2016年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.06.29 (Wed)

大事なもの

大家族のなんちゃら特集~みたいな番組、見てまして。
世の中にはすごい人たちがいっぱいいるんだなぁと、思いました。

私は一人っ子で育ったので、兄弟と何かを奪い合ったり分けあったり、喧嘩したりかばい合ったり、そういうの知らないで育ちました。

父親は仕事人間で、家庭のことはあまり考えていなかったのか、考えてはいたけれど表現できなかったのか、仕事のことで手一杯だったのか。母親は家事と私の育児と仕事とぜんぶやっていて、なんだかいつも大変そうでした。
両親は仲良く何かを一緒に解決しようとか、大変だけど協力して頑張っていこうね~、みたいな雰囲気は無く、よく喧嘩をしてました。壁には穴が開いてたりもしたなぁ。

私も母親を手伝う良い子ではありませんでした。
なんでだろう。何もしない父親を見習っちゃったのかしらw。
両親には申し訳ないけれど、そんな心の優しい子に育ちませんでした。


テレビに出ていた家族は、もしかしたらとても珍しい??のかもしれなけど、みんな親を助け、切り詰めた生活をしているのに幸せそうで、笑顔で、なんであんなふうにいられるんだろうなぁ。。。なんて思ったり。

心の幸せ。なのかもしれませんね。



先日友達と会った時にふと思いました。
良いもの・・・・・例えば、高級なお店でのオシャレな服とか、美味しいお料理とか、センスの良いもの、洗練されたものを体験することはとても良いことだと、言われました。確かにそうかもしれない。音楽もそう。いい音楽にたくさん触れることは大事だと思う。
でも、その体験が、単に自分を贅沢にするだけだったら、あんまり幸せじゃない気がしたのでした。
良いものは知ってる、でも、些細なことに感動できるほうが、ずっと幸せな気がするw。

日本人はブランド志向で、有名なものは良いものと思ったり、多数決で価値を判断するから、物事の本質を自分の目で見て体験して自分の価値観で判断することが苦手なんだと思います。
だから、本当に良いものでも、売れない。
中身がないものでも売れる。
不思議な国です。



話しが脱線w。

そう、そんなんで、幸せって何なんだろうなぁなんて思うのですが。
心がほっこりすることなのかもしれない。
で、べただけど、愛、なんでしょうね。
そんな家族を作ることができている人たちを、本当に尊敬します。
そして、羨ましくも思いますw。
マイナス思考に同調しすぎないで、笑顔でいられるように、強くなりたいです。

そんなふうになれたら、音楽もやめちゃうのかなwww。
00:03  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.26 (Sun)

7月の演奏追加☆

7月の演奏に追加があります(^^)
東京に引っ越してきてすぐ、一度出演させていただきましたビックリバーさん。しばらくご無沙汰しておりましたが、マスターよりお声かけいただき出演させていただくことになりました(^^)ありがとうございます!!!
そして、共演はギターの土屋さん!!
実は土屋さんとは8月末に初めてご一緒させていただく予定でおりましたが、願ったり叶ったりで、今回それよりもっと早くにご一緒させていただけることになりました(^^)嬉しい~☆
ドキドキわくわくの初共演です♪
きっと、会話度の高い、濃いぃぃライブになると思います(^^)
土屋さんの胸をお借りして、一生懸命、自由にやらせていただこうと思います(笑)
ぜひ、遊びにいらしてください(^^)


7月16日(土) 東中野『Big River』 16:45~2セット ¥投げ銭制
         土屋秀樹(gt) 坂野尚子(fl)
         東京都中野区東中野4-2-27
         http://www.bigjazzriver.com/st/nd.html
土屋さんとビッグリバー0001


どうぞよろしくお願いします(^^)
13:00  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.24 (Fri)

充電しよう!!

今度のライブ、少し先になりますが、どうぞよろしくお願いします(^^)
7月はちょっと充電もしようかなぁと思ってます☆
いろいろ、やりたい練習に集中したり、もう少し出かけてみたり、したいです(笑)



ときどきスタッフとして担当させていただいている原宿のジャズ喫茶『Jazz Union』で、7月13日(水)にライブをやらせていただくことになりました。オーナーさんは、このお店でもときどき企画イベントとしてライブを入れていきたいそうです。その企画第2弾として出演させていただきます。席数がとても少ないところなので、ご予約いただけると嬉しいです(^^)

7月13日(水) 原宿『JAZZ UNION』 20:00~2セット MC¥投げ銭制
         浅葉裕文(gt) 坂野尚子(fl)
         東京都渋谷区神宮前4丁目28−8
         TEL 03-5770-5472
         https://www.facebook.com/jazzunion7/
Jazz Union Live0001




そしてそして、毎月恒例の立川『農家』でのライブ。史花ちゃんとのデュオも、ほかほかと温まってまいりました(^^)ライブ後にはお客様と一緒にセッションタイム!!も恒例になってきましたね。今月もお待ちしております☆
農家はご飯もお酒も美味しいですよ~~(^^)

7月14日(木) 立川『農家』 19:30~2セット MC¥2000
         浅利史花(gt) 坂野尚子(fl)
         東京都立川市曙町2-23-9 3F  
         TEL 090-6109-7441          
         http://nouka2003.web.fc2.com/
ふみかちゃんと農家0001


なんだかいろいろと頭の中が忙しい私ですが(いつもw)、自分のペースを大事にじっくりやっていこうと思います(^^)
さぁ、充電しよ~~~~☆
14:42  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.20 (Mon)

ありがとうございました(^^)

13427957_1049891331769966_3245474415400352682_n.jpg

さて、先日、念願の、たえさんとのデュオライブ、完全燃焼にて終了~♪
変態デュオ、いろいろな汗をかきながら、なんとか無事に終えることができました(^^)笑
たえさん、マスター、いらしてくださったお客さま、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました☆

今回は、ジェレミースタイグさんの追悼もコンセプトに、ジェレミーの演奏で心に沁みついているものを、1セットまるまる(5曲)やらせていただきました。有名どころばかりで、ジャズファンなら誰もが知っているようなスタンダード。だけど、あまり普段頻繁に演奏していなかったものが多くてちょっとドキドキでしたが、ちょっとコンセプト強すぎるかなぁ、ベタな選曲かなぁ、やりすぎかなぁ、なんて思いながら、でも、ガッツリ、やってみて本当に良かったと思いました。
その他の曲も、濃い目の選曲でしたが、大好きなものばかり、自由にやらせていただきました。とことん自由に。

本当に久しぶりにインプロ度がめちゃめちゃ高い演奏で、終始ドキドキでしたが、やりたい方向にまた少し近づけたような気がして、とっても嬉しかった☆
演奏中はこれでもかと自分の力不足を感じたりもしましたが、たえさんのすばらしいピアノ、愛のある演奏、私のすべてをフォローしてくれているような(笑)音の中で、とても自由にやらせていただけて、本当に感謝です!!
私もあんなふうに音楽をいろいろ展開できるようになりたい!!
そして、もっともっと自由にインプロを楽しめるようなライブをたくさんしたい!!!
ジャズをしたいのです、ジャズを!!!!



仲良くなれる人もいれば出会うこともない人もいる。気の合う仲間もいれば単なる仕事の付き合いの人もいる。
人間関係と同じで、音楽も、だれとやっても上手く行くわけじゃなくて、そつなくこなすことができたとしても、その先にある『感動する音楽』てのは、そうそう簡単にできるものではないと思うのです。
人の心にぐっとくる音楽、私はそれが良い音楽だと思っていて、そういう演奏を目指せる仲間と一緒に音楽をしたい。
って言葉で書くととても安っぽく聞こえてしまいますが(^^;
そういう人との出会いは、そうそう簡単ではないということかもしれません。
もっとうわべのことに気をとられがちな東京だけれど、本当に大事なものだけちゃんと守れたらそれでいいのかもしれない。

いろいろ思うことはありますが、なんというか、とっても大きなイベントをひとつ終えて、山登りして超気持ちよかった~~~~~☆みたいな気分なのでした(笑)

私はこういう音楽がしたいのです、って説明は、とても言葉ではできないので、一生懸命練習して、演奏でお伝えできるように頑張ろうと思います。そろそろしゃべるのが面倒になってきたので(笑)


とにかく、へこたれないで、自分に腰を据えて、やろうと思います(^^)
相変わらずのカメだけど☆



本当に本当にありがとうございました(^^)
感謝☆
17:32  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.06 (Mon)

梅雨☆

悶々とした5月の一か月を過ごして、気が付いたら6月です。梅雨入りしましたね。
梅雨は苦手ですが、構えず流れるままに、過ごしたいと思います(^^;

珍しくNHKなんぞ観ています。クラシックやってたからです。オーケストラの演奏、久しぶりに聞きました。夜なので大きな音では聞けなかったけど、たまにはいいなぁ。。。。。
昔、吹奏楽をやっていた頃の、あの大きなステージにみんなで乗る感じが、なんとも懐かしい。。。。

その後の番組で、日傘の特集をやっているのですが、BGMががっつりジャズ、ジャズ、ジャズ。
これもまたとても良いw。

たまにはNHKも、ちょっと落ち着くなぁ。



さて、6月は演奏も少なめ。ちょっと引きこもりながら、もっとたくさん練習がしたいなぁと思う今日この頃です。



6月9日(木)
(東京) 立川『農家』 19:30~2セット ¥2000
        坂野尚子(fl)
        浅利史花(gt)
     東京都立川市曙町2-23-9 3F  
     TEL 090-6109-7441 
     http://nouka2003.web.fc2.com/
毎月恒例の、若手女性ギタリスト史花ちゃんとのデュオです。第2木曜日に定期的に演奏しています。アフターのセッションも恒例化してきましたね(^^)全面お座敷のお店「農家」。ご飯も美味しいです☆
ぜひ、ほっこりしにいらしてください~~~(^^)


6月12日(日)
(埼玉) 伊奈町『コバトン食堂』 15:30~1セット ¥2000(オードブル&ドリンク付)
        小関基之(pf)
        山沢亮(b)
        坂野尚子(fl)
     埼玉県伊奈町内宿台6-26(埼玉県県民活動総合センター内)
     TEL 048-728-7113
     http://www.kenkatsu.or.jp/
ライブコーディネーター兼ボーカリストのおかのひろみさんにお誘いいただきました。お昼間の演奏です。スタンダードジャズを中心にお届けします♪私は初めてお邪魔させていただく場所なのですが、オードブルとドリンクが付いてこのお値段とは、なんともすてき!!!ぜひお越しください(^^)
チラシ表コバトン①0001


6月17日(金)
(静岡) 清水『もでらあと』 20:00~2セット ¥1600
        広瀬久美(vo)
        柳田邦一朗(pf)
        山北裕丈(wb)
        納本正樹(drs)
        坂野尚子(fl)
      静岡県静岡市 清水区新緑町6-28
      TEL 054-335-3234
      http://www3.tokai.or.jp/moderate/
静岡に住んでいたころに毎月出演させていただいてたバンドでの一夜限りの復活ライブ?(笑)です。
ハンバーグがとっても美味しい(他のメニューももちろん超美味しいです!!)もでらあと。ぜひお食事と一緒に楽しんでいただけたらと思います(^^)私はピザも好き☆


6月18日(土)
(静岡) 富士『Live Jazz KOLN』 20:00~2セット ¥1500
        坂野尚子(fl)
        三改木多恵子(pf)
      静岡県富士市依田橋町8-28
      TEL 0545-52-0468
      http://www.fujinokuni.co.jp/cz/koln.htm
ピアノの多恵子さんと、いつかデュオでがっつりライブをしたいなぁと思っていたのですが、いよいよ思い切って企画しました!!
自由度の高い、熱いジャズをお届けできると思います☆
4月に亡くなられた私の大好きなフルーティスト、ジェレミースタイグさんへの追悼の思いも込めて、ジェレミーさんが演奏していた曲も何曲かやりたいと思います。
じっくり演奏します!!ぜひぜひ、お出かけください(^^)
たえさんとデュオ0001


ぜひ遊びにいらしてください(^^)
どうぞよろしくお願いします☆






私はなかなかの出不精で、スローで、何事にも腹をくくって動き始めるのにとても時間がかかりますw。
こうして演奏活動を細々とやらせていただきながらも、もっとテキパキ、毎月たくさん演奏したほうがいいんだろうなぁとか、もっと積極的にあちこち出かけて、共演者を見つけなくちゃいけないなぁとか、いろいろ思い悩みながら日々過ごしているのですが、なんとも不器用な私は、家庭のことと自分のことの両立がとにかく下手!!!(泣)
もっと上手にテキパキいろいろできたらいいのになぁ。。。。
インプットとアウトプットのバランスとか、人間関係の摩擦からの復活とか、あまり深く丁寧になりすぎないように、少しずつでも進みたいなぁと思います。練習するぞーーー。がんばるぞーーーー。
00:15  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |