fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009.06.07 (Sun)

吹奏楽

私の音楽の原点は吹奏楽にあり。
ちがうか、歌謡曲か。チェッカーズと松田聖子か。
まぁいいやw。

なんで音楽好きになったのか、その理由はわからないけど、小学校5年生のときに初めてラジカセ買ってもらって、すごく嬉しくて、大好きな曲を何度も何度もカセットテープに繰り返し録音して聞いてたっけ。

中学に入ったら迷わず吹奏楽部に入学。
近所のお姉ちゃんがフルートやってたのが理由で私もフルートを始めた。
本当はファゴットやりたかったんだけど、私の中学にはファゴットなかったんだよなぁ。
フルートとファゴットって、大違い(笑)
あんまり人がやらないようなことをやりたがる、でも、みんなと同じこともしてみたい、っていう性格そのまんまの選択。結局は人気商品に心惹かれて買ってしまう、みたいなwww。

でもやっぱり人がやらないようなこともしてみたくてジャズとか始めてみたり。
吹奏楽じゃないこともやってみたくなったり。

でも、吹奏楽はやっぱり好きです。
っていうか、フルートを吹くことがすごく好きなんだなぁ。
どんなジャンルの曲でも、イメージつかめちゃったりしたら割りとなんでも拒絶しなくなるし。
景色が見えてくると吹くことがもっともっと楽しくなったりする。
譜面をちまちま練習するのも、基礎練習をひたすらやってるのも意外と嫌いじゃない。

吹いてるのが好きなんです。とにかく。

だから、ひどく疲れて帰ってきても、フルート吹いてると夢中になれて疲れを忘れられたりする。
吹こうと行動するまでがしんどいけど(爆)
そんなフルートを吹くことの効果を実感すると、なんか楽器って音楽ってすごいなぁと、思ったりします。
聞いてるだけだと眠くなっちゃうこと多いんだけど(^^;



楽しい週末もあっという間に終わってしまって、日曜日の夜はちょっと寂しいなぁ。
今度の週末は、相模田名高校の吹奏楽部の定期演奏会にお邪魔する予定。一緒に演奏します。
っていうわけで、難しい曲を練習しなくちゃいけないんだけど、こんな難しいのできないよっっっ!!!!!って思いながら練習してます。なかなか時間がとれなくて厳しいんだけど。
ジャズばかりやってると、自分の吹きたい音しか吹かなくて、たまにこうして難しい譜面に書かれた音符とか吹かなくちゃいけなくなるとしんどい(爆)指が動かない~。
高校生とかすごいね、尊敬します。



さて。
明日からまた激務が始まる(泣)
もう少し睡眠をとれる生活にしたいんだけど、なかなか難しい。
平日の生活の、なんというか、こういうマイナスな感情がうまく処理できるようになって、今の生活に抵抗するんじゃなくて、もっと諦めて受け入れて、楽しめるようになれたらいいのにな、と、思います。

さぁ、がんばるぞぉ。

22:19  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/109-5285ba15

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |