2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.19 (Wed)

いろいろ書くということ

ブログとかmixiとかでみんないろいろ書いてるけど、何か自分のことを書くという行為とその内容には、あれこれ考えさせられるものがあります。

という私も、こうしてブログなんてやってたりするのですが。

もともとはジャズフルーティストとしての自分だけをここに記録して、ライブインフォしたりするつもりでいたんだけど。
あんまり器用じゃない私は、なにかもう、さらけ出して、こんな自分だからこんな音楽になっちゃってるんだよ~って、みんな繋がってる、というか、どんな自分も自分なんだと、自分で赦したかったのかもしれない。
そんなブログになっちゃってますが(^^;



その日にあったことをなんとなく書いてみたり。
でもそこには反響の期待があって、コメントに一喜一憂したり。
自分理論を文章にして同意を求めたり、世間について意見してちょっと世の中に影響を与えたいと思ったり。
人のそういう、書く、という行為の裏にある心理みたいなものを、ちょっとゆがんだ見方しちゃう自分がいて、僻みっぽい自分がいたりもして。


自分はこうだ、で、そんな自分を賞賛、同意、赦して受け止めて欲しいと、誰もが思っているんだろうな。
良い評価が欲しいと、誰もが思ってる。
分かって欲しくて書く。



最近とくに自分の存在意義なんてない気がしていて、仕事場にいても特に役に立ってるように思えないし、何かこうして自分の考えを人目につくところに置いてみたとしても、だから何だって思うし、なにかに影響与えられるほど力なんてないのに、あれこれ言ってみても仕方ないのになぁとか、思ってるのって病気ですかね??爆(^^;

あぁ、でもこうして何か書いちゃうって行為は、やっぱり何か言いたいことがあって、どこかで誰かに伝わったらいいなぁとか、思ってるんだろうな。



音楽をしてるのも、ちょっとそういうところがある。
ただただ好きで、演奏してるんじゃなくて、演奏は自己表現なのですね。
そうじゃない人もいるかもしれないけど。
自分の演奏で、何か心に感じてもらえたらいいなぁとか、伝わるものがあったらいいなぁとか、思ってるわけです。
しかし、そんな心理がときにすごく図々しく思えて、なんて押し付けがましいんだろうと思って嫌になることがあったりもします。
結局は、自分を分かって欲しいだけなんじゃないかと。


弱いなぁ。


音楽は、いろんな景色を見せてくれて、いろんな感情を表現してくれて、こんな気持ちになることやあんな気持ちになることもあるよね・・・・・っていうのを、演奏を通じて表現できて、共感できたらいいなぁ。。。。

って思っているということを、こうして書くのも、あぁ、自分なんてそんなことできる力ないのにでかい事書いてごめんなさいm(_ _)m・・・と、思うのでした。


さっぱりまとまりのない記事(笑)



ええと、書くということ、だっけ。

mixiが流行って誰もが自分のこといろいろ書いてて、そこに自分をさらけ出してる人はどのくらいいるのか分からないけど、なんか、いろんな人の日記見てて、そんなことも考えてしまう今日この頃。傍目をひたすら気にしているという心理なのから。それともわりと心が平和なのかな。

09:51  |  心理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/150-f134cd53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |