2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.12.30 (Tue)

どうしたら幸せに生きられるか。

私は、中学生のころから社会科が嫌いで、歴史とか覚えるのが嫌で、政経とか難しくて分んなくって、どの国でなんの生産物が一番とか興味なくて、どうにもこうにも社会に関わることに興味の持てない子供でした。

あっ、今でもあんまり変わってないんですけど(--;

うちの相方は、経済とか社会のことにとっても興味があって、いっぱい勉強していて、詳しくて、いろいろ考えてる人で、たまに話しを聞いていると「すごいなぁ。。。」と、自分がちっちゃく思えて反省させられたりするんですが。。。





例えば、りんごが一個しかなくて、おなかをすかせている人が5人いたとしたら。
めちゃくちゃおなかすいてるから自分だけ独り占めしたい、って思うような思考が、人間にはあるんだなぁと、最近しみじみ思います。

5人で分けようよ、って話しになれば、みんな満腹にはならないかもしれないけど、いがみ合うことなんてなくていいのに・・・・・って思うのは、単純なのでしょうか。安易なのでしょうか。




何を手に入れることが勝ちで、何が不足していることが負けなのか。
権力の価値、支配、独占欲、なんだかそういう生物がもつ本能みたいなもの(なのかな?)に従って生きることで、格差が生まれるのでしょうか。

ん~、動物のほうが協力して自分達の種を守ってるような気がしないでもない、かも。



ただ、みんなで分けよう、って思える思考も、確実にあって、いがみ合うことで心は幸せじゃなくなることも、人間は誰もが心のどこかで分っていると考えてしまうのは、自分が平和だからなのでしょうか。


実際に、自分が毎日パンの耳しか食べられないような生活になったら、おいしいもの食べてる人を恨んでしまうのでしょうか。

たくさんの物資を保持してる人たちは、それで心から幸せだと感じて生きているのでしょうか。




偏りの大きな世界は、いがみ合いもまた大きいんじゃないかな。

人間って、分け合おうという思考がもてる生き物だということ、大事に思えたらいいのにな。


そんなことを、ふと思ったのでした。


02:33  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/24-b70d214f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |