2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.02.24 (Sun)

音楽の力

先日、ご実家が震災で被害を受けたという方とお話しする機会がありました。
といっても、たまたま飲みの席でとなりになって、ちょっとお話しただけなんだけど。

ミュージシャン仲間の何人かは、いろいろチャリティーライブとかやってます。
現地に出向いて演奏してる人もいます。
ときどき、現地で音楽奏でてるより、あれこれ復興のための作業を手伝ったほうがいいんじゃないかと思うことがあったりしてたけど、その方は言ってました。
現地に来て、コンサートとかやってくれると心が元気になる。
片付けの作業なんて私たちがやるから、それを頑張れるためのパワーが欲しい。
音楽は、心を元気にしてくれて、よし、頑張ろうって思える。
だから、現地で演奏してくれることは、とっても助けになっているのよ。
と。

ひとそれぞれ、また違った意見は多々あると思いますが、そんなふうに感じていらっしゃる人もいるということ。
音楽なんて、無くても生きていけるものだと思うけど、少しでも力になれることがあるんだなぁと、そう思うとちょっと切ない気持ちになりました。
20:47  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/342-4a93e28d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |