2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.17 (Tue)

戦争

終戦記念日、今年で65回目。テレビではいろんな特番が組まれていました。3つくらい録画してあったのを、昨日まとめて見ました。
人間の考えること、教育の力、多数決の思考、なんだか考えさせられるものがたくさんありました。

私は戦争を体験した人間ではないけれど、だから、きっと当時生きていた人たちからしたら「あなたに何が分かるの」と思われるかもしれないけど、そういうことなのかもしれない。
軍人がかっこよくてあこがれる子供、戦争ってかっこいいと考える思考、国のために命を落とすことを名誉とする教育、いろんな社会情景が人間を形成していて、心の底では違うと感じていても、それすら分からなくなってしまうような環境、その時に生きていない人間にその苦しみや悲しみや絡まりあった心の何が分かるのか。

戦争がなぜ起こったのか、その経緯や歴史、大人になってからちゃんと聞いてみて、やっといろいろ感じられるようになるのかもしれない。
というか、それくらいしか、教わってきていなかったような気がする。
歴史は苦手だったし。

でも、もっともっと知らなくちゃいけないんだなぁと思います。
辛い世界の過去、そのときに生きた人たちの気持ち、考え方、文化、風習。
300万人以上もの命が犠牲になって、そんな時代の延長に、私たちは生きているんだということ。
歴史は続いていて、時間はつながっていて、そんな時代が今をつくってくれているんだということ。
そして、絶対に、戦争はいけないということ。

戦争を知らない人たちだけの時代になるもの、もうすぐ。
体験者がいなくなったとしても、どうか嘘のない事実が、ちゃんとちゃんと伝えられますように。
13:13  |  生きる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/228-520fc0d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |