2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.10.05 (Mon)

モスキートーン

若者にしか聞こえない音といわれてます、モスキートーン。
モスキートーンは高周波数の音で、人間の耳の受容可能な周波数は20000ヘルツくらいまでらしいんだけど、20代になると年齢ともにこの範囲が17000ヘルツくらいにまで下がるそうです。
高い音が聞こえなくなるってこと。だから若者にだけ聞こえるモスキートーン。

さて、どんな音だろうかと、だいたい想像はついていたけど、一応聞いてみることにした。

ら。

き、聞こえない(泣)

いや、かすかに小さくは聞こえた。
けど、周りの子供たちは「かなりでかい音で聞こえてるよ」という(;;)


「若者ではない」レッテルを貼られた気分(爆)
いや、若者ではないです、さすがに、はい、ごめんなさい・・・m(_ _)m


でも、こうして実際体験してみるとやっぱり面白いなぁと思いますね(^^;
すごいなぁ。人間の耳も、その機能を解析した人間も、モスキートーンを作った人も(笑)


これで大人の耳をごまかして、なんか悪さでもおこさなきゃいいけどねぇ~(^^;


そんだ毛。

12:15  |  ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/169-c3ede281

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |