2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.08.31 (Tue)

仕事のこと

難しい。

人は、人に影響受けたりして変わる。当たり前だけど、でも、それって、影響を受けた本人が変わろうとしたときで、変わろうと思ってなければ変わるはずはない。

人を変えたいとは、思わない。
影響したいとも思わない。
でも、何かを与えなくちゃいけない仕事してる。ような気がする。
環境を作ってあげることとか、変化のきっかけを与えてあげることとか、ちょっと歩きにくい道に向かってしまいそうになったときには別の道があることを教えてあげなくちゃいけないとか。

そういうのが、ときどき、ひどく辛くなることがある。

人に何かを与えるなんて、なんて押し付けがましいんだろう。
なにをもって、その子の歩こうとしている道が間違いだと決めるんだろう。

「○○してあげる」
「○○してあげたい」

って、なんかものすごくおせっかいな、一方的な押し付けに感じることがある。ときどき。

周りの同業者はみなわりとアツくて、熱意をもって、いろんなことを日々注意し、説教し、おまえのために俺たちはがんばってるんだという。



必要なのかもしれない。
でも、ピンチのときだけで充分かもしれない。
いや、ピンチのときだけじゃダメなのかもしれない。

「与え」つづけなくちゃいけないのかもしれない。
そんなもの、持ってないのに。
20:01  |  仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/231-6a3dcb52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |