2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.08.09 (Thu)

奮起させてくれる人

静岡に来て6月から毎週月曜日にラウンジで演奏させていただいてます。
初めての経験です。
ラウンジと言っても堅苦しい感じのお店ではなくて、気さくで、スタッフの方々ともお客様とも一緒におしゃべりさせて頂けるような、あたたかいお店です。

そこにいらしてくださるお客様に、先日、私の演奏について、いろいろとアドバイスいただきました。
フルートでジャズってあまりメジャーではないし、ジャズ人口自体が少ないうえにフルートに興味を示してくださる方なんてそれこそ稀で、いろいろお話させていただけることなんてめったにない。

とても真摯な方で、音楽大学を卒業されていて音楽のことはいろいろご存知な方。
ジャズの演奏で大事なこととか、意識すべきこととか、細かなテクニックのこととか、親切に、やさしくアドバイスしてくださいました。

ずっと続けているジャズだけど、レッスンに通っていたころは、課題をこなしたり、レッスン自体に通うことで強制的にどうにかしてもらえてた感があるけど、レッスンに行かなくなってからは、自分でやらなくちゃいけないぶん悩むことばかり。
何をどうしていったらいいのか、うまく客観的に自分の演奏を判断することは難しかったりもして。
足りないことは山のように見えるから、どれからどう手を付けていったらいいのか困惑したり。
そんな毎日。

だけど、そのお客様のおかげで、なんか心にもやもやしていたものが、ちょっと吹っ切れました。
というか、どうしたらいいのかが、ちょっと見えてきた。

って、ここに書くと、なんか「はいはい、よかったね~」みたいな話しに聞こえるけど(笑)でも、そのときの私は異常に嬉しくて、ワクワクして、俄然やる気が出たのでした(笑)

いつどこで自分を奮起させてくれる出来事や言葉と出会えるかは分かりません。
でも、こうして悩んでいる自分を助けてくれるようなきっかけが、どこかにある。
他の人からしたら大したことじゃないかもしれないけど、その言葉が他の人にはどう聞こえるか分からないけど、自分にとっては心躍る言葉だったり、それでいいじゃない。

またいつかその方に演奏を聞いていただけたら、そのときはちょっとは褒めてもらえるように、頑張ろうと思います♪
終わらないね、音楽。
15:55  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/327-5c1363a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |