2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.18 (Thu)

いろいろな思い

なんとなく、徒然と。。。。。


先日の大阪でのライブのときに、古い友人が「初めて生でライブを見る」というお友達を連れて来てくれてた。
そんなふうに紹介してもらったとき、一緒に行ったみわちゃんが「それはそれは、良い日に来ましたね!」と笑顔で答えた。「おおおお、みわちゃん言うね~~~~www」なんてみんなで笑っていたけれど、「だって、初めて手術するってときに、担当のお医者さんが『いやぁ、僕なんてまだまだですから』とか言ったら嫌じゃん。それと同じ」とみわちゃん。なるほど。
「我々のライブが初ライブ観戦なんてとても良かったですね!ぜったい楽しいですよ~」くらいのことが言えるようでなければダメなのである。それは、結果の約束ということではなくて、気持ちの約束で、絶対に良いものを作るという思いをもってやっているということ。だから結果も約束できる、と信じられる。

東京に来て思うのは、初めて会う人と「初めまして」からの当日ライブ、てのも多くて、なんとなく相手のことを分かる前にライブが終わってしまった、とか、お互いに「どんな人なのかな??」なんて探って遠慮しているうちにライブが終わっちゃうとか、そういうことを感じていたのですが、大阪では、そうだ、大阪の人たちは、出会って数分で「友達やんな!」って言ってくれるくらい、心の中に入り込むのが上手で、心を開いてくれる人たちだった!!と思い出し、だから、初めましてでの共演でも、なんでここまで一体感を作り出せるんだろうと思うくらい、一緒になって音楽してくれるんだ。。。。。と、思ったのでした。

いつでも「いい演奏したい」って思っていたけど、最近は「絶対にいい演奏する!」に変わってきていて、それは共演してくれるメンバーのおかげなのですが、一回一回のライブを、いつ「初めて来ました!」という方とお会いしても「いい日に来ましたね!」って言えるようなライブがしたいと思うのです。


なぜ演奏活動をしているのか、どんな音楽がやりたいのか、いろいろ、ふと考えると「なんでだろ?」なんて思うことがたくさんあるけど、今は、やっぱりジャズが好きだし、こんなに素晴らしい曲がたくさんあるのにオリジナルなんて書く気になれないし、もっとインタープレイができるようになりたいし、ひたすら会話度の高い演奏に心惹かれるし、そういうのをやりたい時期なんだろうな。


今夜も良い演奏します。
大好きなメンバーが、きっとそうさせてくれるでしょう。
楽しみである(^^)


やっぱりもっともっと、たくさんの人に聞いてもらいたいなぁ。
09:52  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |