2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.05.09 (Thu)

父親からのメール

久しぶりに父からのメール。
元気かぁ?ってそれだけだけど。
前回実家に帰ったのが3月中旬。
一般的に結婚して実家を離れた人は、どのくらいのペースで実家に帰っているんだろう。
こんどいつ帰るの?なんて言われると、父親もなんだか弱くなったなぁと思ったり。
近くにいるから一年に何度も帰れるけど、実家が遠い人ならお正月くらいなものなのかなぁ。
帰ったところで何を話すでもなく、いつものように飲みに出かけるくらいしかないけど。
私一人で帰ってもいいものなのか、旦那と一緒のほうがいいのか、かといってしょっちゅう帰るのもなんだし。
とか、いろいろ思うけど、さみしいんだろうなぁ。
なんか、そんな感じがメールからバシバシ伝わってきて、ちょっと切ない。
一方母親はめったに連絡もよこさないけど(笑)
親も歳をとって、いつまでも安心していられないなぁと思う今日この頃。
そろそろ帰ってあげたほうがいいかなぁ。
親子関係ってちょっと面倒だけど、ときどきふと思い出したり夢に出てきたり、あの家でぐーたら過ごして大きくなって、人並みに結婚して、どうにか生きてる。
誕生日や父の日、母の日の贈り物は欠かさないようになった。
実家に帰って、1週間くらい地元の友達と遊んだりもしたいなぁと思ったり。
私がいなくなったあの家には、毎日どんな空気が流れているんだろうと思ったり。
いつか親ともお別れの日がくるんだなぁなんて想像してみたり。
会って話せば少しは鬱陶しいなぁと思うけど、いてくれるのが当たり前な親。
ちょっと歳をとって弱いところを見せるようになったり、鬱陶しいだけだった親がありがたい存在に思えるようになってきたり。
歳を重ねること、時間が流れていくこと、大人になること、死に向かうこと。
なんか、切ないなぁ。。。
23:48  |  生きる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/354-6f643488

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |