2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.19 (Mon)

初コラボ☆&more

先日は、ナ・ホク・ハノハノ・アワード2017でインターナショナル・アルバム審査員特別賞を受賞されたウクレレスイングトリオのスインギー坂野さんにお誘いいただきまして、初のウクレレとのデュオライブでした。
ウクレレスイングトリオ、すごいですね~☆
スインギー坂野さんとは、同じ「坂野」ですが、親戚ではなくwww、私が大阪に住んでいたころに一度お会いしたことがあり、そのご縁で今回こうして初のコラボ、坂野坂野ライブをさせていただくことになりました(^^)

19225171_932571816882456_3621985853103083081_n.jpg

フラのあけみさんともコラボ☆
19247930_932571813549123_8008066868288979922_n.jpg

ヨコハマからジャズウクレレ奏者の森山さんもいらしてくださり、数曲ご一緒させていただきました!
そしてみんなで記念撮影。私は不慣れなポーズに顔も指もひきつっているw。
19349537_932867723519532_1878049628_o.jpg


お店にはスインギーさんファンの女性のお客様がたくさん(^^)
ウクレレの音色はなんだかとてもハッピーな感じに聞こえ、涼しげでもあり、キラキラしていて、普段もくもくと暗いところでジャズをやっている私にはちょっと不思議な気持ちになる瞬間がありました(笑)
いらしてくださったお客さま、みなさまとてもあたたかくて、気さくにお話ししてくださって、とてもとても嬉しい時間でした(^^)本当にありがとうございました☆
新たな出会いに感謝です!!!!




5月6月と駆け抜けてきて、いろんなこと感じながら、課題をたくさんいただきました(^^)
やるべきこともやりたいこともいっぱいあって、時間は永遠に足りないと思い続けそうだけどw、いつでもいい演奏ができるように、コツコツがんばりたいと思います♪
カメでも進むのです!!!笑



サイドのライブインフォには記載してなかったのですが、週末6月24日(土)、青山のシーバードでライブがあります。今年でシーバードも何周年になるかしら。30年以上の歴史あるジャズのお店。いわゆるジャムセッションのはしりはシーバードからだったそうです。
まだ私がジャズを始めたばかりのころからお世話になっているお店で、今でもときどき、昔からの音楽仲間とこっそりライブをやってたりします。みんなそれぞれの生活の中でジャズを楽しんでいる仲間です。19時から21時までの演奏。21時からはジャムセッションになります。ゆるっとw。




7月のお知らせも2つほど。


7月8日(土)
富士『Live Jazz Köln』 
20:00~2セット MC¥2000
三改木多恵子(pf)
若林みわ(vo)
坂野尚子(fl)
http://www.fujinokuni.co.jp/cz/koln.htm
Kölnでの女子トリオも今回で3回目となります(^^♪
今回は2セットライブの、1セット目は多恵子さんと私のデュオ。2セット目からみわちゃんも入って3人でお届けしようと思っています。多恵子さんのピアノとのデュオは、本当に楽しくて、毎回、先の予想できない展開にわくわくしながら演奏しています。私の好きなディープなジャズをあれこれやろうと思います。ふふふふ。
そしてみわちゃんの歌を交えて、こちらはみわちゃんワールドでじっくりしっとり聞かせてくれることでしょう☆
日本屈指の音環境を誇る素晴らしいライブハウスKöln、お近くのみなさまはもちろん、またKöln未体験なみなさま、週末です、ちょっと頑張って遠出しても絶対後悔しない素晴らしい場所!!ぜひ遊びにいらしてください(^^♪

19106041_1390611864364576_3082010304998950892_n.jpg





7月19日(水)
池袋『INDEPENDENCE』
20:00~2セット MC¥2700
塩川俊彦(gt)
カイドーユタカ(b)
坂野尚子(fl)
http://jazz-independence.com/
いつもお世話になっている大好きなお店、インディペンデンスさんでのリーダーライブ☆
ベースのカイドーさんとは初共演になります(^^)すごく嬉しい☆
7月は塩川くんも私も誕生月で、なんとなく誕生月ってわくわくしたりするのですがw、そんなんで、よりエネルギッシュにやろうと思います(^^)笑
とても楽しみなトリオです!!!ぜひ聞きにいらしてください(^^♪

塩川くんとカイドーさんとインディ0001

先日師匠でもある小島のり子さんのライブに行ったときにMCで言っていた言葉「初共演っていうのは1回しかなくて、最初の1曲しかなくて、それはそれはとても貴重なのです」と。おおおおおお。すごく当たり前だけど、そんなふうに実感したことはなかったかもしれない。なんとも素敵なこと☆
大事な大事な初共演を、めいっぱい良いものにしたいと思います(^^)




さぁ、夏ももうすぐ☆
暑いのそんなに好きじゃないけど、寒いのよりは好きかもw。
なんだかんだと夏はわくわくするものです☆
14:48  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.11 (Sun)

ありがとうございました(^^♪

6月は2週目にだだだーっとライブがあって、昭和歌謡風オリジナル、懐かしのJPOP、ジャズ、いろいろ吹きました(^^)
新たなお客さまとの出会いにも感謝☆
毎日たくさんの場所でライブが行われている中、足を運んでくださいまして、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

東京に来て2年。
まだまだ知らないことばかりだけれど、私なりに感じることもたくさんあって、毎日いろいろなことを考えて、ときには思い悩んだりもしながら、相変わらずのカメの歩みで進んでる、つもりw。
いづれにぜよ、演奏の機会をいただけることはとてもとても嬉しいし、もっとできるようになりたい、もっともっと、と思います。けれど、何よりも嬉しいのは、その演奏を聞きに来てくださる方がいるということ。聞きに来てくださる方がいるから、演奏させてもらえる。
まだまだ精神的にも技術的にも未熟な自分。また聞きに来てもらえるような演奏ができるように、コツコツコツコツ、やり続けるしかないんだろうなぁ、なんて思います。がんばろう。ひたすらめげずにがんばろう。


先日の町田Into The Blue、懐かしいお友達がたくさん来てくれました(^^)なんと20年ぶりの再会!!
地元でライブというと、こうして懐かしい再会があったり、とても嬉しくドキドキしたりしますw。
普段ジャズのライブに行くことなんてない、と言っていた友達が、聞きなれないジャズを、きっとどう聞いていいのか分からずw緊張しながらの初ジャズライブ鑑賞だっただろうけれど、最後までいてくれて、とても嬉しかったです(^^)
そう、初めてジャズを聞きます、という方々にも、ジャズってなに??という方々にも、何か伝わるような演奏ができるようになりたいなぁと、思います。それは、知っている曲だからとか、そういうことじゃなくて、何かを感じてもらえるような音を出せるようになりたいなぁ、と。



19047628_433349857044905_1266642518_n.jpg

お客様からいただいた写真☆
ありがとうございました(^^)




さぁ、また少し落ち着いて、自分のペースを大事にして、インプットの時間を持ちたいと思います。
見えてきたいろんな課題を、時間がかかってもちゃんと克服できるように。



ミュージシャンは、みんな誰でも、自分のやっている音と向き合いながら、日々進化しているもの。
なので、ぜひ、長く長く応援してやってください!!笑

本当に、本当にありがとうございました(^^)
感謝!!!
13:02  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.07 (Wed)

昭和女子トリオ♡



6月6日(火)新宿三丁目Jazz Polka Dots さんでの『昭和女子トリオ』、お越しいただきまして本当にありがとうございました(^^)
ポルカには2回目の出演、前回よりもずっとずっと凝縮した演奏になったのではないかと思います。とても集中していたし、とても楽しかった!!

夏子さんのオリジナル曲は、どれもとても素敵で、心に届く言葉だったりメロディだったりするのですが、それは、ときに女心を代弁してくれているかのようで、そうかと思うと、日常の実にささいなどうでもよいことを朗々と歌い上げる作品もあったり、キュンとしたり爆笑したり、とても忙しくとても楽しい、そんな時間をすごせる多彩な作品ばかりなのであります。大好物。

昨夜も初めましてのお客様に聞いていただけてとても嬉しかった(^^)
終始、昭和ネタで笑いの絶えない一日となりました(笑)

18814305_1158359027640825_7561612375903736117_n.jpg

18951159_1158359024307492_8350483938231541996_n.jpg

18893233_1158359407640787_2589580671086487230_n.jpg


夏子さんも亜里紗さんも、実力派ミュージシャンで、とても素晴らしい方々です。
このトリオに混ぜていただけて本当に嬉しい!!!
ここにいることの意味をちゃんと出せるように、私も課題をもって精進したいと思います。

実力派ミュージシャンがばかばかしいことを実に真剣にやる『昭和女子トリオ』♡

次回は夏真っ盛りの8月1日(火)にJazz Polka Dots にて☆

浴衣でライブ、しちゃいます(^^♪

ぜひ!!

19030312_1158359467640781_903439062712785099_n.jpg
10:15  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |