そうもいかないところもあったりするので、なんというか、自分で良い吹き方とか、たとえ上手く自分の音が自分に聞こえなかったとしても「いつものように吹いていればダイジョブ!」と信じながら吹けるような感覚もちゃんと身に付けておかないといけないなぁ、なんて思うのでした(^^;



さて、原宿のJAZZ UNIONさんでこれからスタッフとして時々登場することになりまして、情報発信のためにTwitterを操作できるようにならねばならなくなり、今更ながら始めました、Twitter(笑)
これからときどきJAZZ UNIONのページにスタッフとして登場したりもします。ついでに自分のページもスタートさせたので、こちらもよろしくお願いします(^^;うまく使えるだろうか。。。。(笑)
11:30  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.16 (Sat)

新しい風~♪

新しいジャズを知りたいなぁ。
ついつい、学ばねば!!の気持ちで、聞かねば!!の態勢で有名どころの音源をあさってしまう。
歴史はひたすら増えていくのに、私は昔も現代もどの時代も、知らないに等しい。
昔を知った気になったころには人生は終わっているだろうなぁ。

なんて思いながら、新しいアプローチとか、新しいサウンドとか、リズムとか、先入観なしに聞きたいなぁ、なんて思っていたところ。

不思議な出会いかありました(笑)


そんなんで、原宿のJAZZ UNIONにてスタッフします☆
http://www.odm.co.jp/jazzunion/

毎月ジャズの新譜ばかり800点を入れかえます!!
それはそれはすごいことです(@@;
てか、聞ききれない!!!(笑)
私は週に1日か2日しかおりませんが、日替わりでいろいろなスタッフが美味しいコーヒーを用意してお待ちしております(^^)
02:35  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.12 (Tue)

1月15日(金)は立川『農家』です♪

20160115nouka0001.jpg

早朝、東京でも初雪が観測されたそうですね(^^)冬本番。といっても例年よりはだいぶ暖かいようですが、静岡から移住してきた私としては寒くて仕方がない(笑)

1月15日(金)は、いよいよ、楽しみにしていた須古さんとのライブがあります♪
立川の『農家』さんには、私が演奏活動を始めたばかりのころからお世話になっていて、かれこれもう10年以上のお付き合いになります。へたっぴな私にたくさんの経験の機会を与えてくださった、本当にありがたい場所。感謝の気持ちでいっぱいです。東京を離れていた時間のブランクはありながらも、こうしてまた出演させていただけること、本当に嬉しく思います☆

さて、共演者の須古典明さん。今回が初共演になります!!
須古さんもずっと前から農家に出演されていて、お互いに出演していたにも関わらずなかなかお会いする機会がなく、今回、店主の瑞穂さんのお蔭でこうしてありがたい機会をいただくことができました。須古さん、もう本当に素晴らしいギタリストです!!!須古さんのギターを聞いているといろんな景色が頭の中に浮かんできて、映画をみているような気持ちになります。

お近くのみなさま、私の地元のみなさま、ぜひ遊びにいらしていただけると嬉しいです(^^)
どうぞよろしくお願いいたします☆


2016年1月15日(金) 
立川『農家』 19:30~2セット ¥2500 
 須古典明(gt)
 坂野尚子(fl)
東京都立川市曙町2-23-9 阿部ビル3F
tel 042-525-8908
http://nouka2003.web.fc2.com/

農家は、昨年の秋にリニューアルして、なんと全面お座敷に!!!
お家に帰ったような気持ちで、座布団とちゃぶ台のお部屋でゆったりくつろいでいただけると思います(^^)w
お客様と出演者の距離がとっても近くなれる、あたたかいお店です☆




東京に帰って来て早10か月になろうとしています。持ち前の出不精さとビビり症のためノロノロ運転の私ですがw、数少ない演奏の機会になんとも素晴らしい共演者に恵まれていて、本当に本当にありがたく思います。あんまり馴れ馴れしくしてるからそんなふうに思ってなさそうに思われるけどw、そんなことはないですよー☆
人とのつながりはご縁です。ご縁があるってなんて素敵なこと。まだまだ未熟者の私ですが、人生半分生きちゃったし、そろそろもう少しスピードアップして更に図々しくならないと夢もかなえられずに人生終わっちゃうんじゃないかと、思いました。がんばるぞー。
07:50  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |