2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.02.06 (Wed)

フルートレッスン♪

先日から、静岡でフルートを教えることになりました。
旦那の転勤の関係で、あと2年か3年かくらいしか静岡にはいられないのだけど、いる間に(笑)と、ご了承いただての個人レッスン。教えてください~と言っていただき、今一人、レッスンさせていただいてます。

教えることっていうのは、学校で10年以上やっていて、もちろん内容は全然ちがうけど、なんというか、考えることとか使う頭の部分とか準備のときのあれこれ考える作業とか、流れを考えることとか、順序とか、そういうのは同じだなぁと。
今までは授業で知識を伝える感じで、正直言うと、ばっちり身についてる理科の知識なんてそんなにたくさんなくて(笑)、覚えるのが苦手な私は10年超えてもいつも勉強しなおしでした(^^;
でも、フルートって、いろいろな知識はもちろん勉強の繰り返しだけど、身についてる技術、姿勢とか息の使い方とか、唇の使い方とか吹き方とか、そういう体得してるものって、知識を伝えるのとはちょっと違うなぁと感じます。そして、私もそれなりに長い時間フルートを続けてきたんだなぁと思ったり(笑)気がついたらもう25年?!

上手に教えることができるか分からないけれど、人に伝えるためには自分が知らなくちゃいけないし、できなくちゃいけないし、そういうプレッシャーが自分をどんどん追い込んでくれて(笑)、勉強になって、練習になって、逆に私の方がありがたいことだらけです。
音楽学校をでているわけでもないし、自分なんてまだまだと、今でも思ってますが(^^;でも、できることにチャレンジして、チャレンジさせていただけることに感謝して、頑張っていきたいなぁと思います。

静岡にはあんまりポピュラーフルートみたいなのやってる方がいないのかなぁ。
ジャズはもちろん。
フルートって、小さいので、持っていらっしゃる方ってぽつぽついたりして。
クラシックを今から・・・ってちょっと(^^;って思うけど、ポピュラーミュージックをちょっと吹けるようになりたいわぁ~とか、そんな感じで楽しくフルート吹けたらいいのになぁなんて、思います♪

私も基礎に戻って、せっせと練習がんばろ~~~☆
17:40  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/340-a154581f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |