2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.01.12 (Sat)

SNS嫌い

SNSってなにがいいんだろか。
いいこともあるか。情報収集できたり、一括連絡できたり。
って、健全に使うのには便利なものなのかもしれない。作った人はそういう目的で作ったのかもしれない。

昔はPCが家庭に普及なんてしてなくて、ネットなんて簡単に使えなくて、もっと昔は携帯電話なんてなくて、それでも私たちは暮らしてた。
友達との連絡も家の電話。恋人との連絡も家の電話。家族が出てどきどきしながら名乗ったもんだ。

そんなんでもそれなりに平和に暮らしてたのにな。

言いたいことは伝え合った。面と向かって喧嘩もした。しつこく電話もかけた。
だから良かった。
直接伝えないで、ネット上に書き込んで全世界に配信して、やさしい人から慰めの言葉をもらって救われた気になる。
本人は直接は何も言わない、いつもと同じ態度、なのに全世界には言いたいこと配信して、知らないのは私だけ。
それって、健全なのでしょうか?
何かが解決されることなのでしょうか?

人とのつながりってそうやってどんどん希薄になって、いま隣にいる人が本当は何をしてる人か、何を思っているのか、何も信じられなくなるような気がします。

だからSNSはきらい。

そこに書く前に直接言いなさい。
そこに書く言葉があるなら、それを相手に伝えなさい。
言う勇気がないくらいくだらないことなら、自分で解決しなさい。

余計な情報が人の心をいろいろ傷つける。
気軽に自分の心の解放のために書いた一言が、相手を傷つけることもある。
結局めぐりめぐって本人の目に触れるなら、直接言ったほうが1000倍いい。
直接話して、時には喧嘩して、それでも向き合って伝え合わないから、どんどん不健康になるのだ。


でも、たぶん、みんな仲間外れになりたくないから、みんながやってることはなんとなくやってみたりするんだろな。
いい思い出のないSNS。
こいつに翻弄される自分も弱いのだけど、こいつを通じて感じた傷は、なんとも言えない、もやもやした、喧嘩みたいに爽やかなもんじゃない、もっとドロドロした、とにかく嫌で嫌でたまらないものでした。

上手く使おう。
12:52  |  思考  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/336-8939da03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |