2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.02 (Sun)

7月の予定など(^^)

7月になりました(^^)
今年も下半期のスタート☆
自分のペースを大事にしながら、ゆっくりでも頑張ろうと思います♪
少ないながら7月の演奏予定、です(^^;
遊びにいらしてください(^^)




7月8日(土)
富士『Live Jazz Köln』 20:00~2セット MC¥2000
三改木多恵子(pf) 若林みわ(vo) 坂野尚子(fl)
http://www.fujinokuni.co.jp/cz/koln.htm
19106041_1390611864364576_3082010304998950892_n.jpg
たえさんとみわちゃんとのトリオ企画ライブの第3弾です☆
今回は1セット目をたえさんと私のデュオ、2セット目からみわちゃんも加わってのトリオでお届けしようという企画!!
たえさんとのデュオは毎回とても刺激的で、どんな曲を何回やっても新鮮で、とてもとても楽しく、ひたすら集中(笑)、がっつりジャズできる大好きな共演者です(^^)たえさんのすばらしいセンスにいつも触発されながら、予測不可能な展開に心躍ります☆
そんなデュオも、みなさん一緒に楽しんでいただけたらと思います(^^)
そして静岡が誇る歌姫みわちゃんの安定の歌声にも、たっぷり癒されてください!!!
Kölnは、日本屈指の音環境を持つすばらしいライブハウスです☆
東京からは少し離れてはおりますが、ぜひ一度は訪れて欲しいライブハウス。来年で40周年を迎えます。
未体験のみなさま、ぜひ!!!




7月19日(水) 
池袋『INDEPENDENCE』 20:00~2セット MC¥2700
塩川俊彦(gt) カイドーユタカ(b) 坂野尚子(fl)
http://jazz-independence.com/
塩川くんとカイドーさんとインディ0001
池袋の大好きなライブハウス、インディペンデンスさんでのリーダーライブ。7月は塩川くんも私も誕生月なので、エネルギー増し増しでがんばろうと思います(笑)各地で大活躍中のカイドーさんとはこの日、初共演になります(^^)とても嬉しい☆
いつものように、私の好きな、ちょっと濃いぃめのジャズメンオリジナルを中心に、スタンダードも交えつつ、濃密なインタープレイを目指してじっくり演奏したいと思います。ジャズ好きの方も初めましての方も、グッとくる良い曲をいろいろやろうと思いますので、ぜひ、ぜひぜひ、遊びにいらしてください(^^)




7月22日(土)
矢部『すずらんハウス』 19:00~2セット MC¥2800(1ドリンク、おつまみ付き)
黒木美紀(vo) 伊藤かな(hmc) 大谷愛(pf) 坂野尚子(fl)
http://gotogetaways.wixsite.com/we-are-suzuran
19510414_1073206259476390_6438773609476450681_n.jpg
相模原市の矢部にできた、地元の音楽好きなみなさまが集うあたたかなお店、すずらんハウスさん。7月は2周年記念月間だそうです(^^)3月に出演させていただいてから今回は2回目の出演。活躍中の女性ジャズミュージシャンの方々とご一緒させていただきます。ご縁をいただけてとても嬉しい☆
相模原市は私の出身地。地元のみなさまとまたお会いできるのも楽しみにしています(^^)




7月29日(土)
桜台『jazz bar if』 
20:30~ 1セット目ライブ、2セット目はセッションになります  MC¥1500
今井砂千子(cl) 金子信之(b) 坂野尚子(fl)
http://s-nerima.jp/wp/22009
練馬区にある隠れ家的ジャズバーIF。週末はいつもアットホームなセッションが行われております(^^)
マスターからのお声かけで、コードレスなトリオでライブを!!とのこと(笑)初顔合わせ初共演。半分ライブ、半分セッションですので、お近くのみなさま、ぜひ楽器をもってゆるっと遊びにいらしてくださいませ(^^)






そうそう。

先日、ジャズ界の大御所、北村英治さんのライブを聴きに行ってきました。なんと88歳でいらっしゃるとのこと。日本のジャズの歴史を築いた素晴らしい方です。88歳とは思えない立ち姿。そして当然ながらの演奏のすごさ。クラリネットって本当に吹くのが大変だと思うのだけど、88歳でもこんなにも伸びやかで、しかもめちゃくちゃ速いパッセージもバリバリ演奏してらして、いやー、すごかったです。私は88歳までフルートを吹けるだろうか、そもそも健康で生き続けられるだろうか、うーん、難しそうだけど、できたらいいなぁ。。。
英治さん、とても気さくでキュートなお方で、演奏の合間のMCもとても素敵、お客様をちゃんと楽しませてくれる素敵なライブでした(^^)いわゆるスイングジャズをずっとやってこられた方で、そのストレートなスイングジャズの演奏も、どこか懐かしさが感じられ、クラリネットの優しい音色が、きっと聞く人を癒してくれるんだろうなぁ。
「次の曲は〇〇です。これはわりと新しい曲ですね。戦後に作られた曲ですからね。」
私が知らない時代を生きて来られた方で、そうか、なるほど、英治さんから見たら、40歳なんて赤ちゃんみたいなもので、60歳だって超若者なのだ。



さて、早く梅雨があけたらいいなぁ。
11:13  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |