fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.05.25 (Tue)

二眼レフ購入☆

先日、とうとう二眼レフカメラをゲットしちゃいました☆
オークションで手に入れました。フレクサレットⅥというチェコのカメラ。

とはいえ、手に入れたものの、使い方が分からない(爆)
ってことで、毎日のようにネットから情報を得て、あれこれ調べてます(^^;
もともとカメラに詳しいわけでもなんでもなくて、シャッタースピードと絞りと感度の関係だとか、あれやこれやと調べているうちに、だいたい分かるようになった気がしています(笑)

しかし、こういう昔のカメラは、シャッタースピードの目盛が今のとは違ってて(大陸系列ってやつ)、でも絞りの目盛は今のと同じ(倍数系列)で、これっていわゆる一段絞ると光量がなんとかって関係と合致してないんじゃないの??って思うんだけど、目盛にしたがって一目盛ずつ調整すればいいのかなぁ。シャッタースピードはさすがに目盛と目盛の間をとったりしたらまずいよねぇ。絞りは真ん中の値をとったりできるけどね。昔の人はこの目盛に従って調整してたんだよね、きっと。

とか、あれこれ考えてみたり。

どなたか詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。


まだフィルム入れて撮影はしてないんだけど、休みの日とか天気が良かったらお試し撮影してみたいです。



しかし、なんか、こうやっていろいろ調べてて思ったんだけど、今はみんなデジタルで何も知らなくても写真が撮れたりするけどさ、昔はこうやってみんな原理を知ってないと撮れなくて、全部自分で調整してて、そういうの考えるとすごいなぁって思う。
カメラ一つ一つによっても、レンズによっても当然個性があって、だから自分のお気に入りのカメラのことを良く知って、どう調整したらどんな写真が撮れるって分かってて撮影してて、そういうのってすごく心にキュンとくる。
相棒って感じ。
楽器もそうかもしれないね。


さて、買ったからにはちゃんとした写真が撮りたいので、あれやこれやとがんばって勉強してみたいと思います(笑)
感度分の16って話しを聞いたんだけど、これって、この昔の二眼レフでもいけるのかな。



久々に、ちょっと夢中になってます(^^;
21:51  |  おしゃれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■いいね~

どんな物にせよ、楽しみが自分で見つけられる人はとても魅力的。
私は先週バツイチとなり、気持ち新たに仕事に趣味に全力投球する環境となりました。

でもまだ、部屋が広く感じますね。
KATANA |  2010.06.01(火) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

■あらあら

先日カメラを持ってお出かけしました。
フィルム写真はすぐに結果が分からないのが、なんかいいよね。

いろいろお疲れさま。
にゃおこ |  2010.06.01(火) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/221-64b38026

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |