2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017.02.28 (Tue)

ありがとうございました(^^)静岡2days♪

2月25日(土)、富士『Köln』でのライブ。2月26日(日)、沼津ジャズフェスティバルでの演奏。静岡での二日間、とっても濃密な時間を過ごすことができました(^^)本当にありがとうございました!!


25日(土)のライブは、ピアノのたえさんとのデュオ&みわちゃんの歌入りトリオ、ときどきマスターのベースも入っていただいてカルテット、ゲストのピアニストまさおちゃんとのデュオ&トリオ、などなど、盛りだくさんでお届けしました(^^;
8か月ぶりのケルンでのライブでしたが、やっぱりこの最高の音環境でのライブ、素晴らしい共演者の方々の音楽性、演奏中に何も余計なことを考える暇もなく(必要性もなく)、ただただ、ひたすらに聞こえてくる音に集中できたこと、すごく嬉しい時間でした。
聞きに来てくださったお客様、みなさんあたたかくて、とてもいい空気を一緒に作ってくださいました。たくさんお話しもさせていただけて、いろいろ励みになるお言葉をいただき、本当に本当に嬉しかったです(><)

演奏中は、今振り返っても、私はどんなことを考えていたのかしら。。。。あまり覚えてはいないけれど(^^;グッとくる瞬間やわくわくする瞬間がたくさんあったことは覚えています(笑)
こんな幸せな気持ちで終始ライブさせていただけたこと、本当にみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです!!
言葉ではうまく表現できないけれど、不思議なパワーに包まれながらすごく楽しく吹いていた、そんな感じ。普段絶対やらなそうなことも、いつもならあたふたして困っちゃうようなことも、どこか冷静にチャレンジできた感じもありました。
それは、気心知れた絶対の信頼を置ける共演者のおかげであること、いつも安心感をもらえたまま演奏できたこと、お客様がすべてを許して(笑)受け止めてくれたこと、そんなみなさんのおかげだったと確信しています。
本当に本当にありがとうございました☆


26日(日)は、今年で4回目になる「沼津ジャズフェスティバル」での演奏でした(^^)
今年は8バンド(だったかしら??(^^;)の出演で、私は宇佐美真紀ちゃんのバンドと若林みわちゃんのバンドの2つのバンドにご一緒させていただきました。2人とは東京でもライブを重ねてきているし、どちらのバンドのメンバーも静岡に住んでいたころからずっと仲良くしていただいていた音楽仲間なので、終始楽しい嬉しい気持ちでいっぱいでした(^^)久しぶりにみなさんと音を重ねられたことも、こうして静岡にお邪魔して、でもすぐそこにいる人みたいに普通に接してもらえたことも(笑)、やっぱり静岡は本当にあたたかい人たちであふれている素敵なところだなぁ、なんてしみじみしながら、心からゆったりした気持ちで演奏に集中させてもえた理由なんだと思います。

終演後、ステージでの集合写真を終えて戻ろうとしたときに、客席から声をかけてくださった方がいらっしゃいました(^^)
「ちょっとちょっと、フルートのかた!!」
ステージから降りて、初めましての方でしたが、いろいろお話をさせていただけて、たくさんあたたかい言葉をいただいいて、一緒に写真も撮っていただいて(^^)それはそれはものすごく嬉しい時間でした。また必ずお会いしたいです!!(このブログをご覧になっていたらぜひメッセージください!!!)


2017年になってから、いままで心の中で迷っていたことや、自信を持てずにいたこと(腹をくくれずにいたこと)が、少しずつ『これでいいのだ!!』と思えるようになってきて、それは、もちろん私的な観点なので『違うよ!!』って思う方もいて当然なのですが、なんというか、自分は自分で自分が納得できるようなことを大事にしても良いんじゃないかと思えるようになったことで、いろいろな感触が変わってきたように思うのです。お客様の反応も変わってきたように感じるのです。それは思い上がりなところもあるかもしれないし、気を使ってくださっているお客様もいらっしゃるかもしれない、けど、少しずつ何かが変わって来たような気がしていて、それは、腹をくくることだったり、自分を大事にすることだったり、信じるものを貫く姿勢だったり、そういうことなのではないかなぁ、、、、なんて、ちょっと思ったりもするのでした。あ、生意気なこと書いてしまった。。。。(^^;

でも、いつもあたたかいメッセージを送ってくださる方々に、本当に励まされて演奏を続けることができているし、そんなみなさんのおかげで成長できるんだということ、ものすごいパワーをもらっているんだということ、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいなのです。ありがとうございます!!ありがとうございます!!!


充実の2月月末を過ごすことができました(^^)
なかなかのタイトスケジュールでバタバタしており、すっかり写真をとることを忘れていたので、なんとも読みにくいレポになってしまいましたが(^^;すみません(;;)


そして、次回の静岡は、4月29日(土)富士『Köln』です!!

三改木多恵子(pf)
若林みわ(vo)
坂野尚子(fl)

3人で演奏します(^^)

25日のライブ中にMCでぽろっと言ってみた「バラードばっかりやるライブ」、嬉しい反響をいただきまして、やることにしました(≧▽≦)
4月29日(土)はバラードナイトです♡
とはいえ、私たちの演奏なので、どんな展開になるか、バラード??なことになるか、それは分かりませんが(笑)
より濃密な演奏をお届けできると思います(^^)
ぜひ遊びにいらしてくだい!!


明日から3月。
春はすぐそこ☆
ひとつひとつの演奏の機会をじっくり感じながら、いい演奏していきたいと思います(^^)


ありがとうございました(^^)ノ
17:26  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.21 (Tue)

3月の演奏予定といろいろ(^^)

3月以降の予定や、ちょっとわくわくしながら企画していることなど、書いてみようと思います(^^)



3月1日(水) 新宿『Jazz PolkaDots』 19:30~2セット MC¥2500
           長谷川夏子(vo) 竹内亜里紗(Pf) 坂野尚子(fl)
           http://www.jazz-polkadots.com/
夏子さんと亜里紗さんとポルカdocx0001
ポルカドッツさんに初出演させていただきます(^^)
ボーカルの夏子さんとは初共演。ピアノの亜里紗さんとは少しお久しぶりの共演になります。三人での演奏は初めてですが、とても楽しみです。嬉しい(≧▽≦)
順子ママさんの営むアットホームであたたかなお店です。しっとりじっくり笑いあり(?!)のライブになると思います(^^)ぜひ遊びにいらしてください☆



3月9日(木) 立川『農家』 19:30~2セット MC¥2000
           高原かな(vo) 菊池剛(p) 坂野尚子(fl)
           http://nouka2003.web.fc2.com/
かなちゃんと菊池くんと農家0001
毎月恒例の立川でのライブです(^^)全面お座敷、靴を脱いでゆったりできるとてもアットホームな空間です☆
3月は、東西で活躍中の歌姫かなちゃんをお迎えして、ハッピーなジャズをお届けします(^^)
三人での演奏は初めて!!とても楽しみです♪
2セットのライブの後はセッションの時間ありますので、ぜひいろいろお持ちになって遊びにいらしてください(^^)
お待ちしています♪



3月18日(土) 矢部『すずらんハウス』 19:00~2セット MC¥2500
           ぱくよんせ(pf) 坂野尚子(fl)
           http://gotogetaways.wixsite.com/we-are-suzuran
坂野尚子1
ぱくちゃんと久しぶりにご一緒させていただきます(^^)私の地元相模原市になんだかとてもあたたな音楽空間が誕生したそうです☆すずらんハウスさんには初めてお邪魔させていただきます!!ノンジャンルな音楽酒場、3月18日はたっぷりジャズします♪
矢部に立ち寄るのもとても久しぶり!地元のみなさま、ぜひぜひ遊びにいらしてください(^^)どうぞよろしくお願いします☆




4月以降の決まっているライブ。
これからまた少しずつ更新していきたいと思います(^^)


4月11日(火) 立川『農家』 19:30~2セット MC¥2000
           小野寛史(gt) 坂野尚子(fl)
           http://nouka2003.web.fc2.com/

5月2日(火) 立川『農家』 19:30~2セット MC¥2000
           詳細は後日♪
           http://nouka2003.web.fc2.com/

5月11日(木) 堺筋本町『FREEDOM』 19:30~2セット MC¥3000
           若林みわ(vo) Nea(gt) 坂野尚子(fl)
           https://www.freedom-jazz.com/

5月18日(木) 池袋『INDEPENDENCE』 20:00~2セット MC¥2700
           塩川俊彦(gt) 伊地知大輔(b) 坂野尚子(fl)
           http://jazz-independence.com/



5月の2週目に、3年ぶり??4年ぶり??くらいに大阪に行くことになりました(^^)
5月11日12日の二日間、大阪で演奏させていただきます♪
大阪に暮らしていた4年間、あちこち出かけた場所や住んでいたところ、出会った方々、とても懐かしい。いろんなところに行きたいし、お世話になった方々にもお会いしたい。なんだかほっこり切なく楽しみな気持ちです(^^)
詳細はまた後日アップします!!
大阪のみなさま、ぜひ(≧▽≦)
22:01  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.16 (Thu)

春が待ち遠しい(^^)

さて、今月末は久しぶりの富士『Köln』さんでのライブです(^^)


2月25日(土) 富士『Live Jazz Köln』 20:00~2セット MC¥2000
          三改木多恵子(pf)
          坂野尚子(fl)
          ゲスト 若林みわ(vo)
          http://www.fujinokuni.co.jp/cz/koln.htm          
たえさんとみわちゃんと0001
思いもよらず静岡に暮らした3年間。お蔭でたくさん音楽のこと学びました(^^)
今までやったことのなかったジャンルの音楽にもチャレンジさせてもらったし、ジャズをとてもとても熱く深く教えてもらった、そんな静岡での生活でした。素晴らしいミュージシャンの方々ともたくさん交流させていただき、今振り返ると、東京に引っ越してくる前に静岡で暮らせたこと、本当に良かったと思います。

多恵子さんとのデュオは2回目!!
今回はゲストに素晴らしい歌姫、若林みわちゃんをお迎えしての女子バンドw
熱い女子バンドですw
静岡のみなさま、久しぶりにお会いできるのを楽しみにしております(^^)
ぜひぜひ遊びにいらしてください~☆




そして次の日、2月26日(日)は、沼津での催し物、「沼津ジャズフェスティバル」に出演させていただきます(^^)
20170226_big.jpg
こちらは沼津市民文化センターでの催し物になります(^^)チケットが必要です!!
今回で4回目を迎えるこのイベント、1回目のときから毎年若林みわちゃんのバンドメンバーとして出演させていただいてます。年々お客さまも増え、昨年までの小ホールでは入りきらなくなったため、なんと今年は大ホールでの演奏になります(^^)わぁい☆
まだチケットの購入も間に合うと思います(^^)ぜひお問合せください!!
めっちゃ盛り上がりますよ~~~☆




そして3月のライブのお知らせも(^^)

3月1日(水) 新宿『Jazz PolkaDots』 19:30~2セット MC¥2500
          長谷川夏子(vo)
          竹内亜里紗(Pf)
          坂野尚子(fl)
          http://www.jazz-polkadots.com/          
夏子さんと亜里紗さんとポルカdocx0001
初春の女子バンドらしい?!フライヤーにしてみました(^^)笑
ポルカドッツさんには初出演させていただきます!!嬉しい(≧▽≦)
歌姫夏子さんとは初共演、めちゃかっこいいジャズピアニスト亜里紗さんとはちょっとお久しぶりの共演になります(^^)しっとりじっくり、笑いありw、の朗らかで楽しいライブになると思います♪
新宿三丁目の隠れ家的なお店。お家に帰って来たようなあたたかな気持ちにさせてくれる素敵なお店です(^^)
ぜひぜひ遊びにいらしてください(^^)


3月のライブのフライヤーを作っていたら、なんだかとても春が待ち遠しくなりました(^^)
早くあたたかくならないかしらん。

先日、FBでお友達になった方、でも、まだお会いしたことのない方からライブのお問い合わせをいただきました(^^)
最近、いろいろな方がFBを見てくださっているようで、ときどきそんなメッセージをいただいたりします。
昔SNSを使い始めたころは、いろいろ怖くて(笑)、SNSにはあまり良い思い出がなかったのですが、こんな嬉しいこともあるんだなぁと、ほっこりした気持ちになりました(^^)ありがとうございます☆


さぁ、相変わらずのカメの歩みですが(^^;、今年はいろいろ初共演の機会をいただけてとても刺激的です☆
濃密な演奏の機会をいただけて本当に嬉しい!!
コツコツがんばります(^^)

どうぞよろしくお願いします~(^^)ノ
15:10  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.13 (Mon)

ありがとうございました(^^)

2月8日(水)、久しぶりに池袋のINDEPANDENCEさんでのライブでした。東京に舞い戻って初めて自分のライブをやらせていただいたのがインディさん。ジャズ愛にあふれる大好きなお店です。いろいろ迷いながら戸惑いながら、いつだっておろおろしてる私なのにいつも優しくアドバイスをくれるあたたかいマスター。意図してなのか偶然なのか、それは分からないけれど、私の心の迷いをなぜだかいつも先回りして言葉にしてくれるのです。。。。感謝☆

やりたいことを思い切りやっていいよ。
あなたの音が聞きたい。

泣けます。。。(;;)


そんなんで、ちょっと久しぶりに、やりたい曲ばっかりたくさんやらせていただきました(笑)
結果、知らない曲ばっかりだった!!!難しいなーーーーーって言われましたが(^^;だ、だいじょうぶだったかしらw
私たちの『熱』をお伝えできてたら嬉しいです。。。

ずいぶんと早い時期からいろいろお声かけさせていただき、本当にありがたいことにたくさんのお客様がいらしてくださいました。
年度末の平日ど真ん中にも関わらず、本当にみなさんのおかげであたたかい一日になりました。
後日、心温まるメッセージやたくさんの写真を送っていただき、本当に嬉しかった(><)何よりも私たちの音を聞いてくださった方々からの言葉、本当に本当に励みになります。ありがとうございました☆

写真をだだだーっとw

2.jpg
4.jpg
3.jpg
7.jpg
9.jpg
8.jpg

ここ最近たくさんご一緒させていただいている大好きなギター塩川さん、やっと叶った初共演ベース鉄井さん、本当に本当にありがとうございました!!
お二方とも、うーん、実にかっこいい。。。。
私の未熟なところをさらりとフォローして、『音楽』にしてくださいました。
演奏中のいろんな気持ちを、何日かたった今でもふんわり思い出して、あんなわくわくした瞬間があったなー、とか、キュンとした瞬間があったなー、とか。。。(^^)
素晴らしい方々とご一緒させていただけたこと、本当に嬉しく思います。。。ありがとうありがとう☆



そして次の日、2月9日(木)は立川でした(^^)
こちらは完全初共演の3人。農家での演奏らしく?!まったりゆったり、あかねちゃんワールドでほっこりした時間を過ごすことができました(^^)
ボーカルのあかねちゃんとは実に10年以上ぶりの再会&初共演。女子会的な「わぁぁぁ、嬉しいぃぃぃ、久しぶり~☆」に動じず美しいギターを聞かせてくれました山口くん、本当にありがとう(^^)www

16650439_2046057932287581_655453311_n.jpg
16699920_2046057922287582_515441841_n.jpg



池袋『INDEPANDENCE』さんでは次回5月18日(木)、立川『農家』さんでは3月9日(木)に演奏します(^^)ノ




ライブが一つ終わるたびに、またこうしていろんな思いを巡らせて、しばらくの間は心が忙しくw、希望や不安や、良い感情も悪い感情もいっぱい感じて、考えて、なかなか現実に戻りきれない時間を過ごすことが多い。
自分は今どこにいるのかなぁとか、いつだって本当は独りよがりなだけなんじゃないかとか、共演者やお客さまに嫌な思いをさせてはいないだろうかとか、私はこんなふうに演奏をさせてもらっていて大丈夫なのだろうか、とか。
自分の演りたいだけのライブになっちゃうのが一番怖いけど、演りたいことやってそれが伝わって、なにかを感じたり楽しく思ってもらえたりしたら、それが一番嬉しいなぁって思うけど、いつもどこかに不安を感じている。みんなそうなのかな。
分かるのは自分の感覚だけで、でもそれは絶対の答えではないし、全員と共有できるものでもないし。でも、それを信じることくらいしかできないんだろうなぁ。。。。なんて思ったり(^^;
自分が感じる良い音楽を、がっつり信じて、そんな演奏ができるようになりたい!!って目標にしながら、進みたい。


さぁ、また心新たにがんばります(^^)

関わってくださっているみなさま、本当に本当にありがとうございます!!

またみんなに会いたい(≧▽≦)
15:12  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.06 (Mon)

演奏予定(^^♪

2月になりました。そしてもう2週目(@@;
今年は初共演の楽しみでドキドキなライブが続きます。がんばるぞー☆
ぜひ応援よろしくお願いします(^^)



2月8日(水) 池袋『INDEPENDENCE』 20:00~2セット MC¥2700
          塩川俊彦(gt)
          鉄井孝司(b)
          坂野尚子(fl)
          http://jazz-independence.com/
塩川くんと鉄井さんとインディ0001
とっても楽しみにしている初組み合わせのトリオです。鉄井さんとは初共演。いつかご一緒させていただきたいなぁと思っていたのですが、やっとやっと夢が叶います。鉄井さんも、塩川さんも、とてもとても素晴らしい方々で、造詣が深く、私にはもったいないくらいのお二方なのですが、胸をお借りしてのライブ、めいっぱい集中して出し切れたと思います。
ひたすら好きな曲ばかりじっくりやりたいと思います(笑)。ぜひ応援よろしくお願いします(^^)


2月9日(木) 立川『農家』 19:30~2セット MC¥2000
          白鳥あかね(vo)
          山口廣和(gt)
          坂野尚子(fl)
          http://nouka2003.web.fc2.com/
あかねちゃんと山口くんと農家0001
毎月恒例の農家さんでのライブ。今月は歌姫あかねさんをお迎えして、ちょっと豪華にお届けしたいと思います(^^)
あかねさんと山口さんと私、完全なる初共演!!!さて、どんなライブになるか、わくわくと妄想が膨らみます(笑)
農家さんは全面お座敷のお店なので、靴下などにお気を付けくださいね(^^)女将の愛情たっぷりのお食事もお酒も、とても美味しいお店です!!
ライブの後にはセッションの時間もとれると思いますので、ぜひいろいろお持ちになって遊びにいらしてください(^^)置きギターありますw。


2月25日(土) 富士『Live Jazz Köln』 20:00~2セット MC¥2000
          三改木多恵子(pf)
          坂野尚子(fl)
          ゲスト 若林みわ(vo)
          http://www.fujinokuni.co.jp/cz/koln.htm
たえさんとみわちゃんと0001
久しぶりのケルンでのライブ、ピアノの多恵子さんとのデュオは今回で2回目、いつもいつも本当にドラマチックな演奏で私の笛を開放してくれる多恵子さん、素敵すぎます☆
今回はゲストに歌姫みわちゃんをお迎えしての女子バンド。言わずと知れた若林みわちゃんのすばらしい歌をじっくり堪能していただきたい!!
静岡のみなさま、ぜひぜひお越しいただけると嬉しいです(^^)どうぞよろしくお願いします♪


2月26日(日) ☆沼津ジャズフェスティバル☆
        20170226_big.jpg
今回で4回目の開催になる沼津でのイベントに、今年も参加させていただきます。私が静岡に暮らしていたときからスタートしたこの沼津ジャズフェスティバル、好評につき今年は大ホールでの開催となりました!!(昨年まで小ホールw)すごーい!!!
今年は例年の若林みわちゃんバンドでの出演と、もう一つ、宇佐美真紀ちゃんバンドにも参加させていただきます(^^)
こちらは文化センターでの催し物になります。チケットが必要になりますので、詳細ぜひお問合せください☆




そして3月のお知らせもひとつ(^^)

3月1日(水) 新宿『Jazz PolkaDots』 20:00~2セット MC¥2500
          長谷川夏子(vo)
          竹内亜里紗(Pf)
          坂野尚子(fl)
          http://www.jazz-polkadots.com/
ポルカドッツさんには初出演させていただきます!!嬉しい(≧▽≦)
歌姫夏子さんとは初共演、めちゃかっこいいジャズピアニスト亜理紗さんとはちょっとお久しぶりの共演になります(^^)しっとりじっくり、笑いありw、の朗らかで楽しいライブになると思います♪ぜひ遊びにいらしてください(^^)



みなさまにお会いできるのを楽しみにしております(^^)
どうぞどうぞよろしくお願いいたします☆
12:02  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |