2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.05.17 (Thu)

人の気持ちはわからない?

そこからして、違うんだよなぁ。。。

と、言われて、あぁ、結局何もわかってあげることはできないんだなぁと、無力さを実感したり。
どうにかしたいとか、助けてあげたいとか、力になりたいとか、そういう思いって誰にでもあると思うけど、でも、それすら、結局は自分勝手な思いなのかもしれないと思ったり。

人の気持ちは、結局は何もわからないもので、人の話も、自分の体験の中での近いものに置き換えて聞いてるにすぎなくて、なんか、そんなものなのかもしれないと思ったり。

人に対して何かをしてあげようとか、そういうのが、ある時期からものすごく嫌いになって、だって、それって、どこかに見返りを期待してたり、何かをしてあげたいのはいい人になりたい心理からだったり、何かその先に期待するものがあるに違いないと、思ってしまったから。

人を変えようなんて、なんてずうずうしい考えだろうと、思う。
教育者にはそういう発言をする人がものすごく多くて、あの子が変わってくれたらいいのにとか、変えてあげたいとか、そういうの聞いてると、本当に耳をふさぎたくなる。そうじゃないだろって、いいたくなる。

変わるという言葉を、かんたんに使いすぎてるのだろうか。


誰でも自分を守りたくて、守るために社会でどう振舞っていくか、自然に自分なりの防御方法を身に付けて生きてると思う。
しんどいね。
自分を守りすぎるのも、きっとしんどい。
でも、傷つくのもしんどい。

最後は自分は自分で守るしかなくて、自分の心も自分で修復していくしかないのかもしれない。
それでも、すこしは人が人と一緒に生きる意味は、あるのかな。
直接何かは誰も何もできないけど、それでもいいのかもしれない。

あなたの気持ち、分かるよ。

なんて、言えたもんか(笑)
13:35  |  思考  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/319-0a8682dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |