2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.27 (Wed)

10月の演奏予定といろいろ思うこと

毎月の演奏予定、並べるとあんまりたくさん演奏してないのでちょっと寂しいのですが(^^;
月頭と月末以外は静岡での演奏ばかりな10月です。
都内のみなさま、10月5日(木)、10月28日(土)、ぜひ聴きにいらしてください(^^♪
静岡方面のみなさま、ぜひこの機会におでかけください(^^♪
どうぞよろしくお願いいたします☆




10月5日(木)
池袋『INDEPENDENCE』
20:00~2セット MC¥2700
塩川俊彦(gt)
カイドーユタカ(b)
坂野尚子(fl)
http://jazz-independence.com/
私のリーダーでやらせていただいているトリオです。大好きなジャズメンオリジナル中心に、ひたすらにジャズするバンド。いつも一緒に呼吸してるような、ちゃんと会話してるような、そんな演奏を目指してます。
メンバーの音のイメージがずっと頭にあって、みんなとどんな曲をどんなふうにやろうかなぁ、、、、ってわくわくしている時間が大好きです。都内でがっつりリーダーとしてやらせていただいてる貴重なライブ。ぜひぜひ聴きにいらしてください!
塩川くんとカイドーさんとインディ0001




☆静岡3days with 宇佐美真紀☆
ボーカルの真紀ちゃんにお誘いいただき久しぶりの連日静岡。
沼津市、静岡市、富士市と3日間のプチツアーです(^^)/

10月13日(金)
沼津『蕎麦 de jazz DEN』
21:00~2セット MC¥1000
宇佐美真紀(vo)
加藤稔郎(pf)
薮崎光之(b)
生田俊一(dr) 
坂野尚子(fl)
http://www.den-sobadejazz.com
初めてお邪魔させていただくお店。お蕎麦とジャズのお店DENさん。地元の方々とのライブにゲスト参加させていただきます。

10月14日(土)
静岡『jazz bar DOTCOOL』
20:00~2セット MC¥2500 (予約¥2000)
宇佐美真紀(vo)
皆川育代(pf)
坂野尚子(fl)
http://dotcool.info/
静岡に暮らし始めたころ、一番最初に行ったのがここ、ドットクールだったように思います。市内でのライブはものすごく久しぶり!

10月15日(日)
富士『Live Jazz Köln』
19:00~2セット MC¥2000
三改木多恵子(pf)
宇佐美真紀(vo)
坂野尚子(fl)
http://www.fujinokuni.co.jp/cz/koln.htm
最終日はおなじみ富士のケルンにて。いつも仲良くしていただいているメンバーなのに、この組み合わせでのライブは初!!ものすごく展開しそうな予感☆

静岡のみなさま、ぜひぜひ聴きにいらしてください(^^)/




10月28日(土)
町田『INTO THE BLUE』
19:30~2セット MC¥3000 TC¥500
新田千穂美(vo)
Nea(gt)
山本貴仁(per)
坂野尚子(fl)
http://intotheblue.info/
大阪からボーカルの新田さん、ギターのNeaさんをお迎えしてのライブです(^^)/
新田さんとは初顔合わせ、Neaさんとは今年の5月、15年ぶりくらいの再会ライブで大阪でご一緒させていただきました!
トリカジュールというバンドのサポートに入ったことがきっかけでご一緒させていただいたパーカッションの山本くん。別バンドでの共演は初めてになります。私以外のみなさまは関西ご出身。なんだか楽しくなりそうですwww
ジャズとブラジルもの、いろいろやります☆
10280001.jpg







一昨日は私の師匠小島のり子さんのカルテットライブを、昨日は蜂谷真紀さんのソロライブを観に行きました。
のり子さんのバンド、とにかく展開がすごい。リズム隊が仕掛けまくってどこまでも自由に展開していって、聞いている私たちがお腹を抱えて笑い転げてしまうような面白さがあります。アンサンブル力高し。とてもとても素晴らしいライブでした。私もあんなことやこんなことできるようになりたい。。。。。。。
そして蜂谷さんのライブは、もう壮大なミュージカルを何本も観たかのような感覚になる。私はふだん、頭の中ではずっと言葉を発していて、何かを考える時はさらに、頭の中で一人で何役もをやりながらひたすらに会話をしているので、頭の中が景色だけになったりすることがほとんど無いのですが、蜂谷さんのライブを観てると、もう、何をやっているのかとか、歌詞の意味がどんなだとか、そういう「分かる」部分はさくっと通り越して、ただただ何かを肌で感じているだけ、みたいな感覚になるのです。
ジャズをよく聞く人が言いがちな「どこぞやのフレーズがうんちゃらで」とか「あそこのテンションがなんちゃらで」なんてことはもうどうでもよくて、そんなこと聞き分けようという雑念が入り込む隙もないくらいに、ただただ感動する、そんな感じ。

さて、たくさんの刺激のお蔭で今日は、来週の自分のリーダーライブにむけて、また昔やった曲を掘り下げてみたり、どんなふうにやろうか試してみたり、そんなことしながら一日が終わってしまうのでした。でもとても幸せな時間。

何でもできるようになるのは難しいなぁって思うけど、すごいなぁって思う人はみんななんでもできたりする。
のろまなカメでもまだできることはあるだろうと信じて進むべし。
あぁ。でも、こうして好きな音楽に没頭できる時間というのは本当に貴重でありがたい時間だなぁと思う。
がんばろう☆
18:37  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.24 (Sun)

Into The Blue ありがとうございました(^^)/

9月23日(土)町田Into The Blue お越しくださいまして本当にありがとうございましたm(_ _)m

ボーカル若林みわ、ギター塩川俊彦、ベース安東昇、という素晴らしいメンバーとご一緒させていただけて本当にありがたい時間でした。安東さんとは初共演。みわちゃんは塩川くんとも安東さんとも初共演(塩川くんとは初顔合わせ)、安東さんは塩川くんのバンドメンバー。そんな感じのいろいろな初組み合わせ初共演でした(^^♪

初めまして。。。。からの一日でしたが、軽いリハーサルが終わって、少々の初めまして感を残しつつスタートしたライブ。始まった瞬間にメンバーのスイッチが『バチン!』と音を立てて入ったように感じたライブでした。
1曲目のインストが終わって、みわちゃんの歌が入るとさらにもう一段スイッチON!
それはすごく繊細なスイッチだったり、めっちゃドライブするスイッチだったり、いろんな場面のスイッチがあるのですが、みわちゃんの歌がメンバーのスイッチを入れさせ、歌でバンドをまとめる感じ。
全編みわちゃんの歌とのライブは少し久しぶりでしたが、久しぶりにみわちゃんワールドに引き込まれた感じがしました。

塩川くんも安東さんも、当然みわちゃんも、すごい。
音楽力が高い。
愛情が深い。


数年前にとあるライブで安東さんをお見かけして、すごいベーシストさんだなぁなんて思っていたのですが、その方とこうしてご一緒させていただける日が来るとは、、、、、ちょっと冷静に考えると、とても驚いているし、とてもこわいw。




21766346_1464284813652825_7316015358013176090_n.jpg


塩川くんのギターの音はバンドを全部包み込んでくれるし。
安東さんのベースはいつも心にズドンとくるし。
みわちゃんはオーラ出しまくりだし。
この方々、、、すごい。。。。
って、時々冷静になりながら、とてもドキドキした一日でした。
私はもっと頑張らなくてはなりません。うん。


いろいろ思うことがたくさんあって、分かったことも、考えたことも、感じたことも、たくさん書きたいなぁと思うけれど、うまく言葉にならない。

ただ、こうしていつも、至らぬ私にお付き合いいただいて、たくさんの刺激をくださり、経験を積ませてくださり、お力になってくださる方々に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです(>_<)ありがとうございます☆


さぁ、また前を向いて歩きます!!




次回はこちら。


10月5日(木)
池袋『INDEPENDENCE』
20:00~2セット MC¥2700
塩川俊彦(gt) カイドーユタカ(b) 坂野尚子(fl)
http://jazz-independence.com/
私がリーダーとしてやらせていただいているインディペンデンスさんでのトリオ。大好きなジャズメンオリジナル中心のライブです。いろいろ試行錯誤しながら毎回とても学ぶことが多いライブ。気合十分で望んでおります。ぜひ聴きにいらしてください!!
塩川くんとカイドーさんとインディ0001
15:57  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.21 (Thu)

フルートセッションやJazz Unionや、いろいろ思うこと

9月16日(土)、小野塚さん企画のジャズフルートセッションにホストとして参加させていただきました(^^)
こちら2回目の企画で、前回の第1回よりは少し参加者少な目でしたが、それでもホスト入れて16人のフルートの方が集まってくださいました☆すごい!!!

21742946_1483529695072792_5006396955183614560_n.jpg

21742977_1483529798406115_719992095155958908_n.jpg

21764901_1483529991739429_7940000980771803883_n.jpg

リズム隊も参加者募っての企画でしたが、フルート祭りをあたたかく支えてくださったみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

私個人としては、フルートだからってフルートばかりってのはあまりにもどうかしら、、、と思ったり、少数派集まってのわいわい楽しいだけの会てのはいかがなものか、などと生意気なことを思うこともありましたがw、実際こうして集まってみると、それはそれは楽しいもので、参加者のみなさんがとっても楽しそうにしてくださっていて、そうだよね、そんな頭の固いこと思う必要ないよね(^^;なんて反省したりもしました。
というか、素晴らしいフルート吹きの方々がたくさん!!!
フルートだってかっこいいのに、なんでジャズ界でフルートはモテないんだ!!!!wwww

あちこちのセッションで、ときどき上級者が初心者にお説教する場面とかに遭遇したり、ちょっとセッション怖いな、、、って思ちゃう場面てあると思うのですが、(私も初心者の頃はいろいろお説教されたりしてセッション嫌いになりましたw)、なんとも和気あいあいな雰囲気で、テーマだけの参加の方もOKだし、ちょっとアドリブやってみたい!!なチャレンジの方もOKだし、なんというか、誰も意地悪じゃなくてw、すごくいい雰囲気のセッションで、それもこれも小野塚さんや浅野さんのお人柄のおかげなんだなぁなんて思ったり、フルートどうしだからこその分かり合える気持ちなんかもあって、気軽に楽しんでくれる人も、がっつり練習に来てくれる人も、みんなそれぞれでそれぞれ良くて、そういうあたたかいセッションていいなぁと思いました(^^)
いろんな組み合わせ考えたり、ちょっと企画もののバンド入れてみたり、いろいろ楽しそうなことができそうで、またの開催も楽しみです☆




週末明けて先日、少し久しぶりの原宿Jazz Unionでの店番w。
ここで週に1日くらい店番を初めてあっという間に1年半。新譜をたくさん聞けておこずかい稼ぎになるなんて最高なバイト!!とか思って始めた店番バイトですが(^^;、なんともありがたい出会いがたくさんあって、振り返るとびっくりするくらい。Jazz Unionきっかけで出会ったミュージシャンの方々との共演が叶ったり、いらしてくださったジャズ好きなお客さまがライブに足を運んでくださったり、そんな思ってもいなかった展開に、ふと驚くことがあります。
だって、お店に来てくださったお客さまが、私の音なんて聞いたこともないのにライブに来てくれるって、どういうこと?!?!?
それは、とてもとても嬉しいことなのですが、ちょっとドキドキすることでもあったり、でも、やっぱり、なぜなんだろう???と不思議に思うことでもあったりします。嬉しい!!でも不思議。。。。そしてとてもとてもありがたいこと。感謝ですm(_ _)m

相変わらずのカメの歩みですが、それでもこうしてとても嬉しい出会いに恵まれているなぁと実感。
自分の中でも、少しずつブレナイ感覚、というか、腹をくくって演奏できるようになってきた感じもあり。
それもこれも、共演者はもちろん、聞きに来てくださるお客様のおかげだなぁと、しみじみ感じたりするのでした。一番の励み。

頑張ろう☆



出会いネタでもう一つ。
私は旦那様の転勤の関係で大阪に4年、静岡に3年暮らしてたのですが、引っ越した当初は、さてどうなることやらと心配なことばかりでした。が、今となっては、大阪に演奏に行ったらたくさんのお友達が来てくれたり、静岡では今でも演奏させていただけたり、Jazz Unionでは静岡で会ってたかもしれないお客さまと出会ったり、大阪からのお客さまとも話しが弾んだり、もう転勤様様な嬉しいことばかり(笑)
きっと当初は知らない土地での苦労もあったのだろうけど(ありました、たくさんw)、こんな未来に嬉しいことが待ってるなんて、なんか素敵な経験だったなぁ、と思います。不思議。感謝ですね。





さて、近いライブの予定も。
どのライブも全力でいい演奏します☆
ぜひ聴きにいらしてください(^^♪


9月21日(木)
渋谷『壺の中』
19:30~2セット ¥4000(MC、日本酒飲み放題込み!)
黒川和美(vo) 池田みどり(pf) 小林秀行(gt) 坂野尚子(fl)
http://tsubo-no-naka.com/
80種類近くの日本酒が飲み放題という、なんとも嬉しい恐ろしいお店でのライブです(笑)日本酒好きのみなさま要チェック!!
21687881_1484938778265217_5378904257920027594_n.jpg



           
9月23日(土)
町田『INTO THE BLUE』
19:30~2セット MC¥3000 TC¥500
若林みわ(vo) 塩川俊彦(gt) 安東昇(b) 坂野尚子(fl)
http://intotheblue.info/
久しぶりに、みわちゃんが、またまた町田にやってきます(^^)
強力なメンバーとのライブ、とてもとても楽しみでドキドキなライブです☆
2007年神戸ジャズボーカルクイーンコンテストグランプリの経歴を持つ実力派シンガー若林みわ。都内ではなかなか聴くことができないみわちゃんの歌、ぜひこの機会にお出かけください!!
20479749_1439650869460675_3401339025266445775_n.jpg



10月5日(木)
池袋『INDEPENDENCE』
20:00~2セット MC¥2700
塩川俊彦(gt) カイドーユタカ(b) 坂野尚子(fl)
http://jazz-independence.com/
私がリーダーとしてやらせていただいているインディペンデンスさんでのトリオ。大好きなジャズメンオリジナル中心のライブです。いろいろ試行錯誤しながら毎回とても学ぶことが多いライブ。気合十分で望んでおります。ぜひ聴きにいらしてください!!
塩川くんとカイドーさんとインディ0001
10:17  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.15 (Fri)

原宿Jazz Union & 立川 農家  ありがとうございました☆

9月13日(水)原宿Jazz Unionでの楠直孝さんとの初共演ライブ、14日(木)立川農家での大谷愛さんとの初共演ライブ、お越しくださいまして本当にありがとうございました(^^)

連日の初共演、どちらもピアノとのデュオライブでした。
たった一度しかない初共演。
両日ともにたくさんの刺激をいただけて、とてもとても感謝の気持ちでいっぱいです☆

相模原から大阪に引っ越して、静岡周って2年前に東京に戻り、かれこれ7年こちらを離れ、戻ってきたら浦島状態。
たくさんのすばらしいミュージシャンがいて、もう私なんてここで演奏できる機会なんてないだろうなぁ、とか、すっかり出遅れちゃったなぁとか、思っていましたが、こんなふうに素晴らしい方々とご一緒させていただける機会を与えてもらえるなんて、、、嬉しいしありがたいし、とてもとても感謝しているのですが、それよりも「不思議だなぁ」という気持ちがちょっとだけ大きかったりします。
本当にありがたいし、まだまだ未熟で経験値の低い私とこんなふうにご一緒してくださる方々がいるということ、それもとても素晴らしい方々とご一緒させていただけるということ、なぜなんだ!!!不思議なのです。。。。。笑



13日のライブのお写真をたくさん、お客さまからいただきました(^^)

21728558_1825060257508509_9151262528708368685_n.jpg

21731143_1825060427508492_9126816551354741140_n.jpg

21751612_1825059927508542_2416799396965284253_n.jpg



Jazz Union で出会った三井さん、長年ジャズを追いかけ、たくさんの思いをHPに記載されています。
ジャズや音楽からその人を垣間見、バックグラウンドや人生を含めて聞こえてくる音とともに感じたことを書かれているHPやブログ、とてもとても心に響く記事ばかり。

HP『ジャズライブ徒然草』
http://www.geocities.jp/jazzmitsui/

ブログ『ジャズライブ徒然草庵主J.C.MのBlog』
http://jazzmitsui-blog.blogspot.jp/

なんとも嬉しいことに、先日のライブの様子を書いてくださいました(^^)
三井さんのブログに登場させていただけるなんて、本当に嬉しく、感動しています☆
HPにもたくさん、グッとくる記事があります。
ぜひみなさま、三井さんのHPを訪れてください。感じるものがたくさんあると思います。




私はあまり器用ではないので、お店や共演者やお客様によって自分のスタイルを変えて演奏したり、そういうことが上手くできなくて、どうしても自分が心から演奏したいと思う曲ばかりを選んでしまい、それが聞き手には難しすぎる(よく知られている曲ではないってことで)とよく叱られますw
ジャズファンではない方、初めてお会いする方には何をやっているのか分からないと言われるかと思いますが、初めて聞く音楽でも知らない曲でも、何か想いが伝わるような演奏ができたらいいなぁ、そんなふうに思いながら、まだ我儘をさせていただいてます。
演奏を聞きに来てくださった方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
自分の好きなことを思いっきりやっているだけなのに、真剣に聞いてくださって、本当に本当にありがとうございます。
また気持ちあらたに、少しずつですが、いろいろなことできるように精進していきたいと思います。




10月5日には私のリーダーライブ、中旬には静岡方面での演奏も予定しております(^^)/
ぜひ聴きにいらしてください☆

11:36  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.05 (Tue)

ライブ@Köln ありがとうございました(^^)

9月3日(日)、Kölnライブ、お越しくださいまして本当にありがとうございました(^^)
ピアノのの多恵子さん、ボーカルのみわちゃん、と私、のトリオ企画ライブ。2セットのライブの前半は多恵子さんと私のデュオでインストライブ、後半はみわちゃんを交えてのトリオでのライブ、という、ちょっと企画的なライブ、今回で4回目となりました。

21192479_1694261030585493_4144023407027049158_n.jpg

21077641_1042031295899628_131811045547060496_n.jpg

多恵子さんとのデュオは、本当に毎回スリリングでとても楽しく、音を出し始めて音楽が始まると、バチッ、バチッとあちこちのスイッチをどんどん入れられるような、それでいてとてもリラックスしていて、瞬間を掴むのに集中してるから演奏が終わると何やっていたのかなんてもう覚えてない!!みたいな、とてもわくわくする、不思議な感覚があって、私のとても理想的な感覚をひたすらに感じられる嬉しい時間なのです。
いつもライブのときには、何か一つでも必ずチャレンジする、というスタンスでやっていて、いろんな曲をどんなふうにやろうか、あれこれ妄想してライブに臨むのですが、んーーーー、妄想していた時間を全部ひっくり返されるようなww、何一つ思っていたようにはならない展開が最高に楽しくて、全部がチャレンジになってしまうようなwww、そんな嬉しい体験をさせていただきました(^^)



いつもいつも足を運んでくださるお客様、本当に本当にありがとうございます☆
また新鮮な音をお届けできるように、がんばります(^^)/

そして、次回のケルンは、10月15日(日)、ピアノの多恵子さん、ボーカルの真紀ちゃん、と私、の、初組み合わせのトリオで出演させていただくことになりました(^^)
こちらもまたいろいろ斬新な???企画があって、とても楽しく刺激的なライブになりそうです☆



ケルンを皮切りに9月もスタートしました(^^)/
今月は初共演が続きます!!
一度しかない「初共演」。
みなさまぜひ、聴きにいらしてください☆
どうぞよろしくお願いいたします(^^)





【今後の予定】

9月13日(水)
原宿『Jazz Union』
20:00~2セット MC¥投げ銭制
楠直孝(pf) 坂野尚子(fl)
http://www.odm.co.jp/jazzunion/
久しぶりのJazz Unionでのライブ!!今回はピアノの楠さんと、なんと初共演になります(^^)どんな音楽になるのかとても楽しみです☆
ソファー10席の超プライベート空間でのライブになります。ぜひお早めにご予約ください(^^)
21231681_1470430333049395_4268315650072423668_n.jpg

           

9月14日(木)
立川『農家』
19:30~2セット MC¥2000
大谷愛(pf) 坂野尚子(fl)
http://nouka2003.web.fc2.com/
9月の農家は、農家初出演のピアニスト大谷愛さんとのデュオ。2度目の共演ですが、デュオでは初!!こちらもとても楽しみなライブです(^^)ぜひ!!
愛ちゃんと農家0001



9月21日(木)
渋谷『壺の中』
19:30~2セット ¥4000(MC、日本酒飲み放題込み!)
黒川和美(vo) 池田みどり(pf) 小林秀行(gt) 坂野尚子(fl)
http://tsubo-no-naka.com/
80種類近くの日本酒が飲み放題という、なんとも嬉しい恐ろしいお店でのライブです(笑)日本酒好きのみなさま要チェック!!


           
9月23日(土)
町田『INTO THE BLUE』
19:30~2セット MC¥3000 TC¥500
若林みわ(vo) 塩川俊彦(gt) 安東昇(b) 坂野尚子(fl)
http://intotheblue.info/
久しぶりに、みわちゃんが、またまた町田にやってきます(^^)
強力なメンバーとのライブ、とてもとても楽しみでドキドキなライブです☆
2007年神戸ジャズボーカルクイーンコンテストグランプリの経歴を持つ実力派シンガー若林みわ。都内ではなかなか聴くことができないみわちゃんの歌、ぜひこの機会にお出かけください!!
20479749_1439650869460675_3401339025266445775_n.jpg



10月5日(木)
池袋『INDEPENDENCE』
20:00~2セット MC¥2700
塩川俊彦(gt) カイドーユタカ(b) 坂野尚子(fl)
http://jazz-independence.com/
ちょっと先のお知らせですが、おまけ(^^)
私がリーダーとしてやらせていただいているインディペンデンスさんでのトリオ。大好きなジャズメンオリジナル中心のライブです。いろいろ試行錯誤しながら毎回とても学ぶことが多いライブ。気合十分で望んでおります。ぜひ聴きにいらしてください!!
塩川くんとカイドーさんとインディ0001
08:35  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |