2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.17 (Mon)

ラストサムライ

今更ながらラストサムライ見ました。我が家にホームシアター導入したからです(笑)
引きこもりの夏休み。映画見て飲んだくれて夜更かしして、今日からの社会復帰が危ぶまれます(爆)


それはそうとラストサムライ。

日本人の精神、今でもこういうのどっかに残ってるような気がします。サムライ精神というかなんというか。
真面目で感情に流された行動とかしなくて、しんどくても黙ってて、なんか心の内を見せないのが強さみたいな。
で、こういう映画見てカッコイイって感じる自分がいて、それもまた日本に生まれたからなのかもしれないなぁと。人いっぱい死んでるのに。


今は豊かです。
犯罪はあちこちであるけど、昔に比べたら断然豊か。
あんまり国のこととか考えなくても、自分自身は生きていける。だから、若い世代になればなるほど、国のことに関心なんてもたないわけだ。
昔はみんなが国のこと考えてるの当たり前だったんだろうな。誰が何するかで自分の生活成り立たなくなったりするんだから。



昔の人はよく働くし、わがまま言わないし、我慢強いし、すごいなぁと思う。

なんかもっと一生懸命生きなきゃなぁと、ちょっと思った。




いろんな国があって、いろんな価値観があって、文化があって、自分の知らない視点が世界には溢れていて、もし今と違う国に生まれていたら「日本人、訳わかんない」とか思ってたかもしれないんだよなぁ。

日本人に生まれちゃって、日本に生活しちゃってるから、何かが簡単には変わらないかもしれないけど、世界中のいろんな視点、価値観に触れてみたいなぁと思う今日この頃。
イタリアあたりで仕事ないですかね(爆)ないよね(爆)

08:19  |  文化  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/147-b2ecc5b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |