2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.09.03 (Thu)

思ったことの羅列

私たちが10代の子供たちに向かって「たかだか10年ちょっとしか生きてないのに人生語るな」と冗談交じりに言ったりするのと同じように、50代60代の方々からしてみたら私たち30代なんて「人生語るほど生きてない」のかもしれない。

いま、あれやこれ、しんどいとか人生つまらんとか言ってるけど、そんなに生きてないだろう。
もうちょっと生きてみてからあれこれいいなさいよ。
まさにそんな感じ。確かにそうだ。
文句は死ぬまで頑張ってみてから言いなさい。はい。







教育の力って恐ろしい。
国を背負って死ねることは誇らしいことで、自分の夢はそんな志高い兵士になることだ、なんて教育されてる時代にはあった話し。

みんなと同じことしてないと常識はずれだと言われ、多数決の多のほうに含まれるよう指導し、多くの人ができることはあなたにもできて当然と教わる。
あぁぁぁぁぁ、怖い。
教育って怖い。







伝えられる情報の嘘の多さ。
ものさしからのずれで評価する人間。
多数を答えと認識する癖。
データを個人に当てはめようとする人。

なんかおかしい。
うん。おかしい。






たまたまやっていたことが、自分の仕事に役立つことだったとか。
聞きたいと思ってた曲が、たまたま入った店でかかってたとか。
欲しいと思っていたものが、たまたま手に入ったとか。
なんか、後から考えると導かれていたんじゃないかと思うような偶然みたいなできごとが良くある。
ラッキー、だけど、ちょっと不思議。
ちょっと怖い。

10:16  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/158-c68b75b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |