2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.12.28 (Tue)

HIDEさんライブ

昨日は久しぶりに人のライブを聞きに行きました。
秋くらいに初めて出会ったボーカルのHIDEさんのライブ@真湯。
真湯さんには忘年会にお誘いいただいていたにも関わらず体調不良で欠席。年内には顔出しておきたいなぁと思っていて、GOODなタイミングでした。

HIDEさんの歌を聞いていると、いろんな景色が浮かびます。
歌を聞いているっていう単純なものではなくて、映画を見ているような、演劇を見ているような、ドラマを見ているような、そんな素敵な時間を与えてくれる。
そして、それと同時にいろんな音が浮かんできて、自分だったらこんなふうにオブリを入れたいなぁとか、頭の中で勝手にHIDEさんの歌と絡んでみたり(笑)
そんな、穏やかに心温まる音楽を、本当に久しぶりに耳にすることができました。
12月に入ってからは特に体調が良くなくて、外に出るのは億劫だったんだけど、行ってよかった。

どんな人と一緒に演奏しても、自分の世界を写してくれるHIDEさんは、本当に素敵な方だなぁと、思います。
同い年なんだけど、尊敬しすぎてて敬語でしか話せない(笑)

楽器を演奏していても、やっぱり歌心ってすごく大事だと思っていて、あんなふうにいろんな景色を見せる歌を聞くことができて、私もそういうのもっともっと大事に真剣に考えて演奏しないといけないなぁと思ったり。
見せてもらった景色のお陰で、自分が演奏する時にもイメージを持たせてもらえたような気もしたり。

伝わる音楽って、実はシンプルで、一番大事にすべきものを大事にしている、そういうシンプルさがあって、そんな一番大事な軸がしっかりどっしり存在しているかどうか、そういうことなんじゃないかと思った。


いいものと出会うと、それをじっくりゆっくり感じていたくなって、浸っていたくなって、その感動を連れ去ってしまうような時間の流れから自分を隔離したくなって、つい無口になってしまう。
軽々しく発する言葉がその感動を違うように表現してしまったりしないように、なんか、大事に感じたいのだ。


私もがんばろう。
自分らしく。
大事なものを見失わないように。
12:22  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/246-c68bab54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |