2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.11.11 (Thu)

女の生き方

女の人って、やっぱり、家事して、子育てして、そういうもんだって、世の人々は思っているんだね。
だから、家のことを軽々しく詮索したり、子供を生むことを簡単に望んだり、そういう発言したりするんだね。
とくに男の人は、子育ての負担とか想像しないで、子供が生まれるのが楽しみとか、結構勝手なこと言うなぁって思うんだけど。
そういう発言って、ちょっと無責任な気がするし、一般的見解で発した言葉であって、そんなに深い意味をもたせて言ってはいないのかもしれないけど、なんか、軽々しく言ってはいけないことなのではないかと思った。
子供が欲しくてもできない人もいるし、生活の状況的にとても子供を持てる状況ではない人もいるし、女性にはものすごい覚悟がいる大仕事で、途中でイヤになったからといって辞められる仕事ではないし。
結婚、家事、子供・・・みたいな世の中の一般的な流れに従って軽々しく女性の役割を決めるような発言に、ちょと心痛めてるのは私だけなのでしょうか。
女は家事と子育てが象徴みたいになってて、たとえ仕事をしていても、家のことと子育てはこなしていて当たり前な世間の発言がまだまだ多くて、なんか、生きにくい。
そして、それができない自分は、もしかしたら女失格なんじゃないかと、いつも思いながら、せっせと働いているのでした。
あぁ、罪悪感いっぱい。
22:05  |  生きる  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

うんうん、と頷きながら読みましたよ。

私も、「お子さんはまだ~?」としつこくしつこ~く聞いてくる人とか居て、結構びっくりしたものよ。未だにそんなデリカシーの無いことを言う奴が居るのか!って。
(それも、社会的地位のしっかりした、立派な大人の方とかです。)

だいたい、ハタチそこそこ・・・とかならまだしも、私くらいの年齢で、結婚してからけっこう時間が経っているのに、子供がまだ出来ない・・・ってことは、

(1)欲しくて努力はしているが、そもそも出来る気配が無い
(2)欲しいのだけど、経済的理由その他から、諦めるしかない
(3)色々あって、子供はもたない主義、と夫婦で決めている
(4)妊娠してはいけない持病がある

の理由のどれかなんじゃなーい?って、容易に想像つかないかね?と思ったものです。
(ちなみに、ココだけの話(?)私は上記理由複数該当でした・・・)

別にワタシは言われたからって傷ついたりはしないけど、そうとう頭悪いんちゃうか?と呆れた(笑)。
(ウチの親でさえ、遠慮して聞いてこないくらいなのにねえ・・・)

まあ、こういう風潮やら、発言って、なかなか無くならないと思うな~。
悲惨な場合には、こういう人達って、自分の意見が絶対正しいと思ってて、価値観押し付けてきたりするから、タチが悪いのよね(笑)

「まだ結婚しないの?」・・・で、結婚したら「お子さんはまだ?」一人産んだら「次は男の子がいいな~」・・・終わりません(笑)。

ま、「あほちゃうか」くらいに、うっちゃっておくのがいいよ。
その無責任発言な人たちが、ワタシの人生に責任持ってくれるわけじゃないんだもんね。
なわけで、ワタシの人生は、ワタシのものよ~♪と、今日も流されるままに生きるのであった・・・。
かずfl |  2010.11.12(金) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

■うんうん

かずさんコメントありがとうございます☆
かずさんにコメントいただけてすごく嬉しいです(^-^)

そうなんですよね~。
特に年齢的に先輩の方々からこういう発言があって(当たり前かw)、ましてや男性に言われるとかなり嫌な気持ちになります(笑)

でも、結局いつも世間は多数決で一般性が決められて、そこから外れてるとあれこれ言われたりして、そういうの、永遠に変わらないかもしれないですね。

自分のことは自分で守るしかないのだ。

かずさん、貴重なコメントありがとうございます!
もっといろんな生き方があって、いろんな幸せの形があるはず。
かずさんの人生がかずさんにとっての素敵な人生でありますように☆


さて、今日も一日中働いてきます(泣)
にゃおこ |  2010.11.15(月) 07:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/239-b99a339d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |