2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.07.13 (Fri)

徒然。。。

いじめの話しとか、原発の話しとか、政治家の話しとか、災害とか、なんかいろいろ。。。

どうすることが良いとか悪いとか、わかんないはずはないんだろうけど、それでも人間は自分に都合の悪いことは隠して誤魔化して、どうにかこうにかばれずにやり過ごしたいと思うものなんだろうか。
「ごめんなさい」って言うことは、勇気のいることなんだけど、腹をくくれない大人が多い気がする。
隠蔽されてる事件なんていっぱいあって、いま振り返るとあの時の事件の隠蔽によって誰がいい思いをしたんだろうかと思う。
隠すほうも隠されるほうも、事件に向き合わない限り何にも解決しなくて、心の中にある重たい何かに気がつかないふりをして一生を過ごさなくてはならなくなると思うんだけど。
そうでもないのかなぁ、都合の悪いことなんて、忘れて生きるのだろうか。。。。

いろんな教育現場にいたけど、職場だけじゃなくて普段の人間関係でもそうかもしれないけど、人間だから、完璧なんてないけど、起こしてしまった間違いを無かったことのように処理して時がたつのを待つようなことが、こんなにたくさん起こっているのかと、結構おどろいたし、がっかりした。

間違えないことを教育するんじゃなくて、間違ったときにその事実にちゃんと向き合える心をもった人間に育ててほしいよ、学校。

未来はどうなるんだろ。
人間はどこに向かって生きてるんだろ。
23:04  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/324-57e221e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |